お盆前のゆったり期間に入りました。
 

ライフオーガナイザー®の松井陽子です。

 

片づけるのは何のため?

 

ライフオーガナイザーになり、お片づけを仕事にするようになって数年経ちますが

最初からピンと来ていたわけではありませんでした。

 

何のために?

どうなりたくて?

どんな暮らしがしたくて?

片づけたいのか

 

ということに。

 

家を片づけることが日常になった今、ようやく自分で確信をもって言葉にすることができます。

 

自分の時間を自由に使いたいから照れ

 

(アハ爆  笑結構自分勝手なわたしです。)

 

「あれはどこ?」と聞かれるのがいやだった

 

常々書いていますが、今もモノは多い家です。

丁寧に扱いますし、壊れないとなかなか捨てられないせいでもあります。

 

しっかり収められない=とりあえず置いておくが増える=定位置がナイ=探し物が増える

 

という図式そのままの家でした。

 

探す時間ももったいないし

聞かれるのはもっとイヤ(笑)

一緒に手伝って探すのも、時間がもったいない

 

『探し物人生はイヤだー』とよく叫んでましたよあせる

 

 

家が片づいた後は楽しみが増えました

 

もともと引きこもり体質(笑)。家であれこれするのはスキなんです。

 

先日作っていたのはこのようなもの。

 

 

色画用紙で作るモビールです。

 

 

材料費は500円かかってないです。(ウッドビーズが一番高い程度ですウインク

 

夕方、出来上がった直後は、んん?イマイチかなーと思ったのですが。

 

 

初めて作ったにしては上出来ですね(笑) 太陽光の元でみてそう思いました。

ゆらゆら回る姿には癒されます。

 

 

心置きなくスキなことしちゃいます

 

合格家の仕事もさっと済ますことができますし、

合格床などのお掃除もまずは床のモノを拾って片づける(ハイ!かつてのわたしです)のではなく、すぐに掃除ができますし

 

合格裁縫のカッターマットを広げる前に、まずは机の片づけをしないでもいいですし

合格作りたい在庫の布も型紙もすぐ探しだすことができます。

 

片づけがしてあるって、ただ単に

 

綺麗になっているから気持ちいい

 

だけでなく

 

しなくてはいけないことが早く終わる

したいことにすぐ取り掛かれる

 

自分の自由時間が創り出せることにつながるんですよね。

 

わたしの場合はこのように洋裁だったり、家でのんびりスキなことに取り組むことが自由時間の使い方ですが、、

 

旅行に出かけたり、買い物したり、親子で何かに取り組んだり…テレビをぼーっと見たり(笑)

その使い方も自由に選んでいいですよね~。

 

 

いつものTシャツです。今回は一度に2枚作ります。

 

今日は裁断のみ。

後始末まできちんとして明日からミシンです。

 

 

ちょうど、娘も夏休みの課題で

部活のエプロンを縫いたいそうなので、ミシンの使用時間は調整が必要そうですが

 

自分にゆとりがあると

『ミシンやる予定あるけど、一緒にやる?』

とわたしから聞いてみたり、そんな対応できるんだなーと、ちょっとホッとしています。

 

(片づけられてないときは、え?今日?ムリだよ、もっと早く言って?とかキツイ物言いしてたとおもいますー笑い泣き

 

 

空間が綺麗になることの意味

 

空間が綺麗になったから、心の整理がついた というのは人それぞれだと思いますが

 

空間が綺麗だと、物事の進みが早くなる、考えやすくなることは間違いないと思います。

 

 

これから夏休み、山に海に帰省に、予定めいっぱいな方も多いと思いますが、

 

冷房の効いたお部屋で一か所でも片づけてみる

 

おすすめですヨドキドキ

 

今年後半の自由時間が充実するかもラブ

 

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

 

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

 

読者登録してね

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ↓

お申込はここをクリック

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはここをクリック