武将な寺社めぐり | 甲斐善光寺!小山田信茂、甲斐善光寺にて処刑される! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」 武将な寺社街道めぐり、
小山田信茂が処刑された甲斐善光寺の紹介です。
武田勝頼vs織田信長、「信長怒涛の甲州征伐~勝頼滅びへの道~天目山の戦い」の史跡めぐりの旅
ともリンクしていますので、よろしくお願いします。
 

史跡名 ゆかりの武将 住所
甲斐善光寺 小山田信茂、織田信忠 山梨県甲府市善光寺3丁目36-1

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

甲斐善光寺は武田氏の居城・躑躅ヶ崎館のほど近くにあります。

くるまr駐車場があります。


川中島の戦いがきっかけで建立された甲斐善光寺
永禄元年(1558)、川中島の戦いにより信濃善光寺に兵火がおよび、その焼失を恐れた武田信玄が本尊をはじめ寺宝を甲斐に移したのが始まりです。

江戸時代には徳川家の庇護を受け繁栄を遂げています。
なお、本尊は現在は信濃善光寺に安置されています。

本堂は宝暦4年(1754年)に焼失。
現在の本堂は寛政8年(1796年)再建のものです。

武田家滅亡後に甲斐善光寺で処刑された武田の家臣
甲斐善光寺で処刑された武田の家臣は、
「甲乱記」 によりますと、葛山十郎信貞幷、小山田出羽守信茂、
「甲陽軍鑑」 では、小山田兵衛(信茂)、武田左衛門、小山田八左衛門、小菅五郎兵衛らの名前がみられます。

小山田信茂、縁の下に隠れるビックリマーク
処刑のため甲斐善光寺に集められた上記の面々ですが、その際に小山田信茂は逃げだし本堂の縁の下に隠れたんだそうです。
で、結局は大泉坊という山伏に見つかり、ついに処刑されてしまいます焼香チーン
う~ん、小山田信茂、最期までショボイですね。

 

kai_zenkouji04
山門。重文です。


 

kai_zenkouji08
常香炉。奥に見えるのが本堂です。


 

kai_zenkouji03
本堂。これも重文です


 

kai_zenkouji02
本堂の彫刻。


 

kai_zenkouji01
本堂の縁の下。こんな感じの所に小山田信茂は隠れたんですかね。
ちなみにこの本堂は寛政8年(1796年)再建なので信茂が隠れた本堂とは異なります。

 


甲斐善光寺には加藤光泰、浅野長政の墓もあります。
加藤光泰の墓はこちら。
浅野長政の墓はこちら。

武将な寺社、街道めぐりTOPへ戻る

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
まとめサイトとかもダメです!
御用の際はこちら まで。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2022 siro-sengoku-bushou.