R1.5.13訪問時

 

この日は午後からの仕事でしたが、ちょっと用事もあったので朝一で家をでました。

折角時間があったので、中々行くことのないお店に行ってみようと、「鹿児島らーめん たけ家」へ。

2013年頃に訪れて依頼だったので、6年ぶり位ですね。

その間にラーメン王決定戦に出場するようになり、前回の第5回鹿児島ラーメン王決定戦では、県民投票第1位(本選では第5位)になったりとお店はどんどん有名になったみたいです。

結構並んでいるとの話も聞いたので、開店15分前の10時45分にお店へ到着しました。

この時点で先客は10名ほど。

入り口前にあるボードに名前を記入し、しばし待ちます・・・

しかし、繁華街ならともかく玉里という立地で、しかも平日にこれだけ待ちがいるのは鹿児島では中々すごいことですね!

 

開店と同時にカウンターに案内されメニューを見てみると、豚骨ベースのこってりとあっさり、味噌、まぜそばがあるようです。

限定商品かは分かりませんが、ラーメン王決定戦出場時の「担々麺」もあるようでした。

僕は、前回『濃醇こってりらーめん』を食べたので、今回は『淡麗あっさりらーめん』をオーダー。

待っている間は、大根の漬物をポリポリ。

やや塩味の強い味でした。

お酒が飲みたくなります・・・

 

淡麗あっさりらーめん

お店の説明書きによると・・・

豚骨鶏ガラスープに鹿児島産の節類をふんだんに使用した魚介スープを合わせました。

仕上げにゆず油。

とのこと。

トッピングは、小ネギ・深ネギ・揚げネギと細めのメンマ・そして豚バラチャーシュー2枚です。

こちらのチャーシューは脂身のバランスもよくて美味い♪

確か、ご主人は「鹿児島ラーメン豚とろ」で修行されたとの情報を聞いたことがありますが、この辺りは豚とろでの修行が活かされているのでしょうか。

麺は中太のストレート麺で茹で加減はやや硬めでした。

スープは、”あっさり”というほどあっさりには感じなかったかな?

魚介を強めに感じ、塩味もやや強めに感じるスープは、僕には程よいこってりさのスープだったと思います。

そして、味覚・嗅覚が優れていない僕にはあまりゆず油を感じることはできませんでしたあせる

と、スープが僕の予想していたテイストと違いましたが、これはこれで美味かったです。

ですが、どちらかと言えば、僕は『濃醇こってりらーめん』の方が好みかな~

次回は、味噌やまぜそばも食べてみたいです!

ご馳走様でした!

 

鹿児島らーめん たけ家

 

住所:鹿児島市玉里団地1-6-10

TEL:099-228-5558

営業時間:11:00~15:00

定休日:水曜

駐車場:有

 

 


ラーメンランキング