R4.1.15 ※情報のみ
 
令和3年10月22日より呉服町に”思無邪”から”しむじゃ”に改名し再スタートしております。
鹿児島での店舗は現在呉服町にある”しむじゃ”のみとなります。
 
 


ラーメンランキング

イベントバナー

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
R3.4.17訪問時
 
久々の訪問です。
最近は、西口店ではなく本店となっているようですね。
そして、券売機が導入されていました。
ポイントカードはもう終わってしまったんですかねガーン
 
久々だったので、メニューを詳しく見てみると・・・
薩摩思無邪 中央駅東口店」で提供されていた『特味』や『薩摩思無邪の中華そば』なるメニューが加わっていました。
ってことで、今回は、『薩摩思無邪の中華そば』をオーダー。
 
【薩摩思無邪の中華そば】
トッピングは白髪ネギ・カイワレ・ナルト・チャーシュー・角切りチャーシュー・揚げネギです。
バラチャーシュー押しいですね!
提供時に柚子胡椒も一緒にもってきてくれました。
麺は中太のやや縮れた麺です。
『薩摩』の麺と同じかな?
なんか違うような・・・
正直、久々なのでよくわかりませんが、ツルツルかつコシのある麺だと思います。
スープは鹿児島の醤油ならではの甘さはあまり感じず、和出汁の方が表にでている気がします。
飲む際に揚げネギが一緒に口に入ってくるのですが、サクサクとした食感と香ばしさが気に入りましたね!
そして、黒薩摩鶏の鶏油を使用しているとのことです。
その日の体調にもよるのかもしれませんが、自分はこの鶏油が少々重たく感じましたが、柚子胡椒を加えることですっきりとした味わいに変化しましたね~
 
ご馳走様でした!
 
薩摩 思無邪 本店
 
住所:鹿児島市西田2丁目21-23
TEL:099-258-2122
営業時間:月~木11:00~14:30L.O.
           17:00~22:00L.O.
        日・祝11:00~15:30L.O.
※日・祝は通し営業
定休日:不定休
駐車場:無し
※店舗情報が間違ってたらすみません。
(店舗情報)
 
 


ラーメンランキング

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
R1.11.19訪問時
 
先日、来来亭霧島店にて無料券をもらって以来、連続して来来亭ばかり行ってましたが、そろそろ他のお店にも行きたくなり、本日は思無邪へ。
 
改めてメニューを見てみて、まだ油そばを食べたことがないことに気付き油そばをオーダーです。
 
【油そば】
辛さが、0辛~10辛まで選べるらしく、普通が2辛~3辛とのことだったので、3辛でオーダーしました。
トッピングは、ネギ・メンマ・揚げごぼう・チャーシュー・温泉玉子、海苔です。
思無邪ではお馴染みな揚げごぼうですが、油そばとの相性は特に良いように思います♪
昔、思無邪の中でも一番通ったマイアミ通店(こちらは、接客もとてもよく本当に好きでした!)で『Any Time Jank』なる今回の油そばとほぼ同じ見た目の物を食したことがありますが、その際は煮卵が入ってました。
僕的には、温泉玉子の方が合うと思うので、改良されたって感じかな?
しっかり混ぜてから、麺を持ち上げてみると、麺は中太ちぢれ麺。
『薩摩』で使用されている麺ですね!
通常ストレートな細麺が好きな僕ですが、ここのちぢれ麺は大好きです♪
タレは3辛だったので、やや辛いと言ったところでしょうか?
途中から温泉玉子を割って辛さマイルドに味変です!
麺を食べ終わった後は、ハーフライス(と言うには少なすぎる気もしますが)を入れてタレまで美味しくいただきます♪
あ~美味しかった!
 
そー言えば、今回久々に思無邪のマイアミ通店のことを書いていたら思い出したのですが、以前マイアミ通店で限定麺として食べた『鶏塩』がとっても好みでした。
鶏の旨味もいいし、竹の子も旨かったなぁ~
いつか、また販売してもらえたらうれしいです。
 
ご馳走様でした!
 
 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R1.6.3訪問時
 
この日のお昼は思無邪へ。
「博多」をオーダーしました。
今回ポイントカードがようやく一列そろったので、替玉”と”トッピング1品が無料でした♪
替玉”か”トッピング1品無料だと思っていたので、なんだかさらに得した気分に♪♪
トッピングはどれでもいいとのことだったので、チャーシューを追加しました。
折角なので、バラとモモのどちらも楽しむことにしました~♪
 
【博多+チャーシュー】
ラーメンの味は言うまでもなく、僕のとっても好みのお味です!
噛み応えのあるモモチャーシュー
脂身も楽しめるバラチャーシュー
食べ比べてみたことはなかったので、改めて食べ比べてみると、それぞれの良さがよく分かりますね!
替玉まで楽しみ大満足の一杯でした!
ただ、1年前替玉をオーダーした際に刻みチャーシューがついてきたことがありましたが、あれはあの時特別にサービスしてもらったものだったのかな?
正直、今回刻みチャーシューまで出てきても胃袋的にきつかったんですけどねあせる
精算時に気付きましたが、営業時間が4月より若干変わったようです。
詳細については後述しときます。
そして、6月よりしばらくHAYATOの方がお店を休むようです。
武岡店の方が復活したと思ったら今度はHAYATOがガーン
人手不足なのか、一番街の再開発によるものなのか、はたまた別の理由なのか分かりませんが、早めに復活してほしいなぁ。
 
ご馳走様でした!
 
