つれづれ育児日記

初めての家事・育児に奮闘する日々を綴っていきます。自分自身の経験から、簡単な離乳食の作り方・悩んだこと・便利だった育児用品などこれから妊娠・出産を迎える方の役にたてるような情報も発信していきたいです。

オンライン英会話って初心者の子供が受講してみて効果ある?

2019/12/02

オンラインに限らず英会話を習う時に効果あるのかな?という点はかなり気になるとこではないかと思います。私も5歳の子供にオンラインレッスンを受けさせる前にかなり気になっていた点で、「オンライン英会話 効果なし」などと検索していましたが、あまり欲しい答えが出てこなかったので、オンライン英会話を2ヶ月やってみた感想と効果をお伝えしていきたいと思います。

オンライン英会話を受けた子供のスペック

・5歳の年中さん
・元々通学式の英会話教室を探していたので、数件の通学式の英会話教室の体験レッスンを受けたことがあります。
・人見知り、場所見知りするので母子分離不可。そのため通学式の英会話教室では体験レッスンを受けに行き、私と離れられず体験レッスンをガラス越しで見ることさえできず、泣いて帰った経験あり。
・ABCソングが歌える、リンゴ、犬、猫、赤レベルの単語を10個くらい知っている。
・真面目な性格ではあるが、飽きっぽく集中力はない。
・褒められるとノリやすい性格。

オンライン英会話を受講することにした経緯

元々は年中さんなのでそろそろなにか習い事でも。。。と思って、私が学生時代に苦労した英語を習わせてみようと思ったことがきっかけです。オンラインの存在を知らず通学の教室を探して体験レッスンをいくつか受けてみました。上にも記載したのですが、人見知り激しくほとんどの英会話教室では母子分離が基本なので、私と離れて英語のレッスンを受けるというところでまずハードルがありました。そのうち一緒に教室に入ってもいいですよと言ってくれた教室もいくつか見つけたのですが、2才の下の子が大人しく待っていてくれるはずもなく、帰ろう帰ろうと連呼するのに耐えられず、悩んでいたところインターネットで子供向けのオンライン英会話があることを知り、受けてみることにしました。
また、1ヶ月だけネイティブの先生のマンツーマンのレッスンをお試しで受けたことがあるのですが、週に1回のレッスンを4回受けたあとに感じたことが、週に1回ではレッスン内容をすっかり忘れてしまってなかなか定着しないということでした。また、一緒に同伴していたのですが、レッスンが終わったあとにレッスンで習ったことを質問してみると全くレッスン内容をわかっていなかったりで、先生に丸投げではなく同伴してフォローしてあげる必要や宿題などでレッスン内容を忘れないようにする必要があると感じていました。
そこに、さらに近所のママ友が現在中3のお子さんに子供のころに通学式の英会話教室に週1通わせていたが、全く身に付かず意味がなかったという話を聞いたことから、週1通うだけでは意味がなく家でのフォローか、レッスン回数を増やす必要があると感じたことからオンラインを体験することになりました。¥

レッスンの受講頻度

教室で週1では足りないと感じていたので、週3くらい入れたいなと考えていました。無料体験をあちこち受講したり、入会金も不要で一ヶ月単位で退会も簡単にできるので、気になったところに1ヶ月入会してみたりというのを組み合わせてはじめは週3から始まり、平日毎日になり、最終的に毎日になっています。
最初の1ヶ月は週3で受講していました。翌月あたりから週5になり、通学式の教室のようにごほうびシールを作って1レッスン受けるごとに1枚シールをはってシールがたまったらアメが1つもらえたり、子供が好きなカプセルを水に入れると中からスポンジが出てくるおもちゃ(12個くらい入ったものが100均で売られています)を1つお風呂にいれてもいいというようなことをしてみたら、シール欲しさに毎日やると言い出したところで、現在2ヶ月経過しています。
レッスンが週5に増えたきっかけは、好きな先生ができたのと、毎回同じフレーズを話すので、答えられることが増えてきて楽しくなったようです。旦那さんのいる土日はやらないと言っていたのですが、どんどん答えられるようになってくると、今度はそれを旦那さんにも見せたくなったようで、ごほうびシールもあり毎日に増えました。
レッスン後にレビューをくれるので、翻訳機能を使って子供に読んであげるのですが、まだ字がちゃんと読めないので、子供が言ってほしそうな内容を勝手に付け加えて改ざんして、一緒にこんなことして楽しかった!また会いたいな!とってもすごくて先生驚いたよ!前言えなかったフレーズが言えるようになってすごかったよ!天才だね!カッコ良かったよ!などと5割増しくらいに褒め称えてみたら、乗せられやすい我が子は簡単にノリノリになった次第です。

