2018_茅ヶ崎夏クラスI_2日目 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

台風の影響が心配でしたが、雨雲レーダーを見るとちょうどすっぽりクラスの時間だけ雨が降らない予報だったので本日開催しました。

子供達は初日よりも涼しくて逆に動きがよかったように思います。

ご父兄にとっては濡れてビショビショになることは一大事だと思いますが、子供達は公認で濡れて良いことが楽しそうでした。

終わるとみんなしっかりシャワーを浴びて帰ってましたのでコーチも安心です。

着替えを忘れずにお持ちくださいね。

 

無事に2日目も終えられて感謝です。

 

 

○幼稚園、1年生クラス

 

 

前回は少し難しくしすぎたかなという反省からもう一度ボールを持って前進するためにどうしたら良いかということを考えながらクラスを進めました。

初めての子供達が多いので心を掴まないと上手に協力して動いてくれないですね。

その部分も久しぶりの感覚で「コーチがお話ししたらわかってくれるだろう」といつもの慣れた子供達のクラスを進めるようにやっていました。

 

今回は雨の中で参加してくれるか心配でしたが元気にみんな参加してくれました。

このクラスの時間帯が1番雨が降っていて楽しんでもらえるか心配でしたが、基本的にはいっぱい走り回るメニューをしてゲームで終わるのではなくコーチに捕まらないでステップを踏むことやダミーに当たってトライすることなど、ラグビーのスキルを遊びの中で体験してもらえるようなメニューにしました。

今日は前回よりは良い表情の子供が多かったように思います。

 

明日はラストです。

基本的には今日のメニューに少しパスとキックを入れてクラス進めていきます。

 

 

・トライドリル

・キャッチ&トライドリル

・コンタクトダミーレース

・電車ステップ、エンジンステップ

・1vs1(コーチDF)

・ヒット&ターン

 

 

○3、4年生クラス

このクラスはキックとキャッチをメインにやりました。

ミニのルールでは3年生になるとグラウンドが広くなりゲームによってはトライ後のプレースキックがあり、キックオフはドロップキックから開始します。

早い時期からポジションに関係なくラグビーのスキルを満遍なく上手になっていきましょう。

今回見ていると利き足は上手に蹴れますが、逆足が不慣れな子供達が多いです。

これは当たり前だと思いますが、逆にターゲットには逆足の方がたくさん当てられている子供もいました。

利き足は慣れてる分、意識が薄れてしまって変な癖でキックをしてしまっているように見えましたが、逆足はポイントに集中して蹴るので上手く回転してくれたりまっすぐ飛んだりするのでしょう。

考えながらポイントを押さえて毎回取り組む癖がついてくれたら、上手くいかないときに自分のプレイを分析して練習出来るプレイヤーになれると思います。

 

余談ですが、先日イベントで五郎丸選手と一緒に仕事をしたのですが、最後のデモンストレーションでプレースキックを披露する場面がありました。

突風がすごくて普段だったら入っているキックが蹴ってすぐに曲がって外れてしまいましたが、もう一度蹴り直した時にしっかり風も計算に入れて助走や蹴る角度などを微妙に変えて見事に成功させていたました。

 

皆さんはこれから色々なコーチの人に出会いアドバイスをもらえると思います。

その一つ一つを受け入れて意識してやっていくことで経験値を蓄えてそれが修正能力にもなっていきます。

身につけるためには沢山練習もしないといけませんが、そうやって意識することで早く無意識に出来るようになるはずです。

 

こういうことが出来る選手になってくれたら嬉しいです。

 

 

・ターゲットキック左右

・オーバーネットキック

・2人組キックゲーム

・ゲーム

 

 

○5、6年生クラス

このクラスも前のクラスと同じように進めました。

キックカウンターをゲームの前にメニューに加えました。

キックをキャッチしてからの周りの声でスペースにアタックするのが目的です。

タッチされてからの寄ってもらうプレイやオフロードの意識はとても高いクラスです。

 

ゲームの中ではスペースに攻める意識はありますが、深さがないためDFにぶつかってしまうことが見受けられました。

子供達に質問すると「深さ」というキーワードが出てくるのでそれを意識して取り組んでもらいましたが、すぐには上手くいかないようでした。

これも次回の課題としたいと思います。

 

 

・ターゲットキック左右

・オーバーネットキック

・2人組キックゲーム

・4対3キックカウンター

・ゲーム

 

 

 

メインコーチ  小森