 
 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H31.2.1訪問時
 
2月1食目は思無邪です♪
今回は、かなり久々に坂之上スペシャルを「博多」にてオーダー。
チャーシューはバラにしました。
 
【坂之上スペシャル(博多)】
坂之上スペシャルは以前他のラーメンでも使われていた器にて提供されます。
僕はこっちの器の方が馴染みがあり好きだな~
海苔・ネギ・ごぼうスライス・ナルト・味玉・チャーシュー、そしてごぼうスライスの下にもやし・キャベツ・人参も隠れています。
所謂全部のせってやつですね!
安定感のある美味しさでした♪♪
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H30.12.12訪問時
 
特に新しい情報がある訳ではないですが・・・
昨日、第5回ラーメン王決定戦県民投票大発表SPを観て今日はどうしてもラーメンを食べたい気持ちになり、鹿児島で一番大好きな思無邪へ。
本日は、「博多」をオーダー。
チャーシューはバラで。
やっぱ旨いわ~ラーメン
これからもおいしいラーメンをよろしくお願いします!
そして、昨日の番組の後からそばるの記事へのアクセス数がすごく伸びてます。
ラーメン王決定戦が楽しみですね!
 
 


ラーメンランキング

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
H30.9.7訪問時
 
本日は、薩摩思無邪 鹿児島中央駅西口店の7周年記念!
本日限定のラーメンがあるとのことだったので、行ってみました。
オーダーしたのは、もちろん限定麺の「薩摩NEO」です。
思無邪の二大看板である「薩摩」のアレンジ版みたいですね!
 
【薩摩NEO】
辛味噌を入れるか別皿か聞かれましたが、最初から入れててもらいました。
その他のトッピングはネギ・きくらげ・バラチャーシューと通常の「薩摩」と同様です。
麺も「薩摩」の中太ちぢれ麺。
そしてスープですが、まず辛味噌を混ぜずに一口。
こってり味で旨い!
旨いが、通常の「薩摩」との大きな違いが分からない・・・
本当に馬鹿舌な僕でスミマセンあせる
Facebookの説明を見てみると、
見た目は薩摩ですが、目を閉じて食べてください。
豚の向こうから黒いにわとりが追っかけてきます...。
と、書いてあったので、豚骨に黒さつま鶏を合わせたんだと思います。
途中から辛味噌と混ぜて食しましたが、辛味噌と合いますね~♪
今日しか食べられないというプレミア感も加わり、大満足な一杯でしたラーメン
ついでに、嫁が食べた「博多」もパチリカメラ
博多はチャーシューをモモとバラと選べますが、嫁はモモを選んでました。
そして、本日から始まったポイントカードも無事GET!
先味から始まり、薩摩ゴールドメンバーズを目指すポイントカードのようです。
これは、ますます通いたくなりますね!
 
 


ラーメンランキング

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
H30.7.4訪問時
 
先月に引き続き2ヶ月連続で思無邪へ。
本日のお目当ては、限定の「知覧茶冷製ラーメン」です。
最近では、冷製ラーメンを出すお店も増えているようです。
僕にとっては人生1度目が塩麺で今回が2度目の冷製ラーメンになります。
 
【知覧茶冷製ラーメン】
スープは名前の通り、知覧茶が使われているようで、緑茶の色をしています。
味が薄いようにも見えますが、飲んでみるとしっかりダシが効いていました。
無知な僕にはこれが何からのダシなのかは分かりかねますが・・・あせる
トッピングは、ネギ・カイワレ・豚ばら肉・ミニトマトそして謎の緑色の玉?となってます。
謎の緑色の玉??
よく見ると、お茶の入った氷でしたw
これで、薄くなることもなく最後まで冷たくいただけますね!
麺は全粒粉入りの細麺です。
硬めに茹でられていて冷えたスープによく合ってました♪
暑い夏にピッタリの冷製ラーメンだと思います♪♪
 
そして、食後にはラーメン屋では珍しくアイスがついてきます。
抹茶のかかったバニラアイスなんですが、甘い物が苦手な僕にもちょうどよい量で最後まで冷え冷えにさせてくれますw
 
さすが思無邪さん、いい仕事してますね~
それでは。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
H30.6.4訪問時
 
本日は、鹿児島中央駅付近にて用事があったので、お昼は思無邪です♪
今回は、『薩摩』をオーダー
 
【薩摩】
 
丼変わったんですね~
今回の丼も素敵なのですが、以前の丼を気に入っていたので普通の形の今の丼に少々違和感が・・・あせる
丼こそ変わりましたが、こってりクリーミースープにネギ・きくらげ・もやし・チャーシューといったトッピング、太麺に近い縮れた麺とラーメン自体は変わらずおいしかったです♪
 
