レッツ 鎌倉 ほっこり時間~ヨリドコロ 朝定食~ | オムニバス

オムニバス

ポニョファミリーの海外旅行記です。家族海外旅行記を中心にソロ旅・夫婦旅や食べ歩きなど徒然に日記を書き溜めていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

鎌倉の日常を旅する

『これは「ヨリドコロ」を創るとき、訪れた人たちに体験してほしいと思ったことです。 「非日常」を求めて旅をしにやってきたその場所は、当たり前の「日常」を送る生活の舞台でもあるのです。 そんな「当たり前」を感じてもらうことが、私たちの提案する「非日常」だと思っています。 私たちの住むこの街の日常が、あなたにとって忘れられない「旅」の1ページになりますように。 』by ヨリドコロ公式HP

 

新型コロナウィルスが流行り出しそうです。あと1か月もすれば日本中に蔓延する勢い。旅が好きな僕にとって憂鬱な時間となってしまいました。人が集まる所は避けた方がいいし、イベントも続々中止になってきました。電車・バス・飛行機の密室は避けた方が無難。

 

ましてや、海外は入国審査で恐らく凄く時間がかかり、空港からホテルへ向かうタクシーも下手すると乗車拒否、電車に乗車して座ると隣の人が席を立つ、劇場や館内でも人目を憚らず迷惑な顔をされる。そんな経験をしないといけなくなるかもしれません。 

 

3月に国内旅行、4月GWに海外旅行を計画し、発券までしているので、ほんと憂鬱です。

ホームタウンで朝飯を!

そんな憂鬱とは裏腹に、今日(2月24日(月曜日))は快晴です。2月なのに4月並みの暖かさ。

海と山と昔ながらの民家が残る鎌倉散歩に出かけました。 コースは、まずは「稲村ケ崎」からスタートすることに。何故なら美味しい朝食を、朝7:00から提供するお店があるからです。

ヨリドコロ KAMAKURA

江ノ電「稲村ケ崎」駅に到着したのは、朝06:35分。

駅から歩いて3分程度、既に先客が4人。3人組女性とソロ旅女性1名の計4名。

1番乗りだと思っていたが、この店の人気に仰天する。オープンは朝07:00だというのに。

だけど、オープンする頃には30名~40名並んでいたので、やっぱり早起きして正解。

今日は暖かいとは言え、朝6時代は寒いよ。お店の中に入りたい!

目の前に江ノ電が走る事でも有名なヨリドコロ。店内は、お洒落な空間だけど、狭く、座席数が少ないので、1時間待ち、1.5時間待ちは仕方がない。私が座ったテーブル席(2席)の他は、目の前が江ノ電が走るカウンター4席。そして、あと1つテーブル席(2席)。外(テラス)に3人座れるカウンター席。

1番乗りした女性客(3人組+ソロ1人)は、特等席の窓際カウンター。

この店の売りはTKG(卵かけご飯)。 つくり方も店員さんが教えてくれるが、実はかなり難しい。

僕とマダムは、サバ干し定食とアジミリン干し定食を各々頼み、トッピングに卵だ。

モンサンミッシェルの職人になれ!

魚が焼きあがるまでの時間を使って、卵かけご飯を作ろう。

卵を割って、白身と黄身を分ける。白身を泡立て器で泡立てるのだが、なかなか固まらない。

おまけに、白身と黄身に分ける時に黄身が割れてしまった・・・・・くそ~~~残念。

醤油をたらす。

最期の晩餐何する?? 「卵かけご飯」と答えた港区在住の年収億円超えの友人がいるけど、案外そういうものかもしれないと思った。幸せを感じる時間や味は、庶民もセレブも変わらないのかも。

僕が注文した「サバ干し定食」+卵。

サバは裏切らないね。この脂が最高だ。

アジのミリン干し定食+卵。マダムの方が上手く白身を固められた。

家の朝食で焼き魚は、なかなか時間が無くって出来ないけど、やっぱり和朝食(・∀・)イイネ!!。

お店を出ると、すぐそこは湘南の海だ。眩い光が輝いていた。

帰りは、134号線沿いに歩き、鎌倉市農協連即売所へ。 

そう、ここにもヨリドコロがある。 美味しい干物を買って帰るのだ。

 

フォローしてね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村