タイには中国系のタイ人が約10%いるとされています。特に会社の経営者や政治家など、上流階級に多い気がします。以前バンコクの会社に勤めていた時も、中国系のタイ人が結構な割合でいました。しかし、一緒に食事をする時彼らが一番好んだのは、なぜか日本料理でした。

 

 

もちろんタイ人ですので、タイ料理が好きなのは言うまでもありません。しかし意外なことに、皆揃って中国料理を好みませんでした。中国系のタイ人も、中国系でないタイ人も、です。たまたまなのかも知れませんが、私は「タイ人は中国料理が嫌い」と言うイメージが強いです。

 

               

 

彼らは口を揃えて「中国料理は味が薄い」と言います。実は、彼らに言わせると「日本料理も味が薄い」んだそうですが、「日本料理は好き」だと言います。何だか矛盾している気がしますが、確かに中国料理は味が薄いかも知れませんね。この日は、台湾小吃でテイクアウト…

 

 

…ウチの嫁のリクエストです。ウチの嫁は何故か妙にここの中華料理が好きなんです。イサーン出身なのに、辛い物が私よりも苦手な珍しいタイ人です(笑) ここは中国料理と言うより日本人向けの中華料理。店名を「台湾…」と名乗っていますが、台湾料理っぽくもありません。

 

024 四川風ソースかけモツ(150฿)

 

074 回鍋肉(220฿)

 

089 オイスター牛肉(260฿)

 

008 ザーサイと豚肉入り焼きそば(120฿)

 

019 海老炒飯(90฿)

 

日本人好みの味に寄せてはいると思いますが、こちらのお料理もやっぱり味の薄いものもあります。回鍋肉と焼きそばは、ちょっと味が薄かったかな? なので、お醤油を足して美味しく頂きました。嫁は、今回初めてオーダーしたオイスター牛肉が気に入ったみたいです (^^♪

 

 

豚肉よりも牛肉が好きなところも、タイ人にしては珍しい方でしょうか。確かに回鍋肉よりもこちらの方が味がしっかりしていて、私も美味しかったです♪ っと、まあ…長々と書きましたが、ウチの嫁はタイ人には珍しく何故か中華が好き…と言う、どうでも良いお話でした~(=゚ω゚)ノ

 

 

台湾小吃

営業時間 11:00~23:00

定休日 なし