今朝は「高齢者用肺炎球菌予防接種」を近くの病院で受けてきました。今月末までの期限でしたので済ませてホッとしました。

 

ついでに気になる血圧を測ってもらいました。自宅で計っても信用できなかったのですが、なんと上が150を超え、下は90台で、自宅で測ったのと同じでした。若い時から血圧はずっと低めでしたが、ここ3,4年は高くなっています。自覚症状はないけれど、やはり年齢と共に太りすぎの悪影響が出ているのでしょう。スーパーに寄ってルイ君のおやつを買って帰宅。

 

今日は珍しく娘全員から電話がありました。長女からはルイ君の進学する高校の話、次女からはブリーダーさんのところに猫を見に行く話(次女は猫を飼うのが夢だったのです)、三女からは転居の話です。三女とは意見が合わなくて険悪に。(笑)電話に中断されながらも「白鳥とコウモリ」を完読。

 

夕方からはルイ君を預かり、大相撲を見ながらお雛様を一緒に片づけました。夜はお雛様を片付けたので、リビングで暖房を入れながら録画したTV番組を消化していたら、疲れた~。読書の感想は明日に。

 

23時を過ぎたというのに、ミックスナッツに手が伸びてしまい止まりません。あーあ、カロリー高いのに。

朝起きるとぽかぽか陽気でした。昨夜は疲れて早く(午前0時ですが)寝たので、目覚めは早かったです。コーヒーを飲みながら、早速読みかけの「白鳥とコウモリ」の続きを読めることの幸せよ。(これは先日、タケシさんんが読了したとアップされていた本です。)

 

ルイ君が少しだけやってきたので、一緒にベランダへ。昨年突然生えてきた木(Siriによると月桂樹だそうですが)にも新芽が出てきました。

 

随分前に買ったお花ですが、まだ元気です。

 

冬の間もペパーミントはずっと緑で、元気をもらいました。

 

いまはこれだけしかないので、そろそろ土の手入れをしてお花を植えようと思います。

 

ルイ君が10時半に帰ったので、私は Five Fox のセールに行きました。昨日、バレエ教室にセールの招待状が置いてあったのです。若い時と違って、最近はセールと言っても面倒くささが先に立ち、滅多に出かけないのですが、昨日、「脳にいいアプリ」を取り込んだので、歩数を増やしたいと思ったのです。

 

セール会場はきれいで、しかも今日は最終日の日曜日とあって、お客も少なくゆっくりと試着できました。ほとんどが半額で、目玉として80%オフもありました。私はスカート、セーター、シャツ、カーディガン、それに春らしい淡い水色のバッグ(合成皮革)を買い、合計19,418円でした。大満足。

 

昨日はあんなに疲れていたのに、今日は何でこんなに元気なんだろう、と思うくらい楽しく、なんと2時間もウロウロしていました。最近は殆ど何も買っていないので、全てが古ぼけてきています。帰宅して、早速バッグ3つ、スカート1枚、セーター1枚を処分しました。今後は、買ったら同数を処分しようと思っています。

 

帰りにスーパーで和菓子を買って帰宅しましたが、歩数は全部で1951歩。「脳にいいアプリ」のノルマは1日4500歩なのに。でも家にいたら0歩ですから、少しでも歩けて良かったです。

 

しかし、「白鳥とコウモリ」は本当に読みごたえがあり、面白いです。今晩のTV番組はみんな録画にし、読み終えたいと思います。

私の住む区が推奨する健康アプリ「脳にいいアプリ」(おおむね60歳以上の人対象)に参加してみることにしました。一日の歩数と、脳トレ問題と、食事についての目標が設定されています。

 

私は、100から3づつ引いて行く計算や、絵を見て記憶しておくなどという脳トレは嫌いなんです。ところが、この脳トレはなかなか面白いゲームになっていました。誰だかわからないけど毎回対戦相手が勝手に選ばれて、その人と勝った、負けたを競うのです。

 

正解の数だけでなく、時間も競っているようです。問題は簡単ですが、ノンビリ構えていると、相手に負けてしまいます。そして見習いから徐々に身分が上がっていくようです。

 

食事は一日に6品目を食べたらクリアです。私の歩数の目標は4500歩で、スマホを持って歩くとその歩数が記録されます。そうなると、歩こうかなという気になり、今日バレエに行く時、わざわざ遠回りをしていったのですが、残念、2501歩でした。近すぎるんです。

 

昨日はHIPHOPの時もジーンズの後ろポケットにスマホを入れておいたし、美容院にも行ったので8782歩でした。しばらくやってみようと思います。

 

今日のバレエは16時半からでした。2月は風邪で2回休んだので、先週に続き今週も土曜のレッスンを追加で受けさせていただいたのです。


ジムのバレエと合わせると週3回もバレエのレッスンを受けたことになります。忙しかった!来週からは、平常に戻ります。

 

今日は6人でした。確実に出来ることが増えてきて嬉しかったのですが、90分間正しい姿勢を保ち、正しい動きをすると、結構運動量も増えるようで、終わると本当にグッタリしました。昨日のジムのバレエも最後は疲れを感じたし、バレエを長く続けるためには、やっぱり減量と体力作りが大切だと再認識しました。

 

帰宅したら、3階の長女が水菜のポタージュとビーフシチューを持って来てくれていました。すごく疲れていたので、冷たいポタージュがとっても美味しかった!ビーフシチューは少しだけ味見して、明日食べることに。

 

今日はルイ君が来たり帰ったり、その合間に本を読み終えましたが、それはまた明日アップします。お相撲も見られなかったけれど、とにかくベッドインして、ネットでチェックします。お疲れ様~。