たこ焼きマイラブ 3 ~ 今日も焼く焼く我がソウルフード。 | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?



とうとう来た。

我が家にたこ焼き器。

もう1ヶ月以上も前に着いてたんだけどね。ちなみにこの記事も1ヶ月間推敲。



大阪の家では、たこ焼き器は2台あった。ニュージーに来てずっと作りたいなーと思い続けて7年。


やっとgetよ。





ちなみにこの記事に出てる


これを買うかどうか迷ったのだけど、1年くらい前にガスボンベつけるカセットコンロ(卓上コンロ)を格安で買ったんだよね。


なので、プレートにした。



大阪の家にある南部鉄のやつ、重いの汗

なので持ってくるパワーなかったんやけど、このプレートは軽いし、まる洗いできるし助かるって思ってさ。



友人からそのイワタニのプレートを紹介してもらって、もう買っちゃう!😆って即買い。そんなに高くもないし。




で、


おいしいたこ焼きに再会できたから
今日はたこ焼き記念日


なんかパクリ的な和歌風。たぶんすぐ忘れられる記念日となるだろうけど。





届いたその日に作ったやつ。(*'∀`*)v









これまでにも幾度となく作り。


すでに元をとった感アリアリ。


今日も焼く焼く。

なにせ、元手もかかんない。



なんていうか、


たぶん、たこ焼き好き。

それよか、焼けてくるたこ焼きをワイン飲みながら見つめてくるくるするのが好きなのに気づいた。


孤独なオンナ。


たぶん、暖炉の火を見つめてる心境に近いのでは??



もちろん、

焼きたいヤカラってのは引く手あまたなので、


まだ!

待つ!

今!

熱いで!


を駆使してコミュニケーション図るよ。円滑な人間関係のためにね。(汗)



なかなか楽しい。



タコが手に入りにくいので、我が家はイカで代用。

ダシも出るし、歯応えもバッチリなのでオススメするよ。


あと関西ではキャベツなんて入れないよ。


It's ジャドウ。



関東ご出身のお宅でたこ焼きにキャベツぶっこんでるのを拝見し、

ええええっー!


マジでか?と思いつつも気が弱いので、郷に入りては郷なのだと言い聞かせ、本場大阪人は黙ってた。




ウチで入れる具と言えば、タコ以外では


ねぎ
こんにゃく
ちくわ
紅しょうが

あればあと天かす

が定番だったわさ。

ニュージーでは、ちくわが高い or 手に入りにくいので、すり身(Surimi)を切って入れている。




ワタシが子どものときは、日曜の夜がたこ焼きデーでカルピス子ども劇場を見ながら親が焼くたこ焼きを食べてた。


5つか6つのこれらの具が入った鉢がたこ焼き器を囲んでるのを見て、おー、具がそろってんなーって、いっつも安心してたような気がする。「しょうが辛いから入れんとってなー」って注文したりしてね。


市場の魚屋で「タコちょうだい」って買いに行って、おっちゃんに「今日はたこ焼きか?」って聞かれて「なんでわかるん?」って聞いたら、「顔に書いたぁんでー」って言われて、ええホンマ? マジでマジで? って顔さわってて回りに大笑いされた幼い頃の記憶がある。




ほんでも自分で作るたこ焼きにイマイチ自信がなくてね。


ダシ水と小麦粉の分量がよくわかんなくて、たこ焼きそのものが固くって、お好み焼きならキャベツのふわふわでおいしくまぁまぁできんのになーって思ってたんやけど。


ちょっといいレシピを聞き、

最近はそれでしか作ってない。ちゃんとスケール(計り)で分量計るんだよ。水の量もカップ使ってね。



ごめんだけど、このレシピ、言えないの。


もったいなすぎて。


飽きることなく、現在は週に1回は確実にしてるよ。



やっぱね、ダシ水の量と小麦粉の割合、それから粉を選ぶってことが大切だと思った。



ちなみに卵は使わないよ。




今日もtomtomさんは焼くよ。


あー幸せーラブってなるからさー。




じゃ、みなさまもよい日曜を。



なのにむるこは「ニホンのやつのほうがおいしい」とかゆっちゃってさ。かわいくねっ。

ポチリとくださいねー。深夜デイライトセイビング開始だってよー。