マイホーム

パモウナのセミオーダーカップボードを組み合わせ例と一緒にレビュー!

パモウナアイキャッチ
  • セミオーダーのカップボードってどう組み合わせる?
  • 理想のカップボードが見つからない・・・
  • パモウナって使い勝手やデザインはどう?

カップボードを施工主支給にしたはいい物の、中々理想的なカップボードに出会えない!

そんな魂の叫びを上げたくなっていませんか?

 

という事で、カップボード探しに2か月かけた近所です(´・ω・`)

 

ニ〇リや高級家具店、通販からアウトレットまで・・・色々探しまくりましたが中々理想のカップボードに出会えず。

探し回ってやっと「これだ!!」と思えるカップボードを購入!

 

それが【パモウナのセミオーダーカップボード】です!!

今回は・・・

  1. 我が家のカップボードに欲しい条件
  2. 我が家の組み合わせ例
  3. パモウナのどこがいいのか?

そう言った点をお見せしたいと思います!


我が家のカップボードに欲しい条件とは?

チェックリスト

手始めに苦労する原因ともなった「我が家のカップボードの希望条件」をお見せします。

私のようなカップボード難民になる前にしっかり何が欲しいのか?大きさは?等ガッチリ固めておくと良いでしょう・・・。

 

我が家のカップボード希望条件
  1. 上棚(キャビネット)は不要
  2. 幅は180cm~190cmであること
  3. 奥行きは45cmであること
  4. ゴミ箱を置けるスペースがあること
  5. 食器の引き出しと調理器具の引き出しがあること
  6. 炊飯器・レンジスペースは不要
  7. 家電の重さに耐えられる天板であること
  8. 10万程で買える事
・・・ここまで言うなら造作した方が良かったんじゃ・・・

最後はそう思いましたが・・・施工主支給にしたのは理由があります。

 

妻が150cm以下と低身長のためキャビネットや吊り棚が不要(そして窓を付けました)。

そしたら営業マンから「それなら自分でニ〇リとかで探した方が安いですよ」と言われたため。

 

最初は簡単に見つかるっしょ!と高を括るも、実際探し始めるとあーでもない、こーでもない・・・と、自分達に恐ろしいほど希望条件があることを思い知る・・・。

 

施工主支給の何がむずかしいって

  • 既製品(セミオーダー含め)多種多様な商品を自分で探して見つけないといけない
  • 住んでもないのに色・使い勝手を全て考えて買わないと入居に間に合わない
    (逆に言えばいっそのこと入居後にゆっくり考えられるとも言えますが・・・)

 

変な話ハウスメーカーさん(備え付け)にお願いするなら限られた選択肢から選ぶわけですよ。

なのでその中からベストな答えを見つけるんですが、施工主支給だと選択肢が全くない・・・。

 

その為想像以上に難航します。これはホント思い知りました。

 

2か月かけて色んなお店を巡って、欲しい見た目と機能、そして価格・・・すべての条件を満たしてくれるのを発見!

それがナフコ21styleで見つけた、パモウナのセミオーダーカップボードでした!

スポンサーリンク

パモウナカップボードの組み合わせと金額例

カップボード

上の写真が我が家がセミオーダーしたカップボード。

一例として我が家のカップボードの組み合わせと金額は

  1. 奥行45cmの黒色ストーン調天板
  2. パネルカラーは打ちっぱなしコンクリートのようなカラー
  3. 幅60cmの3段棚
  4. 幅60cmの空間(何も選択なし)
  5. 幅60cmの4段棚
  6. 高さは85cm

この内容で約12万ほどでした。

 

セミオーダーでは元々あるパーツの種類から好きな幅・高さを組み合わせていけます。

幅は5㎝刻みなので165cm幅とか既製品では中々見つからないサイズもオーダー可能で、奥行は45cmと50cmの2サイズから、高さも85cmと90cmから選択できます。

 

カラーは天板2色とパネルが60色とかなりのカラバリ!

