R3.7.17訪問時

 

携帯の写真を眺めていて書き忘れた情報があることに気付いたので、時間差での情報更新です。

この日は麺屋ベースにて「ラーソーメン」をいただきました。

夏の限定メニューですね。

普通にラーメンがいいなと思い、昨年はスルーしたんですが、あとから気になってたんですよね~

 

【ラーソーめん】



ラーメンにも使用している細麺の上には海苔・刻んだチャーシュー・メンマ・もやしがのっています。

麺は昆布水に浸かっていますね。

昆布水に浸かったつけ麺ってのも、いつの間にか結構定番ですね!


ツユは白ネギ・小ネギ・ゴマが入っていて豚バラの煮汁と魚介を加えて作っているらしいのですが、冷たいのに油分も感じるツケだれで、冷やした麺にめっちゃ合います♪

150gと200gがあり、今回は150gにしたのですが、ツユの旨さもあり200gでもスルリと食べられたんじゃないかな~

流石、麺屋ベース。

僕のお気に入りお店ですね!

 

ご馳走様でした!

 

麺屋ベース

 

住所:鹿児島市下荒田4-16-20-1F

TEL:050-1572-7994

営業時間:11:00~15:00

                    18:00~22:00

定休日:不定休

駐車場:無し

 

 


ラーメンランキング

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R2.8.31訪問時

 

8月で退職をし、9月より新しい職場に移った為、今後中々荒田付近のラーメン屋に行くことができなそうだったので、『麺屋ベース』にて一旦食べ収めです。

 

一時期コロナの影響もあり休業されていた時期もありますが、今はしっかり営業をされているようです。

夏限定の「冷やしラーソーめん」も気になりましたが、今回は「チャーシュー麺」にしました。

 

【チャーシュー麺】

 

鹿児島ラーメンにはない、粘度のある豚骨をしっかり味わえるスープはやはり旨いですね♪

しばらく情報更新もできそうにないので、最後に現在のメニューを載せておきます。

 

この情報が誰かの役に立てばいいなーラーメン

 


ラーメンランキング

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R2.5.6 ※情報のみ

 

本日5月6日のお昼をもって2~3週間休業するようです。

麺屋ベース一時休業

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R2.3.11訪問時

 

本日のお昼は、ここのところリピート率No.1となっている「麺屋ベース」です。

たまには変化をつけてみたくなり、『豚骨ラーメン』を鹿児島ちぢれ麺でオーダーしてみました。

ついでにチャーシュー丼セットもオーダーです。

 

【豚骨ラーメン】

 

 

お馴染みの見た目のおいしいラーメンです!

 

 

「鹿児島ちぢれ麺」は、言われなければ気づかないんじゃないかってくらいかる~く縮れています。

太さは、昔ながらの鹿児島ラーメンからしたらやや細めかな?

ここのスープには、細麺の方が合うとは思いますが、たまには違った食感もいいですね!

 

【チャーシュー丼】

 

 

チャーシュー丼は甘い醤油ダレか塩ダレか味が選べるようになっていて、僕は塩ダレでオーダーしました。

刻まれたチャーシューにネギと刻みのりがのっています。

甘いタレのチャーシュー丼は割とありますが、塩ダレのチャーシュー丼を食べた記憶はなかった(思い出せないだけかも)ので、新鮮でした。

塩ダレとご飯の相性がいいですね!

しかもこちらでは、ライスセット・チャーシュー丼セット・ハーフ餃子セットをオーダーすると、ライスと漬物がお替り自由となってます。

カウンターの端にジャーと漬物が置いてあり食べ放題ってやつですね!

まぁそんなに胃袋の大きくない僕はライスのお替りはしませんでしたが、4種あった漬物はしっかり食べさせていただきました♪

 

 

 

今のままも充分満足ですが、たまには期間限定とかやらないかな~

ご馳走様でした!

 

 

 


ラーメンランキング 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R1.1.26訪問時

 

前回訪問から日がたっていませんが、この日も「麺屋ベース」です!

