中国でLINEを確実に使う方法(iPhone、Android共通)

シェアする

2018/5/8現在、中国で良之助VPNのShadowsocksを利用すれば、iPhoneでもAndroid携帯でも確実にLINEが利用できることを検証しました。

中国では見られない海外のサイトや使えないアプリがたくさんあります。ほとんどの場合、VPNを利用すれば見られますが、LINEは例外です。中国でVPNに接続しても、Youtubeなどは見られるのに、LINEだけはなぜか使えないということが頻繁に起こっています。

中国でLINEが使えない理由を分析してみました。

  1. 中国政府がブロックしている → VPNで解決できる。
  2. LINE社による特殊な条件制限がある。→ VPNでは解決できない。
    考えられる条件制限の可能性を以下に3つ挙げる。

    • VPNに接続しても端末(やSIMカード)によってLINEを使えないようにしている。
    • LINEのアプリが特殊なネット技術を使っている。
    • 一部のVPNサーバーを拒否している。

LINE社側の中国からのアクセスに対する対応方法は全くもって不明です。ここ最近は中国政府だけではなくLINE社側の制限が強くなり、以前は日本のSIMカードで登録しVPNを通せばiPhoneでもLINEが使えていたのに対し、今では日本のSIMカードであっても中国で繋がらないケースがかなり増えてきたようです。

1年半ほど前に、私がLINE利用の環境を検証した結果は下記の記事にあります。
中国でLINEを使える人と使えない人の謎 確実に使う方法は? 

この記事を書いた当時検証した結果では、中国にいる場合、iPhoneよりAndroid方がLINEが使えました。

しかし、最近改めて試した結果はまた違ったものになっていました。

中国で良之助VPNの新しいShadowsocksサービスを使って、LINEを使えるかどうかを検証したところ、iPhoneでもAndroidでもLINEを確実に使うことができました。

これまた以前、私が書いた記事「これからはVPNよりShadowsocks」にはiPhoneのShadowsocks専用アプリは「OpenWingy」と「SuperWingy」だと記載しましたが、良之助VPNの新しい設定手順書を見ると、iPhoneの場合は「Potatso Lite」というアプリが推奨されています。

良之助VPNのShadowsocks設定手順は下記の通りです。

line-in-china-with-ryonosuke   line-in-china-with-ryonosuke

上記の良之助VPNにあるShadowsocksの手順通りにiPhone及びAndroidに設定し、中国で中国SIM、日本SIM、4G、WiFiそれぞれの結果を調査したところ(2018/5/8 時点)、どの条件でも問題なくLINEを使えました。

LINEを使う端末 LINE登録時のSIM 現地のネット環境 LINE利用可否
iPhone 中国のSIM 4G
WiFi
日本のSIM 4G
WiFi
Android 中国のSIM 4G
WiFi
日本のSIM 4G
WiFi

中国でLINEが使えないことで困っている方は少なくないと思います。世の中の技術はどんどん進歩しています。この記事でLINE問題を解決できたら幸いです。

良之助VPNの詳しい情報は下記オフィシャルサイトで確認してください。
良之助VPNのホームページ

line-in-china-with-ryonosuke