IXAの花道

 IXAの花道

戦国IXA57+58 ブログ

こんにちは、花michiです。

 

現状のIXAは佐藤Pに代わり、以前に比べ不満は減少しております。

イベント時攻撃偏重に感じていた部分も様々な参加方法が増え、防御しか行わない私にとっても楽しめるものなっていると思います。

 

しかし細かな部分ではありますが不便に感じる箇所が存在するのは確か。

様々な意見があるとは思いますが、あくまでも私個人が不便に感じている部分ですのでその点はご了承ください。

 

 

プレゼントボックス

 

 

まず、プレゼントボックスですがこちらをご覧ください。

 

 

ボックス内に678個入っております。

全部資源です。蔵が満タンであれば受け取れませんが毎日家老から送られてきます。

ありがたい仕様で特に期の最初は非常に助かります。

しかし内政が進み兵が余っている私は受け取れず、この数字がとても気になります。

ボックス内から削除できたり、選択肢により満タンでも受け取れるようにしていただければと思います。

 

 

 

合成関係

 

 

 

レベルアップ

 

まずはレベルアップ合成。

 

 

追加スロットを押せば複数枚【小姓の隠し玉】選択できますが、この最初の画面で複数枚選べるようにはできないのでしょうか。1回2回ならばともかく、大量に行う際にはストレスに感じます。

 

 

また、【合成実行】を押すと合成成功画面になります。

 

 

この後、【もう一度合成】を押すと

 

 

このように【小姓の隠し玉】が外れてしまいます。

もう一度合成したいので【小姓の隠し玉】は配置したままにしてもらえれば助かります。

 

 

 

スキル追加

 

 

このように候補スキルにカーソルを合わせると効果が表示されます。

しかし所持スキルの部分では出てきません。

新スキルがどんどん追加され、昔のようにただ数値だけではなく特殊効果がついているものも多いため把握しきれません。

左の武将アイコンを押せば出てくるのですが、同じように見れると確認しやすいです。

ただ人よってはこのウインドウ自体が邪魔だと感じるかもしれませんね。

 

 

 

 

上級者向け合成

 

次にこの新機能ですが

 

 

 

 

一気ランクアップ

 

 

ランクアップが非常に楽になりました。

しかし、当たり前ですがランクアップ素材を所持していなければ出来ません。

結局は素材を作りにいかなければなりません。

例えばですが、★1を2枚所持していればこの画面で簡単に★2を作成できればと感じます。

また、1枚を高ランクにあげるものだけではなく、★1を大量に作れる機能もあれば助かります。

 

 

 

スキル道場-習得編-

 

正直私は使っていません。

以前あった金で付けられる期間限定スキルはとても良かったと思います。

しかし、現在常設されているものは白くじ武将から比較的簡単に付与できるため、そこまで魅力を感じません。

 

 

 

スキル道場-強化編-

 

こちらは今日初めて使ってみました。

 

 

このように未強化武将が一気に出てきます。

上げる気のない武将も出てきており解除するのが面倒に感じます。

逆に上げたい武将選択できるようになればと思います。

ただ、銅銭で強化できる仕様や素材武将を大量に選択できるものはとてもありがたいので、この辺の機能を通常の【スキル強化】で出来るようにしていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

取引

 

取引ですがタブやボタンで並べ替えや絞り込みができます。

 

 

落札額に関してですが、並べ替えは出来ても特定の額にはできません。

例えば「10,000以下」や「40,000~200,000」などの金額指定ができれば検索しやすくなります。

また、ページ指定も出来れば助かります。

 

 

 

色々と不便に思う点を偉そうに書いてしまい申し訳ありません。

不快に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

また、私の見落としにより今回書いた内容がすでに実装されているかもしれません。その点ご了承ください。

 

現在私自身のIXAに対するモチベがかなり低下してしまっていますが、長年プレイしてきたゲームであり、これから先も長くIXAが続いて欲しいという思いから今回久しぶりにブログを書いてみようと思いました。