エンジニアが個人事業主になって辛いこと。仕事貰えると思ったら裏切られた話。

個人事業主
スポンサーリンク

サラリーマンが嫌になって個人事業主になる!

私もそうしましたw

2019年6月に開業届を出し、さあここから始めようか!と意気込んでいました。

そして出鼻を挫かれた話を書いていきます。

世の中そんなに甘くない。。。

スポンサーリンク

サラリーマン時代のコネをアテにしてみる

個人事業主になって一番困ることは「顧客探し」

まあ当然相手がいないとお金になりませんからね。

ちなみに売っているのはITサービスってやつ。IT系のこと色々相談くださいねー、みたいなざっくりサービス。

社内SEとかは結構やってきたので、いままで関係があった企業の担当に連絡してみました。

関係性ですが、

・月に1回は飲みに行く

・サラリーマン時代はかなりその企業に対して尽くしてきた(つもり)

・担当者も感謝していた。

・その企業にいる社員たちにもある程度知名度はあった

・私の後任に不満があり、手はないかと探っている。

正直私的に「採用されないまでも、話は絶対聞いてくれる」

そう思ってました。

そして、その担当者に

私「開業したんで営業いきますね~。いつが大丈夫ですか?」

担当者「あー、別部署に異動するんで無理になりましたw。すいません~」

はあ??????

いやいや、

プライベートでもITに関する質問とかすべて答えてたのに??

サラリーマン時代に自分の中で最高のパフォーマンスで仕事をこなして尽くしていたのに?

月一で今の外注先の不満も漏らしていたのに?

正直人間不信になりかけw

色んなことを必死にやってきたつもりでも、所詮担当者から動いて採用してくれるほど感謝はされていなかったということでしょう。

悔しい。。。

スポンサーリンク

そういえば日本代表の堂安もいっていた

日本代表の堂安選手が、

「〇〇ユースの選抜に落ちた。でも頑張って見返す。そして〇〇ユースからオファーが来たら2秒で断ることを目標に練習した時期があった」

まさに私の状態はこれ。

手のひら返してもぜってー断る。

これを目標に頑張るしかないと思いました。

個人事業主の皆さんぜひ頑張ろうぜ!!

多摩コンピュータシステムの出張ITサポート
ITシステムって結局何から導入すれば良いか分からない。気軽に相談できる窓口を設けました!多摩コンピュータシステムではパソコンを含めた色々なITに関するお困りごとを解決することが出来ます。ITセミナーのリクエストはこちら。無料 or 格安での

一応私のやっているURL貼っておきます。IT系で連携できることがあれば是非。

反骨心で頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました