2020_チェイスラグビーアカデミー大船09回 | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

 

最近空が綺麗で虹をよく見かけます!富士山と一緒で見えたときの感動「やった!」というちょっと得した気持ちになります。

 

⁑1、2年生(16:10-17:05)

 

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑3、4年生(17:10-18:20)

このクラスの子供たちは各自自分のやりたいことを黙々と来たら始めます。少し人数が揃うとスクール関係なくみんな仲良く遊び始めます。良いですね!

さて今回のクラスのポイントは「サポート」です。パスしたらサポートする。捕まったら走り込んでもらう。4年生には走り込む位置やタイミングに気をつけるようにアドバイスしました。

ゲームの中では2年生がタグですのでアタック時に大活躍をしています。4年生相手に縦横無尽に走り回ってトライまで撮ってしまいます。4年生は空いているスペースに早くポジショニングし、ボールに寄っているディフェンスをパスとポジショニングで抜くことを意識してやってもらっています。パスを繋ぐことと前進することの2つを同時にやることは難しいかもしれませんが、基本的にはボールを持ったら前進し、ディフェンスが来たら味方にパスをして「委ねる」事が基本的な考えです。ここの選択が上手に出来る事がこのクラスの達成目標です。

 

・ボール当ておにごっこ

・BMXマットドリル(パス、ジャンプ)

・1+1vs1サポート

https://youtu.be/2XqYXRDg2TM

・メイクライン2vs1

https://youtu.be/YtkpjWHWLik

・5vs3

https://youtu.be/iK-rwB6d2v8

・ゲーム

 

 

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

⁑5、6年生(18:20-19:30)


 

このクラスは6年生はとても大人で、5年生は個性が爆発していて相反する学年が合わさったようなクラスですが、自粛期間が明けて5年生がとても大人になったなあと普段の彼らの様子を見ていて感じます。特にトライ君という子供がいますが、ボールをタッチライン側で受けても反対側のタッチラインまで真横に走ったり、5対1の場面でスタンドオフの位置でボールを受けた時にパスをせずにステップをしてトライまで行ってしまうようなプレーが多い子でした。その子が普通にパスをし、そのパスの質を受け手によって変えてました。それだけで彼に関われて良かったなとホッとした気持ちになります。もちろんまだまだ課題はありますよ。安心しないでくださいね。

さて、このクラスもメイクラインからのディフェンスをしっかり引きつけてから次の人にパスするドリルをしてからゲームをしました。ゲームを見ていての課題は、外のスペースを使おうとしているのですが、ただ横にパスをするだけでは抜けません。ディフェンスとアタックが同じ人数だったら誰かがディフェンスの空いているスペースへ突破をしに行くことも必要です。縦に行ったら外が余っているかもしれません。オープンに回したら縦が開くかもしれません。状況を見て攻める場所を見極めていきましょう。

学校行事で疲れてしまっていつも来ている子もお休みしたり、受験があるから勉強にシフトしたりあるかと思います。今出来ることを一生懸命やってくれたらと思います。

 

・ボール当ておにごっこ

・BMXマットドリル(パス、ジャンプ)

・メイクライン2vs1

・2+1vs2

・3タッチ4vs3

・ゲーム

 

※一緒にプレーする仲間を募集しています!(5年生は残り2枠です)

 

⁑中学生(19:30-20:40)


テスト前で今回は少人数でクラスを進めました。高校生のカズト、ソウヤ、アラタが参加してくれるので、来てくれた中学生は高いレベルのプレーを体験する事ができてとても良い環境だと思います。今回のテーマはエキストラプレーヤーのライン参加です。数的優位をどうやって自分たちで作ってアタック出来るかということを考えてもらいました。タッチフットの時によくあるパターンですが、WTBの位置にいる人はそのサイドにボールが回ってこなければ攻撃の中で一度もボールを触らない事があります。自分の対面のDFにはなんの脅威もありません。自分がボールをもらうために動く事でディフェンスを動かしはじめてスペースが出来て来ます。これもサポートの一種です。そのことを意識してプレーしてみましょう。

 

・ボールハンドリング

・BMXマットドリル(パス、ジャンプ)

・3タッチ4vs3、5vs4

・ゲーム

 

 

※一緒にプレーする仲間を募集しています!

 

 

※この他にも載せきれてない写真があります。以下URLからご確認いただくことができます。

https://photos.app.goo.gl/U1MySGZtABdLaRkK8

 

 

サポートコーチ オオクラコーチ、ヒデコーチ

メインコーチ  コモリ