【浅草グルメ】リスボン

リスボン

浅草リスボン

 

演劇人がおくる浅草グルメコーナー!!

いったい誰が求めているというのか、そんなものは気にしたら負けなのさ!

今回は浅草の老舗洋食店リスボンだよ!

 

 

お店の場所は浅草六区通り沿い。

浅草ROX1とROX2の間ぐらいにあります。

新宿さぼてんとタイガー餃子に挟まれたお店。

 

 

メディアに取り上げられることが多い浅草の飲食店です。

特に洋食だとヨシカミなんかが知名度が高いけどね。

でもリスボンもそれに劣らぬ、地元民に愛される洋食店なのだ!

創業昭和7年という老舗っぷり、かの池波正太郎先生も通ったという名店は伊達じゃないぜ!

 

 

 

リスボンのメニュー

 

店内は数年前に全面改装を行っているので、非常に清潔でオシャレ。

古き良さを残したモダンレトロっていうのかな?

黒板に書かれたメニュー表がまた味があっていいですな。

 

 

メニュー迷うねー。

 

元々「グラタンが食べたい」という相方のリクエストで来店したもんで、ひとつはマカロニグラタン+トーストを選択。

ヒレカツも試してみたいし、カレー系も惹かれる、オムライスも推してるみたいだし・・・

メッチャ悩んだ末で今日はハンバーグセットを選択。

 

 

 

あ、小さなことかもしれないけど、なんか水がうまいっすこの店。

カルキ臭どころか、まったくクセがなくて気が付いたらガブガブ飲んでる。

 

 

マカロニグラタン+トースト

 

まずはマカロニグラタン+トースト。

マカロニグラタン単品だと850円、トーストつきだと1100円ナリ。

 

マカロニはグツグツと煮立った状態で運ばれてるので火傷にご注意を。

表面にはカリッと焦げ目がついていてめちゃくちゃいい匂い!

中はとろりとクリーミーで、濃厚でまろやかな優しいお味。

うまし!

 

 

 

 

クリームポタージュ

 

これはハンバーグセットについてきたポタージュ。

野菜スープと好きなほう選べます。

 

真ん中に浮かべたクルトンとベーコンがオシャレっすね。

とろみは少なめのさらっとしたポタージュでございます。

こちらもほっこりする優しいお味。

 

 

 

ハンバーグ

 

で、これがメインのハンバーグ。

うむ、やはり料理写真は接写と光沢が命ですな。

 

めっちゃうまい!

ソースは甘酸っぱい系のケチャップベース。

肉はナイフを通すとなんの抵抗もなくスーッと切れるやつだ!

一言でいえば「幸せ感じる上品なハンバーグ」。

グッジョブ!

 

 

全体的に量は控えめなので、あっというまにぺロリと平らげちゃたりして。

お酒飲んでるならもう一品単品で頼んでもいいぐらいかな。

ゴチソウサマー。

 

 

 

 

うん、うまかった!

そして浅草の洋食屋の相場の中ではかなりリーズナブル。

近所では常にヨシカミが大行列作ってるけど、個人的には十分にこのリスボンでも美味しい洋食にありつけると思ってる。

 

 

カツレツ系のメニューも絶対ウマイんだろーなー。

福井のカツレツ系のソースカツ丼で育った自分としては、やっぱカツレツって気になっちゃうや。

また近いうちにリピートしまーす!

 

 

したらな!

 


リスボン

東京都台東区浅草1-25-17

営業時間 12時~15時、17時~20時(火曜定休日)

 

関連サイト:

食べログ リスボン

Retty リスボン

※ 浅草グルメ記事について、本文中に掲載している商品価格や営業時間等は記事執筆当時のもので現在は変更されている可能性がございます。正確な情報についてはお店の公式HPやSNSをご確認ください。

浅草グルメ
シェアされると泣いて喜びます、きっと
中西浩

コメント




→浅草グルメ記事をすべて見る


浅草グルメ用でTwitterとInstagramのアカウント持ってます。フォローミー!
・Twitter(@asakusa64)
・Instagram(@asakusa.gohan)

タイトルとURLをコピーしました