ひとりごと 私の症状

人工股関節 突然の股関節痛

2018年6月14日

Pocket

先日、術足が歩くのが辛いほど痛んだので備忘録として残しておきます。

朝、いきなり股関節の痛みで杖がないと歩けないほどになってしまったんですね。

しかも術足の右足。なぜか術足股関節周りの筋肉はパンパンに張って固まっていました。

この筋肉の張りが痛みの原因だとはわかってはいたのですが、なぜ何もしないのに筋肉が張るのか不思議でした。

ちなみに体調不良のため、ここしばらくは山には登っていません。

とにかく人工股関節になってから忘れていた股関節の痛み。

人工股関節に緩みかずれが出来てしまったのだろうか?それとも感染症?と一気に不安になり思わず再置換手術が頭をよぎりました。

風邪で腰痛と股関節痛?

先日、久々に風邪で高熱を出して寝込んでしまいました。こんな高熱で寝込んだのは何年ぶりでしょうか・・・

時期外れのインフルエンザかと思ったのですが、幸いインフルエンザではなく普通の風邪でした。

4日間38度以上の高熱にうなされ寝込んでいました。

この熱のせいか節々も痛くなり、なぜか背中?腰に痛みが出て2週間経った今でもまだ痛みます。

この腰痛が原因かどうかはわかりませんが、急な股関節痛。

股関節回りの筋肉が筋肉痛のようにパンパンに張って痛みます。

何が筋肉を張らせているのだろうか?心当たりは、高熱以来痛む腰しかない。

とりあえず、腰と股関節に湿布をして様子を見てみることにした。

湿布を貼ったら、嘘のように筋肉の張りはなくなり、股関節の痛みも消え普通に歩けるようになりました。

あれだけ痛くて杖でもなければ歩くのもきつかったのに、嘘のように痛みは消えていた。

風邪で腰痛が出てくることはよくあるようで、腰痛の原因についてちょっと調べてみました。

  • 高熱で寝たきりになり、その為の腰痛
  • 寝たきりによる筋力低下
  • 風邪による関節の炎症

風邪の高熱で寝たきりになってしまった期間4日間。

この期間で体力低下・筋力低下・関節炎による腰痛・股関節痛なのではないのかと思います。

腰が痛いがために、変な歩き方をしていたり、どこかを庇って歩いているとバランスが崩れどこかに負担が出てきて筋肉が張るという現象が出てくるのでしょう。

今回、股関節が痛む前に、腰痛以外に足の裏が痛んだりおかしいなと思っていたんですよね。

腰痛と足裏の痛みを庇って、術足に負担が掛っていたのかもしれませんね。

寝たきりでどの位筋力は低下するのか?

いつも低下した筋力を元に戻すにはアスリートでも1年は掛かってしまうと言っていますが、

寝たきりの状態になるとどれくらい筋力が低下するのか?

厚生労働省が安静に寝ている状態での筋力低下について調べています。

1週間寝たきりの状態が続くと筋力が20%低下し、2週間寝たきりの状態が続くと筋力が36%低下、3週間寝たきりの状態が続くと筋力が68%低下、4週間寝たきりの状態が続くと筋力が88%低下、5週間以上寝たきりの状態が続くと筋力がほぼ100%低下すると言われています。

骨折などで寝たきりになったお年寄りが、そのまま生涯寝たきりになってしまうのは、一気に落ちた筋力を戻す事が難しくなるからでしょうね。

出来るだけ、動いて筋力低下を防ぐことが重要です。

寝ながら足を上げるだけでも全然違ってきます。

痛み その後

杖がなければ歩けないほどの痛みだったのが、家に帰って腰と股関節に湿布を貼ったら翌日にはかなり良くなりました。

カチカチに固まった筋肉は湿布のおかげか、かなりほぐれていました。

やはり筋肉の張りから痛みは来るのですね。

風邪で高熱を出してから2週間経ちますが、今だに腰の痛みの方はわずかにあります。

その後、股関節が痛むことはないのですが無理は厳禁ですね。

少し良くなると山登りに出掛けようと思ってしまうのですが、完全に腰痛がなくなって、もう少し筋力をつけてから復帰しようと思います。

とにかく痛みはすぐなくなったので、人工股関節の緩みや感染症からくる痛みでなくて良かった。と思っているんですがどうでしょう?

ちなみに風邪で高熱が出た時に、血液検査をしてもらい感染症の数値が出ていないとは言われています。

※感染症の事もあるので痛みが続く場合は病院へ行く事をお勧めします。

もしも、感染症だったなら

以前、不安事項として記事にしています。

術後の不安事項 人工関節の感染症

術後の不安事項として人工股関節の感染症について調べてみました。 沢山の人に協力して頂いた人工股関節アンケートでも1人の人が術後半年以内に感染症にかかっていました。(2018年1月現在) ちなみに人工関 ...

続きを見る

完全に大丈夫とは言い切れない感染症、今回は多分大丈夫だとは思いますが、やはり原因不明の股関節の痛みは不安ですよね。

念のため、感染症の疑いも頭に入れておいた方が良さそうです。

人工股関節になって、もうすぐ5年が経とうとしています。

この5年間沢山の山に登り、いろいろな所に行きました。

人工股関節になっていなければ、出来なかったことだと思っています。

ずっと続くと思っていましたが、消耗品の人工物ですからね。いつ何があるかわかりません。

とは言っても人工物でなくても、中高年になれば骨粗鬆症などの問題も出てきます。

できればいつまでも元気で山登りしていたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。(*・ω・)*_ _))ペコリン
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
こちらもクリックお願いします。(*・ω・)*_ _))ペコリン
↓ ↓ ↓

股関節症・股関節脱臼ランキング

関連記事

-ひとりごと, 私の症状
-, , , , , ,

Copyright© エンジョイ人工股関節 , 2022 All Rights Reserved.