先日、娘のバースデーディズニー祝ってきました。

15歳おめでとう!

これ以上望めないくらいの晴天に恵まれ、気温も温かく、良かったです。

 

1年前にはコロナでこんな風になるとは思っていなかったので、そのあたりの変化も併せて綴っていきたいと思います。

 

ディズニーシー(open9時~close21時)

入り口での検温、荷物チェックは想定内とはいえ、結構念入り。

時間がかかる分、入園が遅くなるかと思いきや8時半前後には入園できた。

さっそくソアリンのスタンバイ・パスを予約し、9時10分~がとれた。

ファストパスが中止なので、並ぶだけですが、アプリで予約するんです。

いつも、入り口などで配られていたマップガイドも、配布していないので、ディズニーアプリはもはやマストなのかなぁ・・・と感じる。

待ち時間の分かるMAP、各種エントリー、ホテルの鍵・・・スマホ一つで便利なディズニーになりました。

入場人数制限されているようで、お店も空いている印象。

そこで、今回のディズニーでは、あまり入ったことの無いお店でゆっくり飲食しよう!・・・と目標をたてた。

軽く朝食「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」にて↑

チキンマヨネーズデニッシュがさくさくで、本当においしかった♪

何らかのうさぎのカチューシャを娘にかぶらされ( ´∀` )・・・・

それにしても今まで、こんなにのんびりとディズニーで食事したことがあっただろうか。

一番の激変ポイントは、そこでしたね。

混んでて疲れるのが難だったけれど、いざこうなってみると、あの密が懐かしくさえ思われます。

 

午前中、乗ったアトラクションの中ではベネツィアンゴンドラが特に、ゆったり楽しめたかな。

せっかく天気も良いので、やはり外の解放感を感じられるのが最高!

  

ゴンドラでお馴染みの、歌を歌ってくれるパフォーマンスは無しです。

乗るお客さんも間隔を空けるので、落ち着いた船旅って感じでしたが、お誕生日の拍手を乗り合わせた皆様にいただいて、娘は「幸せだ~♡」としみじみ呟いておりました。

 

遅めの昼食は「ホライズンベイ・レストラン」にてシェフのオススメセットを。

選べるメインメニューのハンバーグ、私には丁度良い量でおいしくいただきました。

午後の日差しが燦燦と降り注いで、いやいや・・・ここがディズニー!?違う次元に来たんか?と首をかしげたくなるほど、落ち着いた雰囲気でした。

 

↑あら、可愛い乙女のトキメキあしあと

マリーちゃんと・・・トゥルーズっていうんだって。

どんな話だったか忘れたけど、きょうだいだよね?

思わず、うちの留守番猫たちを思い出す・・・。

 

午後に回った中では、初めて乗ったビッグシティビークルが良かったな。

レトロアメリカの街並みをスローに走行する、おしゃれクラシックカー。

娘はこういう雰囲気が大好きなので、熱心に写真を撮っていました。

娘のスマホはなぜか、大量に撮影しても、電池の消耗が激しくない。

私のは、写真が暗いうえに、ものすごく電池の減りが早い。夕方にさしかかって、残り20%くらいだ。何でだ??

 

順番待ちで、長時間並ぶことがあまり無かった。

今回1番並んだのは、タートルトーク60分だった。

小さなお子ちゃまが「どうして亀なの?」と、可愛いナイスな質問をしてくれたので、クラッシュもいいノリでスタートダッシュ( ´艸`)

 

一旦、ホテルにチェックインして、スマホの充電を行ってから、再入園することにした。

今回の宿泊は、久しぶりにアンバサダーホテル。

娘がディズニーデビューの2歳の時に、風呂でスッ転んだ思い出のある(?)ホテルだ。

ドナルド・ダックのキャラクタールーム、とっても可愛い。

アメニティーグッズも可愛いんですよ。パジャマが上下セパレートなのも、何気に嬉しい。

ベッドの寝心地もとても良くて、ぐっすり眠れた。

食事無しのプランで予約したが、アンバサダーと言えば、キャラクターたちと触れ合えるシェフ・ミッキーでの食事が人気。

けれど、キャラクターの出演は見合わせ中とのこと。

娘は怖がりで、当時は大きなミッキーたちから無言で目をそらしていたけど(!)今なら、楽しめただろうになぁ。

 

