いろいろ断捨離ちう。 | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?

  

 

大阪に台風が直撃して、電車もストップ、大きなショッピングセンターなんかも臨時閉店とかになってたらしい。

 



大阪って、暴風圏に入ってもあんまし台風直撃することなかったんよね。これまでも。


暴風警報とか出て学校が休みとかなったり、大きいの来たな、とか思ってても、それていくってかさ。

 

 

それと関空(関西国際空港)。

 

陸の孤島となってるようだ。とむお、飛行機無事に着いても無事に帰宅できるのか?

 

なんか今年ってさ、地震にさ、類をみない猛暑に、この台風。えらい年になってしまったけど、安全と無事を祈っております。

 

 



さて。

 

最近のtomtomの家。

 

 

いっつも頭かすめてんのが、

 

 

急に帰国になった際のモノの片づけ。

 

 

片づけってか処分。

 

 

もういつでも帰れるようにとか思ってるので、あんまり大きなモノとかは買っていない。ってかほとんど何も必要ないんだけどね。

 

うちにはそもそも家具ってのがないし。

 

 

ぜーんぶついちゃってる。なので処分はラクなほうだと思う。何せ、テレビまで貸してくれてる。(ってかほとんど見ないけど。)

 

 

ニュージーに来てからここに移るまで、最初の4日ほどのホステル生活含め引っ越し計4回。

 

最長になった今のうちに来てからも、いらないもの(ほとんど子どもの服とかだけど)はどんどん処分していった。子どもの服は便利で、キレイなのは友人にどんどんリサイクル。どうみても「ん?」って思われるのは、処分してさ。

 

子どもの服って日本じゃあげるけど、こっちは売ったりもするね。某サイトとかでさ。

 

ってか売れる?

 

売れんよね。そこまでして古着買いたいとか思わんしね。なので、メンドクサイし喜んで引き受けてくれる人がいるなら、スパッと一度になくなってスッキリするので、ワタシはだいたいお譲りする。

 

 

で、処分したいものが

 

 

①自転車

 

 

これ、現在売る準備してる。

 

 

とむおの通学とかなんかちょこっとしたときにいるかと思って、買ったけど、あいつさ、

 

 

「ヘルメットかぶって髪型ヘンになるからイヤ」

 

 

とかぬかしちゃって結局ほとんど使わず。近所の友人のうちに行くにも「送ってぇーやー」などと言ってたしね。

 

 

あと大きくなっちゃって使ってない娘たちの自転車。

 

 早く売っぱらっちゃってスッキリしたい。

 



 

②本

これはそう難しくなくて、引き受けてくれるところはありそうなので持参しよう。

 

村上春樹の『IQ84』とかあるよ。ノーベル賞文学賞にもまたノミネートされたようなので、彼の作品は人気だしこれは重宝されるかな。

過去記事(クリックしてね)時には、手元に残すようにしてたようだけど、あれ以来読んでないし、手離す時期が来たのかも。

 

 

 

 

③PC

言わずとしれたパソコン。

 

ノートパソコン2台とキーボード。

一回、水こぼしちゃってダメにしたやつ(参考記事探したけど書いてないようだ)とその代用。

 

以前からそのミチに詳しいある友人に処分ってか、売れるのかとかを聞いてたのだけど、メンドクサイのでやっぱ放置汗

 

頭のスミにはありながら、せっぱつまったらでいいかって思ってたんだけど、コレら、先日、ばっさり処分してきた!

 

手に入れたのも中古だったし、そんなに大きな額でもなかったし、XPだし、Wi-Fi使えないタイプだからさ。もう別に売るとかじゃなくて、なんか部品とか使ってくれるところがあればいいなーくらいに思ってたの。 

 


友人から教えてもらったココ。


abilities



なんでも引き受けてくれます(あくまでもドネーション)。プリンターから不要モデムとか。モノによるけど、代金を受け取れる場合もあり。 

 


もう気分がスッキリーラブキラキラ

PC処分、困ってたから助かったー。





右差しちなみに、abilitiesはね、ニホンゴでいう共同作業所というところです。障害をもつ人らの就労機会を得る場所でもあったりします。




 

④台所用品&食材

 

これらはまだまだもちろんいるんだけど、食材とかあまったらあげたい人はいっぱいいるので、聞いてみよう。中途半端に余ったコメとかでも喜んでくれそうな人に。

 

だけど、たこ焼きプレートは持って帰るよ(笑)。軽いし。

 

 

そもそも消耗品を買うときも、だいたいどんくらいの量がどんくらいでなくなるかを記録しているので、ムダにならんように気をつけてるんだけどね。

 


 

最後に。 

 

 

 

とむおのもんは少し残ってる。マンガとかさ。

 

そろってるやつといえば...気持ちワルイ『進撃の巨人』とか?  



20巻くらいまである。とむおの意向を聞かんとあかんけど、ワタシとしては売りさばきたい。今すぐでも。

 

 




でも、家を見回してもスッキリ感を感じるのは自転車が処分できてからやなー。






断捨離、続く。





ちゅうか、いつ帰国とかまったく不透明やからねー。tomtom、永住あきらめとうとう帰国か!?  とかちゃうよ(笑)。ポチンとくださいねー。

  

にほんブログ村