先日の日記で話に出ていた「ミューズリー」。
グラノーラの甘くないバージョンのような物なのですが、
自分達には どうにも食べ難くて、どうしたもんかと思っていました。
フラップジャックス01
どうやらキャラメル状の物でカリッとさせれば皆が食べてくれるようです。
フラップジャックス02
・・・・これなら一人で消費しなくても済むんじゃないかい??


そんな訳で、「フラップ・ジャックス」作ってみました。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【フラップ・ジャックスとは】
イギリスのお菓子で、オートミールをシロップで固めたお菓子です。
クッキーとキャンディーの間のような食感で、素朴な味わいがあります。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
フラップ完成5


フラップジャックス
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
<材料>18㎝の角型一個分

オートミール・・・・・・・200グラム
メープルシロップ・・・・・大匙4
(蜂蜜でも良いです)
マーガリン・・・・・・・・・・100グラム
バニラエッセンス・・・・少々
塩・・・・・・・・・小さじ1/4
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
<準備>
オートミールは手で軽く揉んでおきます。
粉にする程揉む必要はありません。


1、鍋にメープルシロップとマーガリンを入れ、弱火に掛けて
  煮溶かします。

バター溶かす
2、火から下して粗熱を取ってから、砂糖を加えて混ぜ合わせます。
  水あめみたいにトロリとした感じになります。

砂糖溶かす
3、塩とバニラエッセンスを混ぜます。


4、オートミールを加え、混ぜ合わせます。
※今回はオートミール100グラム
後半分はグラノーラ100グラムを混ぜて作りました。
普通に作る場合はオートミール200グラムで作ります(⌒∇⌒)
オーツ混ぜる
5、キッチンペーパーを敷いた型に入れて、
  指先でぎゅっと押し固めるようにして、表面を平らにします。

  (この押し固め方によって食感が変わってきます)
型に入れる

6、オーブンに入れ、170℃で30分~35分焼き固めます。
  きつね色が焼き上がりの目安です。
  意外と焦げやすく、直ぐに黒くなるので注意して下さい。

7、型に入れたまま冷まします。
  焼きたてはグニャグニャして柔らかいですが、
  冷めると固くなります。冷めたら包丁で切り分けて出来上がり!!
 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 

ミューズリーを使ってもきちんと固まったので、
グラノーラを入れたり、ナッツやドライフルーツを混ぜても作れると思います。
ただし、元々甘みのあるグラノーラを使う場合は砂糖を控えめに。

今回は型に入れる時に軽めに押さえたので、バリバリした歯触りに仕上がりました。
香ばしい香りと しっかりとした歯触りが、ちょっとクセになります(;^ω^)
しっかり型に押し付けると、モッチリした食感も味わえますよ~。

フラップジャックス03
ただ材料を混ぜて焼き固めるだけのフラップジャックス。
最後にカットする時さえ気を付ければ、あまり失敗する事はないと思います。
オートミールが余って困っている方は、作ってみては如何でしょうか?



ポチッと押してもらえるとヨロコビます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