夜は、2周目のアラビアンコースト巡ったり、「ニューヨーク・デリ」で夕食を食べたり。

「ニューヨーク・デリ」で本当はボリューム満点のマイル・ハイ・サンドやアルコールもいきたかったけど、食べすぎてパフォーマンス落ちるのも嫌だし、お腹と相談してスープだけにした。

欲望に負けずに、偉かった・・チョキ


夜に乗ったゴンドラ…たまたま花火の見えるタイミングで感動的!ツイてましたね〜。

 

ディズニーランド(open9時~滞在6時まで)

またも快晴。ありがたい。

この日のお目当ては、オープンしたての新施設、「美女と野獣」や「ベイ・マックスのハッピーライド」「ミニーのスタイルスタジオ」

予約する時に、時間を指定するのですが、

美女と野獣9時~

ベイマックス9時40分~

ミニー10時20分~

・・・一つ入力すると、自動的に他の2つも時間が決まる感じ。

それぞれの移動は間に合うの!?と心配でしたが、さすがそこは、きっちり間に合うようにできていました。

美女と野獣、娘がとても好きな作品なので、ものすごくクオリティ高く再現された世界に、泣きそうなほど感動しているようでした。

美女と野獣の話をよく知らなくても、このアトラクションを経験すれば、大筋アンダスタンド!

私も、ちょっとうるっと来た。

お城の作りも素晴らしいし、周辺のショップも併せて世界観が一体となって、本当に必見。

ビレッジショップでは混雑緩和のために、アプリで予約制になっており、展示のみで販売はオンラインショップから。

レストランも大変人気そうで、事前予約はすでにいっぱいでした。

↑ビレッジショップの店内

 

ベイマックスはぐるぐる回る系で、大丈夫かな?と思ったけど、横に遠心力かかるのが凄く楽しくて、名前通りハッピーライドでしたイエローハーツ

 

↑ソーシャルディスタンスを保った、ミニーちゃんとの撮影。

いや、やっぱりミッキーやミニーはスター・・。会うとテンション上がる。

秋仕様でシックなミニーちゃんの可愛さに、頬を紅潮させる娘でした。

 

バケーションパッケージについてくる、これらのプランを消化し終えたので、ここからはまた、のんびり散策。

クリスマス装飾はいつものようなゴージャスなものは無く、そこはかとなくクリスマスを感じさせる程度だった。

マークトウェイン号の3階に乗っての一周は、気持ち良かったなぁ。

手を振って、振り返して・・・平和な光景が心に沁みました。

 

昼食は「グランマ・サラのキッチン」でチキンドリアを食べた。

森の小動物たちの隠れ家・・・的なコンセプトが可愛いお店。

時間的に空いていたので、好きな席を選べたので、楽しみが増した。どこ見ても楽しいんだもの。

私たちが出るころには、行列になっていたので、時間的にラッキーでした。

 

カフェ・オーリンズの雰囲気、大好きで、娘とお絵かきしながら甘いドリンクを飲んだ。

もう~、何度も言うけど、かつてこんなにゆっくり回れたディズニーは無いよ・・・。

オムニバスに乗って各ワールドのエッセンスを味わったり、普段、注意して見ていなかった、細かい装飾にも注目してみたり、一味違う旅だったなぁ。

そういえば、パレードやショーなどあまり見てないけど、限定で行われているみたい。

ちらっと見たクリスマスコスチュームのミッキー可愛かったな。

 

・・・各所で消毒、マスクの徹底、間隔を保っての施設利用。

1年前とは大幅に激変した様子だけど、やっぱりディズニーは安心して楽しめる・・・と、こういう対策でも改めて認識した。

お客さん側もしっかり協力して、今日この1日の夢を見る。幸せって、こういうことだよ・・。

イッツアスモールワールドにずっと前から答えは出てるじゃないか( ´∀` )

 

ディズニースタッフさんたちの笑顔が素敵でした。

感謝の気持ちでいっぱいです。

11月はミッキーマウスも誕生月ということで、嬉しさひとしお。

また次に来るときには、コロナなんか吹き飛ぶような、凄いテクノロジーで思いもかけないディズニーを体験できると期待して・・・。

 

良い1日を流れ星