R6.2.27 ※情報のみ

 

情報更新を怠ってましたあせる

今更感はありますが、現在は『麺乃虜 アラタナトビラ』として営業しております。

クラフトマンのテイストも感じられますが、メニューは異なってます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R2.8.5訪問時

 

4日前に訪れたばかりなのに、”醤油”の方も気になり早速こちらへリピートさせていただきました。

今回は、夕方6時頃に訪れ先客は1名です。

お腹もすいていたので、「魚界淡麗醤油ラーメン」を大盛にてオーダー。

”大盛”は麺1.5倍でチャーシューが1枚追加されます。

 

【魚界淡麗醤油ラーメン】

 

ネギ・メンマ・チャーシュー・ミツバ、そしてチャーシューの上に魚粉がのっています。

”塩”と違い、魚粉がのせてあるのでこちらの方が魚介の香りがたっていますね!

 

 

そして前回も思いましたが、こちらの穂先メンマはしっかりとした味がついていて旨いなぁ~♪

麺は”塩”と同様の麺です。

感じ方は人それぞれだと思いますが、僕的には大盛になると量的に物足りなさを感じることもないです。

 

 

そしてスープですが、こちらも”塩”同様じんわりと染み渡る味だと感じました。

”塩”も捨てがたいですが、僕は”醤油”の方がより好みかも。

 

 

 

9月から生活が変わり、中々この辺りに訪れることもなくなりそうですが、また近くを通ったら寄りたいお店です。

 

ご馳走様でした!

 

 


ラーメンランキング

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R2.8.1初訪問時

 

本日は、7月14日に夜のみの営業でオープンし、24日からお昼の営業も開始した「魚界クラフトマン」へ初訪問です♪

”魚介”ではなく、”魚界”なところにどんな意図があるのか分かりませんが、何かあるんでしょうw

 

 

ここ半年近く世の中はコロナ渦で、飲食店も大変な思いをされていることと思いますが、こと鹿児島においては、むしろ例年より新規オープンするラーメン屋が多いような気がします。

めんやこたん」、「麺の房 雨ニモマケズ」、「麺や食堂 六〇〇」、「きこり六九」、「博多麺屋クワハラーメン」、「らぁ麺 そら」と、3月位からオープンしたお店の中で訪問済のお店の中でもこれだけあります。

また、未訪問のお店もいくつかありますね~

 

さて、こちらは6席のみの小さなお店で、昼は11時半からの営業ですが11時20分の時点ですでに3人店内にいました。

席は、一応一人分ずつ仕切られていて、他の飲食店同様ソーシャルディスタンスを意識しているようです。

 

 

席につくと、目の前にメニューがあります。

『魚界淡麗塩ラーメン』」『魚界淡麗醤油ラーメン』の2種類と、その大盛りのみのシンプルな構成です。

最近鹿児島で流行ってきている(と、勝手に思っている)あっさり系のラーメン屋のようです。

ちなみに案内書きには、席についたら自分でテーブルを拭くことと、お冷がセルフサービスだと書いてあります。

 

 

ちなみに、お冷のサーバーはお店に入ってすぐ右にあります。

 

 

どちらのラーメンも気になりましたが、上に書いてあったこともあり、今回は『魚界淡麗塩ラーメン』をオーダー。

 

【魚界淡麗塩ラーメン】

 

トッピングは、ネギ・メンマ・豚肩ロースのレアチャーシュー・レモンです。

メンマは割としっかりめに味が染みていて中々に好みでしたね~

そして、豚肩ロースのレアチャーシューは柔らかさもありつつも噛むと味が染み出してくる美味しい仕上がりでしたね!

麺は全粒粉入りの特注麺だそうで、縮れた平麺です。

いわゆるピロピロ麺ってやつでしょうか?

中々食べたことのない面白い食感で気に入りました!

 

 

そしてスープですが、”数種類の魚介から抽出した旨味ブレンド淡麗スープ”との説明書き通り魚介香る優しい味のスープです。

ただ、優しいだけでなくやや多めな油分と胡椒が物足りなくならないようバランスをとっていると感じました。

 

 

レモンの主張はあまり感じられなかったかなー?

途中から卓上の魚粉を投入すると、さらに魚介感アップしてさらに好みに♪

 

これは今年流行りそうな気がする・・・

 

あえて一つだけ苦言を呈するとするならば、ちと量が少ないかな?

お腹が空いている時は大盛りにすることをオススメします。

 

予想ですが、ここの麺は醤油ラーメンにすごく合う気がするので、近いうちに醤油ラーメンも食べてみたいです!

 

魚界 クラフトマン

 

住所:鹿児島市下荒田3-20-2

TEL:099-297-4676

営業時間:11:30~14:00(水~土)

       17:00~21:00(火~土)

定休日:日曜・月曜

駐車場:有(店横2台)

 

 


ラーメンランキング