素晴らしい風景!!

色々歩いた山や国内の風景等をご紹介いたします。

▲ 新春、初登り ▲

2019年01月01日 | 国立公園

 謹んで新春の御喜びを申し上げます。

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【日本正規品】 PSマーク取得品

高い熱効率は、そのままコッヘルの容量を小型化した軽量でシンプルなモデル。 全体重量約400g

コッヘル容量0.8ℓ 簡単便利なアウトドア用 調理器具です。 防災用品としても最適。

JETBOIL(ジェットボイル)

今年は災害のない平穏な年であることを祈ります。

最近は中々遠方へ出ることができなくなり、近くの山を歩いています。

2019年の最初に昇ってくる太陽を拝み、1年の幸運を祈るために郷土の山『矢倉岳』を歩いて来ました。                                                                                                                                          初日の出と共に「年神様」が現れると信じられていたことに由来します。

矢倉沢公民館を 5時 12分に出発。                                                                                                  農道の林の中に入ると 真っ暗、ライト頼りに進むが地元と言えども何度か道を間違えた。   それもある程度進まないと昼間と違って間違いに気付かない。

矢倉岳(標高 870m)足柄平野から西を望むと富士山 の手前に見える「おにぎり形」の気になる山。                                               独立峰で「櫓」に似た特異な山容から「矢倉岳」になったと言われ、地元では別名「竹の越し」とも呼ばれているようです。                                    私の家からも富士山の手前にドンと「おにぎり山」が 聳え、富士の山頂左端しか見えないのです。

今迄、富士山の前にある邪魔な山と思っていましたが、この山 地質学的にみると大変貴重な山であると聞きビックリしています。                                   矢倉岳は海底にあった足柄層群(地層のこと)にマグマが侵入し、冷え固まって形成された深成岩の山である。  足柄層群の隆起に伴って、この深成岩の隆起。                   周りの柔らかい足柄層群が浸食れ、深成岩体が残ったものが矢倉岳である。                 また、矢倉岳の深成岩は『石英閃緑岩』と呼ばれています。

マグマの貫入は約 115万年前と言われていますが、115万年前に海底地下深くにあったものが、115万年後に海抜 870mの高さに隆起したのが世界的にも最も早いと言われているのです。

この山は矢倉沢公民館から登り出すと旧水道タンク跡辺りまではコンクリート舗装の農道が徐々に斜度を増し、途中にある動物除けの柵を抜け、通過後は必ず閉めて登って行きます。

旧水道タンク跡から先は登山道となり、急傾斜を登ります。                       汗かきの私は汗をかかぬようにと登るのですが、さすがここは無理があり、重ね着した中着を脱ぎました。

                                              久し振りの登山で足が 重く、1時間半で登れる予定が 2時間掛かった。

矢倉岳山頂 着、7時 10分。山頂にはテントが有ったり、20名位の登山者が休憩しており、賑やかさに驚きました。

この時期の日の出時間は 6時 50分でありましたが、山頂に遅刻、途中の雑木林で初日の出を拝みました。

                                                   山頂は独立峰のため、風 があると寒くて居られないのですが、今年は穏やかで沢山の登山者が日の出や周りの景色を楽しんでいました。 山頂からの江ノ島です。

石川啄木の、この歌がピッタリと感じました。 

                                                                                                              何となく、今年はよい事あるごとし。元日の朝、晴れて風無し。』

山頂より何枚かの写真を撮り、7時 20分下山開始。 箱根大涌谷

矢倉沢公民館に 8時 15分 着。8時半に帰宅した。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎷 シニアの娯楽 🎷  | トップ |  🔥 どんど焼き 🔥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ! (清水光一)
2019-01-04 07:18:25
忠さん、あけましておめでとうございます。
矢倉岳の初日の出ありがとうございました。
神々しいですね。
矢倉岳山頂からの相模湾、酒匂川、江ノ島、すごいですね。早朝だからいい画撮れましたね。
忠さん、若いです。矢倉沢からの登山、相当急登ですよね。
今年もよろしくお願いします。
新年、おめでとうございます。 (チュウ)
2019-01-04 23:40:19
こちらこそ本年も、よろしくお願い致します。
矢倉岳は何回か登っているのですが、5時だと真っ暗で何回か道を間違えてしまい、6時50分の初日の出を山頂で拝もうと予定したのですが、新年早々遅刻でした。
元日よりも昨日や今日のが天気良くてガッカリです。
でも相模湾や酒匂川河口が黄金色に輝いて、とても綺麗でした。

コメントを投稿

国立公園」カテゴリの最新記事