令和2年3月31日初訪問

 

この日のお昼は、天文館の「おこば」へ。

冒頭に”初訪問”と書いていますが、本当に初訪問なのかは分かりませんw

ここ数年訪れていないのは確実ですが、天文館を飲み歩いていた頃に訪れたことがあったかも?

まぁ、記憶に残る訪問歴はないので、”初訪問”としておきます。

平日のお昼の訪問ですが、この日は先客はありませんでした。

夜がメインなのかもしれませんが、もしかしたらコロナウイルスの影響もあるのかもしれません。

観光関係や飲食関係の被害は大きいみたいですし。

 

こちらは、与次郎に「フレスポジャングルパーク店」もあり、そちらには何度も訪れたことがあるので、味はだいたい把握してるつもりですが、メニューに違いはあるかな?

フレスポジャングルパーク店に比べると、メニューがだいぶ少ないですね。

フレスポジャングルパーク店の方はファミリー向けに色々とメニューを取り揃えているといったところでしょうか。

そんな中、今回は『レア叉焼らーめん』をオーダー。

本当は、チャーハンも食べたかったですが、体重も気になるので今回は我慢ですあせる

 

【レア叉焼らーめん】

名前にもなっている大きめなレア叉焼1枚とネギ・きくらげ・もやし・味玉、そしてたっぷりのゴマが入っていますね。

レア叉焼と言えば、『チュウカソバキミイロ』を思い出しましたが、上手く言えませんが、こちらはそれとは違い、ローストポークのような味わいです。

麺は鹿児島ラーメンとしては自家製の細めな中太ストレート麺です。

あまり主張はしていませんが、全粒粉入りの麺ですね。

こちらの麺は卵を使用していなくて、卵アレルギーのお子様も安心してお召し上がりくださいとの案内がありました。

ただ、ここのラーメンはデフォで味玉が入っているので、意味ないんじゃ・・・汗

そして、スープですが、こちらのスープは甘めな醤油を使った豚骨醤油スープです。

写真では油分多めにも見えますが、どちらかと言えば鹿児島らしい、こってりというよりはあっさりめなスープですね。

王道の鹿児島ラーメンらしいところもありつつも鹿児島ラーメンらしからぬ面ももった美味しいラーメンでしたよ~

漬物も美味しかったですよ!

 

ご馳走様でした!

 

薩摩らーめん家 おこば 天文館店

 

住所:鹿児島市山之口町4-16

TEL:050-3461-8905

営業時間:11:00~14:00

       18:00~27:00

定休日:日曜

駐車場:無し

フレスポジャングルパーク店訪問時のブログ→

公式HP→

 


ラーメンランキング