昨日の日曜朝、近所のクラブで発砲事件がありました。
 
ニュースによると、9:30頃発生したらしいのですが、僕は夜ふかししてましたんで、この時間はまだ熟睡していたのですが、日曜でも7時前には起きているYvesも僕を気遣ってヘッドフォンをつけていたからなのか、数十メートルほどしか離れていないかなり至近距離で起こったにも関わらず、発砲音も、駆けつけたパトカーのサイレンにも気づかなかったのですが…。
 
11時前にアントワープに向かうべく家を出たのですが、クラブ前には数人の警察官が現場検証中。
 
 
電車に乗り込んで直ぐにYvesがスマホでチェックすると、しっかり地元紙のオンラインニュースに載っていました。
 
この通りと並行する裏通りには、日本の国会議事堂にあたる、ベルギー連邦議会の裏玄関があるので、基本決して治安の悪いエリアではありません。
 
が、そんな政府機関の中枢の間近にこのようなクラブが存在することが、ベルギーらしいというか、ブリュッセルらしさとも言えます。
 
一夜明けて今朝、このニュースに触れた友人の一人が安否確認の連絡をくれました。
 
先週は朝方の気温が10℃以下、なんて日もあったりしましたが、土曜からまた好天が戻って来ていたので、このクラブ周辺でも Saturday Night Fever があったみたいで、深夜まで賑やかでした。
 
で、翌朝日曜のこの事件。オールナイトのクラブとはいえ、朝の9時半というのは営業時間はとっくに終わっているはず。どういう人達が現場にいたのでしょうか?
 
報道によると、2人が負傷して病院に運ばれた模様で、加害者は5,6人のグループだそう。
 
僕は前のサブロンエリアに住んでいた時にも、殺人事件が数軒先で起きたりしていまして…(怨恨が理由だったとか)。また、引っ越した後でしたが、住んでたアパートの目の前のユダヤ博物館で発砲事件があったりと、なかなかに物騒です。
 
16年のブリュッセル生活、そんなに頻繁にというわけではないものの、深夜の誰も居ない家路をショーウィンドーなどを覗いたりしつつ、一人で歩いたり好きでたまにやるんですよね。幸い個人的にはこれまで一度たりとも身の危険を感じることもなかったのですが、やっぱり少しは警戒しないといけないかもしれませんね。
 

フォローしてね!