アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年08月20日

いいとこどりするな!

お久しぶりです。夏期講習シーズンですね。この夏休みの時期にどれだけライバルに差をつけるか。受験の合否のカギになります。

夏期講習ということで、予備校に通っている方も多いと思います。
大手予備校では似たような科目でもいくつも有名講師の講義がありますが、
どれを受けたら良いか迷いますよね。

そこでいくつも似たような講義を受けて、いいとこどりを狙うような
下手に賢い生徒がけっこういます。

実はこういう生徒はたいてい授業を真面目に受けていても成績が伸びない
ケースがほとんどです。

なぜなら、大手予備校の有名講師であれば、大学、大学院でもその科目を研究し相当な能力を持って授業を行っていて、受験レベルで手こずっている予備校生にそれの良いところを取捨選択することはほぼ無理だといえます。いいとこどりできるのは、その人のレベル以上にならないとまずできません。
複数似たような授業を受けても消化できるはずもありません。

まず授業がわかりやすく、気に入った先生がいたらとことん信じ切って、できるだけその人の思考回路をトレース、コピーできるようになると良いでしょう。どんどん質問して仲良くなれたら最高ですね。きっとその頃には劇的に成績が伸びていることでしょう。

この思考回路のトレースする方法はどの分野でも恐ろしい効果を発揮します。また機会がありましたら書きたいと思います。

それでは次回!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6613198
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
oka-chanさんの画像
oka-chan
元塾講師。高校生の頃、学校の授業がまったく使えず、独学の勉強に切り替え偏差値30から70にまで引き上げることに成功。そのノウハウを生かし受験指導を行っていました。 現在は外資系企業でソフトウェア開発を行っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。