イタリア料理

断崖にそびえる町 チビタ・ディ・バニョレッジョ(Civita di Bagnoregio)

チヴィタ・ディ・バーニョレージョ(Civita di Bagnoregio)は、ラツィオ州ヴィテルボ県バニョレージョに属する分離集落で、今から2500年程前にエトルリア人が町を作って住み始めたそうです。しかし、地震や地滑りで町は危険にさらされて、人々は町を離れてゆくようになりました。別名で、死にゆく町と呼ばれています。現在町に住んでいる人は、10人程だそうです。それでも、毎年70万人程の人達が、この町に観光に訪れるそうです。以前は、無料で町に入ることが出来たのですが、現在は、5ユーロの入園料を払うようになりました。






近くの駐車場に車を止めて、しばらく道を歩きます。

町が見えてきます。


町の手前で入園料を払います。


町に入るのはこの橋だけで、約300m程の橋を渡ります。







橋から見える風景。








町の上から見た橋。


町の入口。



町の教会。








街並み。


町から見た風景。


町の中には、レストランやお土産を売る店があります。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
壮路29様へ
おはようございます。応援ポチもありがとうございます。
駐車場から少し歩いて町に行くのですが、道を曲がって、断崖の町が見えると、ハッとなります。今まで訪れた、イタリアの中でも印象に残る場所の一つです。
壮路29
すごい!
https://blog.goo.ne.jp/qo012/
まず忘れないうちに応援ポチしましたと書きましょう
すごいところですね
感動したので
https://buono-italia.com/20170829/
も見ました
ここを訪問されてよかったですね
subasio
Ray様へ
おはようございます。この町への荷物の搬入は、決められた時間に、許可された軽トラックが荷物を運ぶ決まりになっているそうです。
日本では、今夜に台風が、東海地方か関東地方に上陸する確率が高いそうですね。少しでも被害が少なく通り過ぎるようにお祈りします。
Ray
ふしぎな景観
こんにちは☆subasioさま☆
お元気でいらっしゃいますか?

こちらでは、記録的な台風が来ることになっていて
明日は、朝9時から、JRが運休を順次行なってゆくとの発表がありました。
他の路線も、昨日くらいから、「計画運休」の可能性があることの、告知を始めています。
気象庁では、特別警戒の発令を検討しているようです。

特別警戒って、なんだろう?と思ったら

「数十年に一度のもので、今まで経験したことのないような災害が来るから警戒してください」 
ということでした。

日本は災害の国ですけれど。。
こちらの 「町」 も、災害の街なのですね。。

「エトルリア人」の皆さまが、この地に着いたときには、
自分たちの町にしようと、この美しい景色を眺めながら
きっと、夢や希望を持って、街づくりに励んでいらっしゃったのだろうと、感じました。

10人程度で、どのように暮らしていらっしゃるのか・・
日用品、食料品の搬入は、この橋だけが頼りなのか・・

町全体が美しくて、なんだか、マンションのモデルルームならぬ
町のモデルルームをみているようでした。

「死にゆく町」と聞くと、人が寄りつかないイメージですけれど、
観光客数の数字に驚きました。

でも♪ きっと、subaasioさまは、ご旅行中なのですよね♪

楽しい旅になりますように~

Ray
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事