斉藤崇厩舎 | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

(続き)続いて、関西の斉藤崇厩舎についてコメントしたい。

 

斉藤崇厩舎 馬房数20 リーディング 2018年36位、2019年40位、勝ち上がり率34%、

起用騎手  北村友騎手、川田騎手、団野騎手、松山騎手、藤懸騎手等

 

 

開業5年目の若き調教師である。ノーザンFの出身という事で、ノーザン系の厩舎と類される。

中々重賞が勝てなかったが、全日本2歳優駿のノーヴァレンダを皮切りとして、クロノジェネシス

秋華賞を制覇。先の京都記念も同馬で制して、勢いに乗ってきた。今年は現時点で3位である。

北村友騎手が主戦の模様。勝負レース以外では、団野騎手(所属)、藤懸騎手の騎乗も多い。

 

 

私的な出資の始まりは、転厩からだった。プリンシパルスター(矢作)、ディグニファイド(高野和)の

2頭が移ってきたが、ともにコツコツと転厩後に勝たせている。その点で、個人的に心象が良い。

出資馬ではないが、9歳馬のヴィッセンを睦月賞で勝たせた点も、評価できるのではないだろうか。

 

 

ノーザン系と言われる割には地味目な御人柄なのだが、NFしがらきとの連携は恐らくバッチリだ。

今の現役馬では、ラウダシオン(3歳牡)、レーヴドカナロア(4歳牝)を持っているが、共に新馬勝ち

(シルクにおいては、8割代後半の勝ち上がり率を誇っている)。

また、クロノジェネシスをオークスから直行で、秋華賞(+20kg)を勝たせた点も連携の良さが伺える。

ノーザンF系の各クラブから、それなりの素質馬がアサインされているのは間違いないだろう。

 

 

上記の現役馬2頭に加えて、現2歳世代では、3頭の馬に出資している。

 

ローウェル 2歳牡  父キズナ、母アンティフォナ、シルク

 

バーデンヴァイラー 2歳牡  父ドゥラメンテ、母ヴィートマルシェ、キャロット

 

エルカスティージョ  2歳牝  父ロードカナロア、母エルミラドール、キャロット

 

キャロットで2頭を持っているという事は、地味目のため人気が余りなかったのかもしれないが、最近は

厩舎実績が伴ってきたと思う。ラウダシオンを中心に、今年の更なる飛躍に大いに期待したいお願い