今回は、24日より復活した『マー油ラーメン』を食べるためにやってきました♪

(表には”黒マー油ラーメン”って名前になっているけれど・・・)

以前は、自家製のマー油を使用していたようですが、マー油を作ることが難しくなり仕入れたマー油を使用しての復活のようです。

自家製ではないとはいえ、マー油好きとしては復活してくれたのがうれしいです♪♪

券売機のボタンは値段の設定の都合で、限定Dのボタンにて販売してます。

今回はお財布に余裕が少しだけあったので、チャーシュー増しにてオーダーです。

 

【マー油ラーメン】

 

 

チャーシュー増しなのですが、マー油により増している感は出ていませんがちゃんとたくさんチャーシュー入ってますw

他は以前と見た目はあまり変わらないですね。

肝心のマー油入りスープのお味はいかがでしょうか?

 

 

以前食べた際も、マー油がガツンとくるスープだと思いましたが、今回のマー油はさらにガツンとくるように思えます。

後味に少々苦みを感じるくらいです。

僕的にはこれもアリかな♪

ま、馬鹿舌な僕の味の記憶なんてあてにはならないので、以前もそうだったのかもしれないけれど・・・あせる

何はともあれ、ここでの選択肢が増えたことがうれしいですね!

今回でまたポイントカードが3ポイントたまったので、次回は替玉無料!

近々また訪れるであろうラーメン屋さんですね!

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R2.1.21訪問時

 

本日は、2020年4杯目のラーメンにと「麺屋ベース」へ。

昨年12月はラストスパートで杯数を稼ぎましたが、今年に入ってからは比較的ゆっくりなペースですね~

 

本日オーダーしたのは、まだたべたことのなかった『旨辛ラーメン』です。

 

【旨辛ラーメン】

 

基本のラーメンとトッピング・麺は同じで、スープに辛味が入っておりスープは結構赤めです。

最初、そこまで辛さはないかな?と思いましたが、後からじんわりと効いてきましたね!

ポイントカードが貯まっていたので、それを使って替玉もオーダー。

その際、店員さんにニンニクをもらい、卓上の辛子高菜も入れて辛さを増していただきました♪

辛い物が得意な方には刺激が足りないかもしれませんが、辛さに過剰反応する僕の額は汗がにじんできました。

 

スタンダードなラーメンもいいですが、こちらもオススメです!

ご馳走様でした!

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R1.12.18訪問時

 

この日のお昼はGET54でした。

そして、年間100杯の目標達成のために、宿直の夕食もラーメンをと麺屋ベースへ。

夜に訪れるのは初めてです。

夜はおでんや、焼きラーメン、チャーハンもありますね!

焼きラーメンも気にはなりましたが、なんとなく気分じゃなかったので、豚骨ラーメンをオーダー。

そして、チャーハンも大好きなんで半チャーハンもつけることにしました。

 

【半チャーハン】

ラーメンについては何度か触れているので、ここではチャーハンについてです。

ネギ・カマボコ・玉子・チャーシューの入ったチャーハンはいい具合にパラパラです。

具材も味付けも特別なことはしていないように思いますが、旨いですね~

余裕があるときは昼も作ってくれるようですが、基本夜のみのチャーハンを食べることができて満足満足♪

 

ご馳走様でした!

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R1.12.2訪問時

 

今日のお昼はちょくちょく通っている麺屋ベースです。

この日のお昼は結構込み合っていましたね~

オープン初日にも行きましたが、今日の方が混んでいました。

人気が上がってきたのかな?

 

さて、この日は「煮玉子入りラーメン」をオーダーしました。

 

【煮玉子入りラーメン】

 

煮玉子がいい感じの茹で加減♪

1個分入っているのもうれしいです♪

 

帰りがけにある張り紙に気付きました。

ん~残念・・・

仕方ないとは言え、マー油大好きなんだよなぁあせる

まぁ、マー油なくても好きな味なんでこれからも食べに行くんですけんどね!

 

ご馳走様でした!

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R1.10.1訪問時

 

今日から10月ですね!

ついに消費税が10%になってしまいましたね~ショボーン

ラーメン屋さん達も少しずつ値上げしているお店が増えています。

まぁ、仕方ないことだと思うのですが、常に金欠の僕にとってはラーメンを食べる機会が少し減りそう・・・

そんな中、麺屋ベースで嬉しいイベントが!

なんと、インスタのイベントの画像を提示すると、替玉が無料となるようです。

しかも、何回替玉してもOK!!

