R2.12.11訪問時

 

この日は、久々に『みそや・堂 別庵』へ訪問です。

前回訪問より2年以上経っており、あまり覚えていない部分もあったので、以前のブログを読み返すと、次は”塩”を食べてみたいと思ったことを思い出したので、「潮豚骨」をオーダー。

 

【塩豚骨】

トッピングは小ネギ・白髪ネギ・ワカメ・コーン・糸唐辛子です。

3枚入ったチャーシューは厚切りでうれしいです♪

麺は恐らく他と同じ中太ストレート麺です。

単に”中太”と書きましたが、ここの麺は鹿児島のラーメンの中で割と太めな方だと思います。

そして、茹で加減は割と硬めですね。

スープは白濁したスープですが、こってりしていることはなくあっさりとした仕上がりです。

基本的にこちらのスープはあっさり仕上がっているように思います。

 

こちらは、他にもラーメンの種類があるので、次回も新しい味が楽しめそうですね!

 

そー言えば、前回訪問は増税前でしたが、増税後も価格据え置きでされているようでした。

貧乏人には助かりますね~


 

ご馳走様でした!

 

みそや・堂 別庵

 

住所:鹿児島市卸本町8番地

TEL:099-260-1139

営業時間:11:00~14:30

       17:30~21:30

定休日:月曜

駐車場:有り

 

 


ラーメンランキング

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H30.8.15初訪問時

 

昨日からのコテージにてのお泊りの帰り道、お昼ご飯にラーメン屋へ行くことに。

やってきたのは、産業道路沿いの『みそや・堂 別庵』です。

なぜ”別庵”なのかは分かりませんが、確か味噌が有名だったはず。

 

 

この日はお盆だったこともあり、家族連れが多く訪れてました。

実際、12時頃に入った僕らの後にカウンター以外は満席になってました。

メニューを見ると、味噌の他にも、醤油・塩を始め種類豊富です。

 

 

カレーや丼物も豊富ですね!

 

 

今回僕は、みそちゃーしゅーをオーダー。

 

【みそちゃーしゅー】

 

まず、丼の大きさにビックリしました。

大盛にしたっけ?と思う位の大きさです。

トッピングは白髪ねぎ・糸唐辛子・チャーシュー・もやし・キャベツ・ネギです。

こちらのチャーシューは脂身多めで、スープで温めるとトロトロになります。

スープは濃厚そうな黒みがかったスープです。

 

 

スープの色を見て、三平らーめんの黒味噌を思い出しましたが、こちらのスープは三平のようにドロドロしているわけではなく、見た目よりあっさりです。

”あっさり”と思ってしまったのは、三平らーめんと比較してしまったからかもしれません。

麺は中太ストレート麺でモチモチとした食感です。

 

 

 

家族は、「豚骨醤油」「豚骨ちゃーしゅー」をオーダー。

折角なんで、一人は塩を頼んでくれると嬉しかったんですが・・・

 

【豚骨醤油・豚骨チャーシュー】

 

 

 

まず最初に思ったことは、味噌と違い器がうどんが入ってそうな広がってないタイプの器だったこと。

量は同じなのかもしれませんが、器が違うと量が少なく見えます。

こちらは、ネギ・もやし・きくらげ・メンマ・チャーシューといったトッピングにあっさり目なスープでした。

麺は味噌と同様ですね。

個人的な好みとしては、豚骨醤油より味噌がオススメですね!

 

ご馳走様でした。

 

 


ラーメンランキング