効果を実感

オンライン英会話を受けはじめて1ヶ月くらいで、子供が英語で上手に受け答えできるようになり効果を実感しはじめました。
2ヶ月たった今できることは、
yes.i do と yes.i can と yes.i amを使い分けできています。
名前と年齢を言えます。
How many~?と質問ができますし、聞かれて答えられます。
How are you?に対して日によって3通りくらい返答を使い分けています。レッスンでI'm thirstyを習ったあとはI'm thirstyと言いながらお茶を飲むということもやり始めて、2歳の下の子も見ていて覚えたようでthirstyと言いながらお茶を飲んでいてビックリしました。
今日のお天気を聞かれて答えられます。
色が10個くらい英語で言えます。
動物の語彙も増えました。
一番驚いたのは、イラストを見ながら何匹の魚がいるかと英語で聞かれて、2匹の魚と答えるのかと思ったら、2匹の大きな魚がいます。と英語で答えていて子供の吸収力に驚きました。
あとは、May I help you ?と聞かれて、~pleaseと答えるという内容のレッスンの時に、子供が勝手にhere you areと答えて、先生が驚きながらThank youと答えると、ドヤ顔でYou're welcomeと答えて会話になっていてビックリしたということもありました。
先生が英語で何か言い私が全くわからなかった時に、私よりも単語力がないはずの子供が、その場の雰囲気でこう言ってるんじゃないか?と理解していた時も驚きました。
わからない言葉に物怖じせず、その場にあるものや相手の様子から、言おうとしていることを読み取ること、これって一番大事なことじゃないかと思います。こういう力は子供の方があるのかもしれません。
私も子供に触発されて家族でレッスンをわけあえるところで1回だけレッスンを受けてみましたが、英語で話しかけられることに舞い上がり何を言っているかわからなかった時に完全に硬直していました。外国の人に英語で話しかけられて答えることに慣れられるのもオンライン英会話でレッスン回数を増やしていることのメリットではないかと思います。
正直、半年から1年くらいレッスンを受けないと効果は感じられないと思っていたので、こんなに早く効果を感じられるとは思わず驚いています。

発音については、フィリピン人の先生なので良くないという口コミもあるのですが、私は英語ができないのでよくわかりません。子供が変な発音をしていたら治してもらっていますが、直してもらっている内容がソックスをフォックスと発音していたり、エッグプラントをエッグプラナットと発音していたりと本当にむちゃくちゃなやつを直してもらっているで、ネイティブの発音を身に付けたいということであれば、どうなのかは私にはわかりかねます。
とはいえ私も最初に、オンラインを検討したときに、発音にナマリがあるという口コミをみて悩んだのですが、ネイティブの先生にレッスンを受けようと思ったら通学でもオンラインでも週1レッスンが我が家では予算的に限界です。
週1でなかなか身に付かないのであれば、発音のよさよりも学校の授業やゆくゆく受験で苦労せずにすむようにしてあげられた方がいいかもという結論に至りました。また、英語に関係する仕事をしている人にアドバイスされましたが、先生を固定せずいろんな先生で受講するようにすればそこまで発音は気にしなくてもいいのではないかとのことでした。いろんな声での発音に慣れることが大事なのでとのことでした。

探せばオンライン英会話教室は子供が受講できるところが山ほどあります。送り迎えの必要がないので、近いところでないとという制約なく探すことができます。
体験レッスンはだいたいどこも2回程度無料でできます。多いところで2週間無料で受講できたりします。どこも、電話でのしつこい勧誘などもなく体験してそのあとは退会して放置していても連絡がくることもなくアッサリした対応でした。
無料体験だけでも英語をいくつか覚えているなと感じたので、気になっている方は無料ですしあちこち受講してみると良いと思います。有料会員になっても1ヶ月単位で簡単に後腐れなく退会できますし、また再開することも簡単です。体験だけではわからなかったところは1ヶ月だけ有料会員になってみたりということもしてみましたが、今のところやってよかったと思います。

-知育・英語学習