さてさて、久しぶりに新商品のご紹介です。薬剤師のネックちゃんが持っているのは、当店の人気商品クラチャイダムの製造元であるKHAOLAOR社の新商品「YA TRIPHALA CAPSULE」。日本でもちょっと話題のアーユルベーダ「トリファラ」です (^^♪

※2018年の記事を最新の情報に再編集しました

 

 

「トリファラ」って実は私も知りませんでした。お客様からKHAOLAOR社の製品を扱っているならこの商品はありますか? って聞かれて初めて知った次第。お客様によると、便秘が解消されてダイエットにも効果があるとのこと。と言う訳で当店でも早速仕入れてみました (^^♪

 

 

トリファラについて

トリファラは3を表す「Tri」と 果実を意味する「phala」の造語でサンスクリット語で「3つの果実」という意味する単語です。
その名の通り、アマラキ(別名アムラ)、ビビタキ、ハリタキという3種類の果実を乾燥させて、同量ずつミックスして作ります。

アーユルヴェーダでは心に働きかける3つの属性のエネルギー「サットヴァ」「ラジャス」「タマス」の「トリグナ」に対して、身体には「ヴァータ」「ピッタ」「カファ」の3つの性質のエネルギーが働きかけているとされています。これらのエネルギーは「ドーシャ」と呼ばれ、「不純なもの」「病素」という意味があります。 これら3つの「ドーシャ」を総称して「トリドーシャ」と呼んでいます。

あらゆる身体の現象の基礎にはこのドーシャの働きがあるとされ、日々の心身の状態や季節によってかわる体調の変化、また個々人によって差が出ることなど、これらのエネルギーによるものと考えられています。これらの心身に働きかけるエネルギーについての考え方は、中国医学における「気」の考え方にも近く、特に「トリドーシャ」の働きはまさに「気」そのものに相当すると考えられます。

アーユルヴェーダでは、これらの「ドーシャ」がバランスの取れている状態を健康と位置付け、そのバランスが崩れると健康を損なう状態になると考えます。 各々のドーシャのバランスが保たれた状態において、身体としての構造が適切で、新陳代謝も適当に行われ、体内の循環も活性化され、その状態を身体が健康であるとしています。

この3つのドーシャ全てを落ち着かせる作用のあるトリファラは、アーユルヴェーダの薬の原料としても多用されています。

引用:triphala.ifdef.jp

 

 

トリファラの効果

消化促進
トリファラは排泄のプロセスをサポートする作用があり、スムーズな消化、栄養分の吸収、毒素や不要物質の体外排出までを助けてくれます。


便秘解消(デトックス)
トリファラには排泄のプロセスをサポートする作用があるので便秘解消効果があります。
体内に溜まった毒素の排出を促す作用がありますが強いものではないので、穏やかな効き目で腹痛を起こすことがありません。

ニコチン・タールの解毒
トリファラには古い粘液を剥がし、排泄する作用があります。ニコチンやタールは肺の粘膜などについていますが、トリファラにはそれらを中和し、排泄させる作用があると考えられています。


疲れ目
夜寝る前にトリファラ粉を水に溶かし、翌朝上澄みで洗眼すると、疲れが取れると言われています。アーユルヴェーダでは朝が一番毒素が体内に溜まっているという考え方から朝おこなうのですが、朝作っておいて夜使用しても充分効果があるようです。


ダイエット
腸は栄養分を取り入れるための重要な器官であり、その働きを正常な状態に整えることは、健康や美容上非常に重要なことです。トリファラによる整腸効果で腸が快適な状態に整えられると余分な脂肪の吸収が減り、ダイエットにも効果が期待できます。

引用:triphala.ifdef.jp

 

効能を見ると、胃腸が弱く便秘がちの方に良さそうですね。優しい効き目なので、軽い便秘の方に効果的のようです。また、トリファラによる整腸効果によって余分な脂肪の吸収を抑え、ダイエットにも効果が期待できるようです。何かウチの嫁にピッタリな感じ (^^♪

 

 

用法・用量は一日1~2カプセルを就寝前に毎日服用します。胃腸の弱い方は夕食後の服用されると良いかと思います。お腹が痛くならない優しい効き目もそうですが、100カプセル220฿とお財布にも優しいのも嬉しいですね。興味のある方は是非ご来店ください (^^♪

 

 

<ダイエット参考記事>

「お正月、食べ過ぎて太っちゃった!」って方にお勧め (*‘∀‘)/

ダイエット《最強》サプリを探せ♪|ガルシニア?キトサン!白インゲン豆!?

《酵素ドリンク》ハーモニーライフ社の抗酸化酵素飲料「極み」♪

お正月食べ過ぎて太っちゃった~!って人? ハーイ ( ´)Д(` ) /

 

※このブログを日本にお読み頂いている方は、当店と提携する個人輸入サイト「健康-EMS」にて、今日ご紹介のトリファラをお求め頂けます。また、タイ国内にお住いの方は公式OnlineShopより、店頭価格と同じお値段で通販出来ますので是非ご利用下さい (^^)/

 

 

健康ファーマシー公式Facebook

お問い合わせはこちら↓のLINEからどうぞ♪

友達追加