寄りそうお片づけガイド、ライフオーガナイザー®松井陽子です。

 

■やっと準備できました

 

今年もやってきました。この時期が。毎年秋にやろうと思いながら、最終目標の5月になってしまうこちらのムシ対策。

 

字で書くのもイヤなほど、苦手です。

その対策には、かれこれ10~15年ほど、タニサケの製品にお世話になっています。

 

 

 

見かけも主張なく置きやすく、効果もバッチリで、しっかり毎年置くと、家の中で見かけることはほぼありませんので、長年同じものをリピート買いしています。

 

今年買ってみたところ、どうもグレードアップしたのか、内袋付きに改良されていました。(去年までは無かった気がするんですよね)

 

 

開封後1年とあるのに、密閉されているわけではなく、成分が輸送中、販売中に薄まってないのかしら、とひそかに疑問に思っていたので、今年からはちゃんと安心して、丸一年置けそうです。

 

 

■置くのも回収も面倒な作業なので!

 

わが家はとても狭いですが、それでも各部屋に4~5個ずつ置くので、30個入りを買っています。

 

ということはですね。開封したら、

 

一度に30個置く、そして一年前の30個を回収する

 

作業が待っているわけです。これがなかなか面倒で。

 

(今回も買ってからやるまでに普通に2週間が経過、、、滝汗

 

おまけに例年なら人が居ない時間を見計らって、全部屋回るのですが、今年は人が居ない時間がナイ!

 

というわけで、全員が活動していて、かつご機嫌がいい時間(部屋に入れてもらうため)を見計らって一気にがんばりました。

 

そんなときに活躍してくれるのがいつものEvernote。

 

 

置いてある場所の記録を写真と文字、両方で残しておきます。

 

回収しながら、同じ場所に、新しいものを置いていく。考えずにオートで動けます。

 

記録を残す前は、「あれ??どこに置いたっけ?」「一個見当たらないな~」といったことが起きていましたが、このようにしてからは一切なし。楽ちんになりました。

 

また、この作業、ただでさえ、面倒に感じるので、かがんだり、前のものをどかしたり、などすることが最小限になるように

 

 

最短ルートで交換できるように、置き場を工夫しています。

 

一年に一回ですけれど、わたしにしては外せない行事なのであせるできるだけ、重い腰が上がりやすくなるように、少しでもハードルを下げておくために、必要なことはしたいなと思っています。

 

*****************

 

ムシ対策、冒頭でも書きましたように、本当は冬に入る前くらい、11月くらいがいいと読んだことがあるのですが、夏に効果が出るためには、遅くとも5月中には対策を取ったほうがいいようです。みなさま準備はお早目に~!

 

夏の夜に遭遇して、叫ばなくていいように祈りましょう~ウインク

 

本日もご覧くださりありがとうございました。

更新の励みになります。よかったらポチっとお願いいたします。

 

読者登録してね

LINE公式始めました。お友達登録お願いします。

友だち追加

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ

 

オーガナイズサービス、骨格スタイル分析、メニュー詳細のページはコチラ↓

お申込はここをクリック

 

メールはコチラから。なんでもお気軽にお問合せくださいね!

お問合せはここをクリック