ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「LINEトラベルjp旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら

 誰かに自慢したくなる!栃木「大芦渓谷」は穴場の紅葉スポットNEW
 奇橋というより美橋!山梨「甲斐の猿橋」の紅葉との調和が格別NEW 

*画像の無断転載はご遠慮ください。

 

 

島根旅から戻ったその週末、今度は三重県に向かいました。

 

目的は「桑名水郷花火大会」を見ること。

 


 

そもそもは遠方でもあるし、まったくノーマークの花火大会だったのですが…

別の花火大会の記事にいただいたコメントで、11月24日に開催されることを知りました。

 

改めて調べてみると、揖斐川中洲で打ち上げられ、川面への映り込みが美しいことでも有名なのだとか。

 

通常は7月末の土曜日に開催されるものが、台風の影響で開催できず、いったんは中止に。

その後、11月末に実施が決定されたのだということでした。

 

 

普通、7月末は花火大会ラッシュ。

花火大会は絶対にハシゴができないので(^▽^;) 1日に1か所しか行くことができません。

仕事も忙しい時期なので、どうしても近場優先になりがちがちだし、桑名まで行く機会がいつになるか…

 

そう思ったら、他の花火大会と被らない11月に見られる今年に行っておいたほうがいいんじゃないの?

 

 

と、思い始め。

 

 

とはいえ、撮影目的だから、撮影可能な席がないと、遠方に行くにはちとツライ。

早くから場所取りするのは難しいし、撮影スポットもわからないので。

 

見たところ、カメラマン席の用意はないようでしたが…

 

よく見ると、堤防イス席というのがあり、これが、名前のとおり堤防上の道路上に設営されるのですが、堤防の先はかなり高低差のある河川敷になるので、堤防イス席の一番前からだと、遮るものなく花火が見えるんです。

 

しかも堤防イス席の最前列に、まだ空きがあったびっくり

 

 

普通、イス席は三脚禁止になっているところが多いです。

前のイスとの間隔は狭いことが多いし、同じ列の人の通行の邪魔になるから、当然です。

 

だけど一番前なら、三脚を足の間に狭く立てれば何とかなりそう。

大会要項に三脚禁止とも書かれていないし。

しかもよくよく座席説明の写真を見ると、一番前の列で三脚を設置している人がいる(@_@;)

 

 

これなら、後ろの人の邪魔にならないように、自分の身体に収まる範囲に低く立てれば何とかなるかな。

念のため、横6人列の真ん中の席にして、同じ列の人が移動するのにも邪魔にならない席を選びました。

 

それでももし注意されたり、誰かからクレームがきたりしたら、有料席を諦めて移動する覚悟で。

 

 

そして次は宿です。

 

桑名と名古屋は近いので、名古屋から夜行バスで帰れないこともないのですが、せっかく吉方位だし、1泊したい。

 

桑名の宿は当然とれないので、四日市か名古屋で、と思ったのですが、方位的に名古屋を選択(私の場合四日市だと凶方位になってしまう)。

 

で、名古屋の宿をとろうと思ったら…

 

 

びっくりするほど、高いガーン

 

え、土曜日とはいえ名古屋のホテルってこんなに高いの?

普通6000~8000円クラスのビジネスホテルでさえ、16000~25000円くらいしてるんだけど??

 

普段あまり土日に旅行をしないので、価格差に驚愕滝汗

 

ゆっくり滞在する予定なら少々高くてもいいかなと思うけど、基本的に寝るだけのホテルにそこまで出費する気にはならない。

 

 

まあ、ホテルはわりとぎりぎりまでキャンセル料がかからないので、とりあえず比較的安価なところを押さえ、まめに「じゃらん」をチェックして、キャンセルを拾うことに賭けました。

(最終的に6000円以下の宿を押さえられました)

 

 

そして交通手段。

 

こちらは、ざっくり調べた感じ余裕がありそうだったので。

一度とってしまうとキャンセル料もかかるし、ちょっと時間をかけて検討。

 

結局、行きはリーズナブルな高速バス。

帰りは、いろいろ考えたんですが、高速バスだと、昼行便は遅くとも16時ごろには名古屋駅に着かないといけないし、夜行便だと逆に23時ごろまで時間を潰さないといけない。

 

どっちにしても中途半端なので、新幹線で帰ることにしました。

 

 

とまあ、ひと通り計画は立てたのですが、なにやらいろいろと検査を受けなければいけない状況に笑い泣き

 

 

体調は何ともないのですが(むしろ良好)、ややこしい検査をいっぱいすると、費用がかかるじゃないですかチーン

 

なんか、遊びに行ってる場合じゃない気分になってきてショボーン

島根の旅もあったし、けっこうぎりぎりまで悩んでいたのですが…

 

 

最終的に、「やっぱり行けるうちに行っておかねば」という気持ちが勝ち、行くことにしました。

 

 

というわけで。

前振り長くてほんとすみません

 

 

11月24日16時前に名古屋に到着しました。

ホテルは名古屋駅近くの「第二スターナゴヤ」をとっていたので、まずはチェックインして荷物を置き、花火用の荷物をまとめてすぐに宿を出て、桑名に向かいました。

 

 *つづく*

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 



人気ブログランキング

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m