今日は社交ダンスのレッスンの日。ダンススタジオと同じビルにあるブック・オフで、先週買って面白かったドロシーギルマンの小説を2冊買い足した。
 
 

実は図書館でもこの作者の本を借りているのだけど、1冊110円なんだもの、しばらく手元に置いておこうかと。まだたくさんのシリーズが並んでいたけれど、これまでの経験から、あまり連続して読むと意外に飽きたりするので、取りあえず2冊だけにしておいた。

 

今日は先にワルツを弟先生から習った。背中や肩甲骨の使い方で、お互いが花びらのように外側に開くことを意識すると、ちょっときれいに踊れたかな?あとはセイムフットランジからデベロッパに続くステップの時すこしフラつくので、コツを教わった。前回から再開したスタンダードだが、なかなか面白い。

 

後半は兄先生に、まずはルンバをサラリと。ルンバウォークを意識するあまり、片方のヒップに重心を移す時、頭(上半身)が一緒に下がってしまうところを直された。頭はしゃんと上にキープ!後半はパソ。3回目なので、形はまだまだだけど、少し慣れてきた。

 

ああ、楽しかった。注意されたところを直すと、すぐにカッコよくなる。そのくせすぐに忘れて、また同じ注意を受けているんだけど。(笑)

 

バイクを処分したので、今はバスでスタジオに通っているのだが、3回目なのでもう慣れた。シルバーパスも有難いし、座って本も読めるし、帰りに買い物もできるし、なかなか便利だ。

 

今日はドラッグストアの前を通ったので、歯間ブラシを買いに寄った。商品を選んでレジに行くと、楽天Payの表示があったので、「楽天Payは・・・持ってないわ。楽天のクレジットカードは持っているけど・・・。PayPayで払えますか?」というと、店員さんが「はい、大丈夫です。でも、楽天Payの方にポイントをお付けしましょうか?」という。

 

「クレジットカードにポイントが付く?」半信半疑で楽天のクレジットカードを差し出すと、裏を見て、「ポイント付きますよ」といって付けてくれた。そして「現在700ポイントありますけど、これで支払われますか?」と訊かれた。

 

「え、パソコンのポイントが使えるんですか?」と訊くと「使えます。」というので、ポイント払いにしてもらった。つまり、現金は払わずに商品を受け取れたのである。ネットで商品を買った時に付いてくるポイントが、ネット以外のお店で使えるとは。しかも、クレジットカードでもポイント数が管理されているとは。全く、知らないことだらけだ。

 

雨の中、家具屋さんの店の前で見つけたベンチ。可愛いなあ。値札が付いていないけど、高そう・・・。

 

帰宅して、ソーイング・ビーの最終回の録画を見た。途中でふるい落とされた人たちも出てきて、皆で優勝者を暖かく祝福。こんな笑顔、見ている方も幸せになる。次のシリーズの配信が待ち遠しい。

 

さあ、バスで読みかけの本の続きを読まなくちゃ。今日はいい一日でした。

 

ブログランキングに参加しています。