ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


「LINEトラベルjp旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら
 秋空の下にひまわり12万本!群馬・笠懸のひまわり畑NEW
 鮮烈な赤と静謐の石仏に心つかまれる 群馬「常楽寺」の彼岸花NEW

*文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

 

 

先日の台風19号、うちの辺りは被害なくすみましたが、報道を見て、本当に他人ごとじゃないなと思いました。
 
自分にもいつ起こるかわからない。
ここは大丈夫、うちは大丈夫なんで思っていたら、命にかかわる。
 
本当にそう思います。
 
先日も書いたように、今回の台風で初めて避難所に行ってみました。
そこで、今の避難グッズでは避難所で過ごすのはキツイと思ったので、いろいろ追加してみました。
 
とりあえず床が冷たくて固くて、寝ていられる状態ではなかったので、下に敷くマットが絶対に必要だと思い、こちらを買ってみました。
 

 

エア-マット キャンプマット

 
空気を入れて膨らますタイプのマットです。
うちの場合、背負って運ぶしかないので、とにかく軽くてコンパクトなもので、なおかつある程度の断熱ができるものと考えて選びました。
 
避難グッズだと悩ましいのが、価格と品質のバランス(;^_^A
 
いいものを買えば快適に過ごせるのでしょうが、何度も使うものではない(できれば一生使わずに済めばそれに越したことはない)ので、あまり高価なものは避けたい…
だけど使い心地が悪ければ、買った意味がない…
難しいですよね(;^_^A
 
 
そして、同じくコンパクトになるものと考えて、毛布代わりに
 

 
こういう、フリース性のインナーシュラフを買ってみました。
薄手の毛布みたいなものが欲しかったのですが手頃なものがなかったので、こちらにしました。
中に潜り込んで寝ることはもちろん、広げて掛けて寝ることもできそうなので、いいかなと。
 
善は急げじゃないですが、時間がたつとまた買うタイミングを失うので、危機感のあるうちに購入しました。
 
実際には使ってみなければわかりませんが…
いずれ試してみようと思いますので、そのときにはまた使用感をお伝えできればと思います。
 
 
それと、今回もっと備えておいた方がいいなあと思ったのが、ポリ袋。
 
最近は、ゴミ袋が指定のものでしか出せなくなったので、45Lのポリ袋なんてあまり買わなくなっていたりしません?
うちは一応30枚くらいはストックしていたんですが、水のうを作るのに結構使ってしまい、だいぶ少なくなりました。
 
水のうって、水をたくさんいれるから重みでビニールが破けそうで(;^_^A
二重・三重にしたので、かなりたくさん使いました。
 
実際に水のうを作ってみて思ったんですが、下水の逆流ふさぎに使うのはもちろんですが、ペットボトルなどがなかったら、緊急に水の備蓄をつくるにも役に立つんですよね。
処分するのも楽だし。
 
それに、いざ本当にトイレが使えなくなったりしたら、簡易トイレ使うにもポリ袋は必要だし。
いろいろ使い道があるので、多めにストックしておいた方がいいように思います。
 
テレビでやっていましたが、防寒用に、頭を通す部分だけ穴をあけてかぶるといいらしいですよ。
貫頭衣みたいな感じですね。
ただし、そでの部分は切らないで、かぶるだけだそうです(^_^;)
(穴が少なければ少ないほど冷気が入ってこないという単純な理屈)
めっちゃ動きにくそう(;^_^A
 
それでも、深刻に寒かったら、無いよりはマシですよね。
 
 
思いついたこと、やっておいた方がよさそうなことは、なるべく危機感が薄れる前にやっておこうと思います。
 
 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m