そして、『博多』の麺にて替玉をオーダー。
あれ?
替玉にチャーシューの切れ端がついてる!!
以前はついていなかった(ハズ)。
うれしい変化ですね!
知らなかっただけにテンションが上がります♪
確か、河童の雫の替玉もチャーシュー付に変わっててテンション上がったな~。
 
最近は、中々食することは出来ませんが、安定の旨さに大満足でしたとさ♪
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
H30.1.11訪問時
 
鹿児島でも雪が降り出した今日訪れたのは大好きな思無邪です。
今回は、今まで食べたことなかった西口限定の『思無邪の味噌』をオーダー。
ちょくちょく通っていたマイアミ通り店があった頃からしても、思無邪で味噌を食すのは初めてじゃないかな??
ほどなくして、着丼!
{EA50993A-F2E5-40DC-8923-A4CF630770F8}
思無邪お馴染みの豚骨スープに少し甘めな味噌味が思無邪ならではで、流石!
トッピングは、ネギ、メンマ、もやし、チャーシューです。
チャーシューは味噌塗ってんのかな?味噌味でスープとマッチしてます♪
麺は薩摩同様の中太縮れ麺ですね!
{C737F5B0-2AD1-4F2B-B6CD-E3BF6FFE9536}
いや〜旨かった!
思無邪では豚骨の薩摩・博多が二枚看板で、そこを凌ぐかと言われたら、僕は薩摩・博多を選びますがこちらもおススメです^_^
{68A01E49-BA89-4BE9-8EBE-11604D26B946}
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜
H29.10.31訪問時
 
僕が鹿児島で一番好きな思無邪(しむじゃ)へ久々来店。
マイアミ通り店がなくなってからなかなか行くことが出来ず、気づけば8カ月ぶりでしたガーン
今回は、「薩摩」にするか、「博多」にするか・・・
久々なんでどっちかにすることは決めていたんですが、どちらも好きなんで迷いますニヤリ
迷った末、今回は「薩摩」をオーダー。
{DE1F2F5A-6FFE-4ACD-A89A-EB6B88720154}
やっぱり美味い!
僕は豚骨ではここのが一番好きです。
一般的な昔ながらの鹿児島ラーメンよりこってりしていて、それでいて胃もたれもない丁度良い濃さ。
トロトロのチャーシューも好きですが、炙ってあり噛みごたえのあるここのチャーシューも好きですね。
薩摩のデフォの麺は中太縮れ麺。
{42EA154D-A1DC-467A-A111-49EAAF04528D}
これもいい!
あ、ここは丼を熱湯につけて置くという冷めにくくする工夫もしています。
こだわってるな〜
ですが、その分当たり前ですが、丼に触れると熱いのでご注意をw
 
今回は、チャーシュー丼も頼みました。
{0D969535-255E-4354-8543-A04CFF5F2ADD}
メニューに写真で小さいと勝手に思っていたんですが、普通のご飯茶碗サイズで結構ボリュームあります。
 
そーいえば、今はまぜそば的なメニューもあるようでした。
{32D9C326-CE90-45F9-9716-BD32A6E3944C}
学生が羨ましい奨学麺もあります。
{1B6DBF2B-1796-498C-9D22-C55BC2E3D94E}
高校時代この辺が遊び場だったんで、あのころ思無邪があれば通ってたかもです。
次回は、味噌も食してみたいですね〜
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
H28.2.14訪問時
 

今日はバレンタイン。

嫁にせがまれアミュのチョコ博へ行った後に、ランチで薩摩思無邪 鹿児島中央駅西口店へ。
マイアミ通店がなくなってから少し足が遠のいてしまっていたので久々の思無邪は「薩摩」にするか「博多」にするか迷いながら店内へ。
{2308EDCA-30C7-44B7-B879-6F9F9902C102}
店についてみてとりあえずメニューを見ると2月12日~2月14日限定で「Happy Valentine's Day」なるメニューが!!
{912A1AC3-A893-4952-9F74-72F77BE46719}
{863D1C31-2D2D-4166-8575-D843622695C0}
{0BB057FD-E152-4F30-BDA5-23245E4E05B4}
普通のラーメンの方がおいしいだろうな~と思いましたが、折角なので限定麺にチャレンジです。
{2F576FCB-0E0A-4BAD-9B2F-B07D5D12B3F7}
豚骨×味噌×チョコのラーメンです。
トッピングには思無邪でお馴染みの揚げたゴボウものってますね!
チョコがのったラーメンは初めてですアセアセ
チョコのビターな感じが独特のコクを出していてこれはこれでといった感じではありますが、普通のラーメンの方が好きかな~タラー
ここは、マイアミ通り店にはなかった味噌もあるので次回はチャレンジしたいですね!
近くの隼人同様、思無邪はやっぱり好きだな~
そーいえば、隣に座っていた常連ぽいお客が店員と今年の鹿児島ラーメン王決定戦のことを話していました。
思無邪がでないのが残念だと。
僕も残念です・・・
そして、おじさんは「あの大会はお店には1杯200円しか入らないからきついよな~」なんてことも言ってました。
ホントかな?
ホントなら原価だけで儲からなそうですねアセアセ