9月30日から10月3日までの期間限定だったので、お昼に行ってきました♪

 

【チャーシュー麺】

オーダーしたのは、チャーシュー麺です。

バラとロースの2種のチャーシューがそれぞれ3枚ずつ入っている他に、きくらげ・ネギが入っています。

やはり、細麺と豚骨のクリーミーなスープはよく合います♪

 

もちろん替玉もオーダー

無料だと思うと余計に美味しく感じます♪♪

せっかく、何回替玉しても無料なのだからと思いましたが、最近どんどん小食になっていく僕は替玉一回で満たされてしまいましたw

 

食べている際に気付いたのですが、夜のおつまみメニューがさらに増えていました。

 

そして、帰りがけに気付いたこと・・・

世の中が増税しているのに、50円値下がりしてる!!

 

いや~他が値上がりする中、本当にありがたい!

 

ご馳走様でした!

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R1.6.22訪問時

 

今日のお昼は「麺屋ベース」へ。

お目当ては、まだ食べたことのなかったつけ麺です!

それではさっそく・・・

 

【濃厚豚骨魚介つけ麺】

麺を熱盛か冷盛か選べたので、今回は冷盛でオーダーしました。

つけ汁には、ネギとたっぷりの魚粉が入っています。

ややトロミのある豚骨のつけ汁は、魚介とのバランスがよく中々好みです♪

麺の器には、この店お馴染みのバラとロースのWチャーシューとメンマが入っています。

麺はストレートな太麺です。

とは言え、つけ麺の麺としては、やや細目かな?

もちもちしていておいしい麺でしたね~

 

そー言えば、ポイントカードも始まったみたいですね。

3ポイントで次回替玉or100円トッピング無料なんだとか。

ポイントカード始まる前に4回位通ってるんだけどな~あせる

ま、これからまたたまっていくだろうけど。

 

ご馳走様でした!


 


ラーメンランキング


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H31.1.30訪問時

 

本日は仕事が昼までだったので、「麺屋ベース」へ。

今月2回目の訪問です。

今回は、黒マー油ラーメンを細麺のカタでオーダー。

マー油大好きな僕ですが、ここのはどんな感じかな??

なんて期待しながらしばし待ちます。

(待ち時間は結構短めでした)

 

【黒マー油ラーメン】

トッピング、麺はデフォの豚骨ラーメンと同じなので、違いはマー油が入っているかどうかだけだと思いますが、ここのはマー油をたっぷり入れていてスープ全体が黒くなっています。

マー油入りのラーメンを出すお店によっては、スープの一部にのみマー油がかかっているお店もありますが、こっちの方が僕の好みです♪♪

デフォの豚骨ラーメンもよかったですが、黒マー油ラーメンもいいですね~

次回は、旨辛ラーメンかつけ麺にトライしようと思います。

ご馳走様でした!

 

ランチの詳しいメニューとおでんのメニューがあったので、パチリカメラ

近くに住んでいたら、おでんをつまみに飲むのもいいですね!

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H31.1.9初訪問時

 

本日は1月6日にオープンした新店、「麺屋ベース」へ初訪問です♪

こちらの店主は博多だるまにて修行していたらしく、花輪が届いていました。

店内は、オープンしたばかりなので清潔感がありカウンターとテーブル席があります。

入ってすぐの券売機にて食券購入の後、カウンターに着席。

オーダーしたのは、デフォの豚骨ラーメンです。

 

【豚骨ラーメン】

ネギ・キクラゲ・チャーシューとシンプルなトッピングですが、チャーシュー2枚のうち1枚のみ炙ってあり味の違いが楽しめるようにこだわっているようです。

スープは、クリーミーな豚骨スープ。

僕がイメージしている博多ラーメンよりも豚骨が濃厚でした。

麺は、細麺か鹿児島麺が選べるとのことでしたが、今回は細麺をカタでオーダー。

予想通りこのタイプのスープには細麺がよく合います♪

替玉までしっかりいただいちゃいました♪

替玉は小さいボールに入った麺とタレを持ってきてくれるのでスープが薄くなっていた場合はタレで調整しましょう。

卓上には辛し高菜が置いてあるので、これで味変も楽しめます♪

 こちらは、行動圏内なのでこれからもちょくちょく訪れることになりそうです。

ご馳走様でした!

 

 

 


ラーメンランキング