と、言いたい所ですが60色と言っても木目の色味が微妙に濃淡があるとか結構近い色も多かったり。

 

パーツは我が家のようにゴミスペースを空白にして贅沢に取るも良し、ゴミストッカー付きの棚を選ぶも良し、全部棚にしてしまうもよし・・・。

上棚のキャビネットも選択肢としてありますのでハウスメーカーの提案したものと比較するのもアリですね!

 

欲しい機能や置きたいスペースによって・・・と希望に合わせて買いそろえられます。

我が家と同じグレードのパモウナのカップボードカタログはコチラ

URL置いといて何ですが・・・重たいし説明がないとすっごく見にくくて理解できるか怪しいカタログ・・・。

では、我が家のカップボードの使い方のイメージをお伝えしていきます!

幅60cmの3段棚

3段引き出し

パントリー・IHヒーターに一番近い位置の引き出しなので、調理器具やレトルト食品・薬などと言った物を入れるスペースで考えています。

 

重たいストックはパントリー、軽いストックはココというイメージ。

幅60cmの空間(何も選択なし)

空白スペース

ここはもちろんゴミ箱スペース。

ゴミ箱を隠せる棚も選べるんですがあえて何もなしを選択しました。

 

理由としては下にコンセント付けちゃったし、一々ゴミ箱引っ張り出してくるの面倒かな?と。

黒のゴミ箱であればこのカラーなら見えても違和感ないんじゃないか?って事で。

 

何も選択しなかった事で天板までの高さが80cmぐらいあり、お陰でゴミ箱の蓋を全開にしても余裕!!

 

外に引っ張ってこなくてもその場で捨てられるのが使い勝手抜群!!

幅60cmの4段棚

4段引き出し

こちらはシンク・冷蔵庫に近い棚で食器・カトラリー類を中心に入れます。

何気に一番下の引き出しも内寸で21cmぐらいあるのでちょっと背の高い食器なんかも入る。

45cmのスリム奥行き

奥行

奥行45cmの理由はこの画面左の扉でプチパントリーを取っています。

パントリーの奥行が大体46cmなので、50cmのカップボードだと飛び出るから。

 

そういう背景もあって45cmのスリム奥行が欲しくて探してました。

ちなみに奥行45cmでもヘルシオクラスの電子レンジは十分乗っかります。

ニトリのセミオーダーカップボードとの違いとは?

どっちを選ぶべき?

CMや値段を見て比較するであろう、ニトリのセミオーダーカップボードと比べてみると・・・パモウナとは結構内容に差があります。

 

例えば・・・

  • ニトリはパーツ幅が20、40、60、80、100cmと20cm刻みですが、パモウナは5cm刻み
  • ニトリはサイズ幅と種類が決まっていて19種ですが、パモウナは1種類に付き5cm刻みで選べる!
  • ニトリは横幅が41cm~241cmまで20cm刻みで11サイズですが、パモウナは5cm刻み
  • ニトリは色が11色ですがパモウナは60色
  • ニトリでは真ん中空間が選べないっぽいですがパモウナは空白を選択可能

 

仮に我が家と同じ物をニトリで作るならどうなるか?とやってみたら12万で金額ほぼ同じでした。

真ん中の空白部分はニトリでは空白は選べないっぽいので炊飯器+ゴミスペースをチョイスしてます。

そう考えたらニトリの方がお安い。

 

ニトリの欠点はやはりサイズバリエーション。

ニトリは175cmが欲しい!と言うご家庭だと160cmの次が180cmなので160cmを選ぶしかなくなります。

 

そのためニトリは展開幅がピッタリ合う家庭なら候補に入りますが、それ以外のサイズだと短く作って間に別の収納家具などを挟む必要がありますね。

 

後は金額とか見た目の差ですね。我が家みたいに木目調以外のレアカラーが欲しいならパモウナです。

 

逆にパモウナの欠点は取り扱い店の少なさかな・・・?

見た感じホームセンターではナフコや島忠で、他は地域の家具屋さんでの取り扱いがある様子。

 

取り扱い店は公式サイトから検索できるのでご覧ください
スポンサーリンク

パモウナのカップボードで希望はどこまで叶った?

