2019 第41回チェイスラグビーアカデミー 大船レポート | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

今回で41回の2018年度クラスが終了しました。手探りで始めましたが、徐々に子供達の数も増えてきて30人近い子供達と毎週ラグビーを楽しむことができました。

ラグビーは、様々のポジションがあります。また、全員が足が速くて力が強くないと出来ないスポーツではありません。ボールを持ったら相手の陣地に向かって前に進めばいいというシンプルなスポーツです。

 

各クラスとも4月から参加いただけます。

一度体験をされて入会するかを決めていただいています。

 

お気軽にお問い合わせください!

 

 

○1、2年生クラス(16:10-17:05)

2人でスタートし、上のクラスと混じって途中までやっていたクラスです。2年生の2人は本当に頑張ったと思います。途中から3人が入ってきてとても元気のあるクラスとなりました。4月からは上の学年の子供達と一緒にプレーすることになります。その準備もしてきましたが、はじめはスピードやパスの強さなど色々なことでびっくりすることが多いかもしれませんが、徐々に慣れて4年生についていけるようになりましょう。そういう意味も込めて、早くきている4年生と最後はゲームをしました。ボールに集まってしまう2年生を上手に4年生は交わして外のスペースへボールを運べていました。2年生も負けじと縦への連続パスでトライまで取れていました。4月からはもう一度ラグビーに必要なスキルを沢山やっていきましょう。その中で得意なこと不得意なことを見つけてそれぞれが上達出来るように取り組んでくれたらと思います。

 

 

・キックパス

・BMXマット

・1vs1(2種類)

・2vs1

・2年生vs4年生

 

 

○3、4年生クラス(17:10-18:20)

このクラスはみんなが仲良しクラスです。ラグビースクールに入っていない子や、下の学年の子が一緒にやっていたら丁寧に上級生がコーチしてくれていました。出来る人が出来ない人に教えてあげることも自分のプレーの上達の一つだとコーチの経験で感じます。とてもいいことだと思います。新5年生はクラスの時間が遅くなります。新4年生は下から新3年生が上がってきます。それぞれ新しいクラスでも今まで通り、仲間とコミュニケーションをとりながらみんなでラグビーを楽しむこと、ラグビーのスキルが上手になることを目指してやっていきましょう。

また4月12日会いましょう!

 

 

・アップ

・キックパス

・BMXマットドリル

・2vs1

・3vs2

・ゲーム(3チーム)

 

 

 

○5、6年生クラス(18:20-19:30)

今回は小学生だけでやりました。このクラスは個性が前に出ているクラスです。負けん気が強くみんな自分の得意なプレーに関しては前に前に出て取り組んでくれます。毎回そんなプレーが出来るようになったのかというチャレンジ精神も旺盛なクラスです。ひとつ学年が上がるので苦手なことにも得意なことに取り組む姿勢の半分ぐらいでいいのでそのやる気を使ってもらえたら嬉しいです。

今回で辞める子供はいませんので、また4月からラグビーを楽しみながらみんなで上手になってきましょう!

 

 

・アップ

・キックスキル

・2vs1

・3vs2

・ゲーム

 

 

 

 

○中学生クラス(19:30-20:40)

 

今回は中学生の3人がお休みでした。また来週頑張りましょう!

 

 

 

 

 

サポートコーチ ヒデコーチ オオクラコーチ

メインコーチ  小森

 

 


ラグビーランキング