パモウナカップボード

ではでは・・・パモウナのセミオーダーカップボードは、最初に挙げた我が家の希望条件がどこまで叶ったか?見てみましょう!

 

希望条件はどうなった?
  1. 上棚(キャビネット)は不要・・・〇(引き出しのみ)
  2. 幅は180cm~190cmであること・・・〇(幅180cm)
  3. 奥行きは45cmであること・・・〇(奥行45cm)
  4. ゴミ箱を置けるスペースがあること・・・〇(60cm×8③cmの空間確保)
  5. 食器の引き出しと調理器具の引き出しがあること・・・〇(3段&4段引き出しのみ)
  6. 炊飯器・レンジスペースは不要・・・〇(同上)
  7. 家電の重さに耐えられる天板であること・・・〇(耐荷重50㎏)
  8. 10万程で買える事・・・△(約12万)

 

価格が12万とちょっとオーバーした以外は全て希望条件をクリア!!

ただ、このオーバーは充分許容できるぐらい魅力的な製品!

 

他にパモウナでおすすめできるポイントは・・・

  • 勢いよく閉めてもバタン!!と大きな音が鳴らない静音引き出し
    (システムキッチンほどの静音性ではありません)
  • 驚異の10年保証
  • 珍しいカラーを取り扱っていて天板も選べる
  • 真ん中の棚を抜くことでコンセントフル活用
と言っても6口もあるのでフルに使う機会無いけどね・・・

 

私の中で意外とツボなのはやはりこのパネルカラー。

既製品はもちろん、セミオーダーでも中々見かけない重厚感のあるカラーで魅力的で気に入ってます。

パモウナカラー

 

ちなみに気になる引き出しの中はベーシックな真っ白タイプで、カトラリーケースなどはつけていません。

グレードの高いタイプなら専用カトラリーケースや中も木目調に出来ます。

カップボード引き出し

※上にチラ見してるのがヘルシオ

まぁ、中なんて見るの家族だけだし・・・

と、ベーシックグレードにしました。

 

個人的には同じぐらいの金額出すなら、細かな調整も出来るしカラバリも豊富なのでニトリよりもパモウナが良いと感じています。

パモウナカップボードのまとめ

カップボード

 

パモウナカップボードをまとめると
  1. 5cm刻みで細かなオーダーが可能!
  2. 天板2色×パネルカラー60色と120通りのカラー!
  3. 10年保証やサイレントクローズなど細かな機能!
  4. パーツは選べる種類も豊富で好みにカスタム!

 

色味・サイズバリエーション・パーツを考えればコスパ抜群なカップボード!

決して安いモノでは無いですが、そうそう買い替えたりするものではないですし、毎日使うモノなのでしっかりお金を使う意味は大いにあります!

  • カップボードを造作や備え付けにするかお悩みの方
  • 施工主支給にしたけど中々良いのが見つからない方

ぜひパモウナカップボードも候補に入れてみてはいかがでしょうか?

 

以上、パモウナのセミオーダーカップボードを組み合わせ例と一緒にレビュー!でした!

内覧会・おすすめ設備の記事

web内覧会リビング
【収納・扉】web内覧会~コンパクトなリビング編~【カーテンレール】 コンパクトなリビングの間取りってどう? リビングでこだわるべきポイントは? おすすめなオプションとかはある?...
食洗機は浅型?深型?約80名のアンケート結果とみんなのおすすめ紹介! ビルドイン食洗機って浅型と深型どっちがいい? 使っている人はどっちが多いか気になる! おすすめのモデルとかっ...
布団乾燥機アイキャッチ
【超おすすめ】衣類も靴も枕も消臭!ふとん乾燥機【UD-CF1】の効果・口コミレビュー汗臭・カビ臭・加齢臭・おねしょ臭にまで効く!シャープのふとん乾燥機【UD-CF1】を使ったら睡眠が変わりまくり!!!ふとん乾燥機は色々あってもなぜこれがいいのか?をまとめました。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA