ちょっと前になりますが、御徒町へ行ったついでに前から行ってみたかったとんかつの名店ぽん多家へ行ってきました。


ここはカツレツの発祥のお店だそうですが、ちょっと値段がお高いので敬遠しておりました。この日はランチでどうしても美味しいものが食べたかったので、奮発してこちらへ行ってみました。

お昼を少しずらして13時過ぎに着くように行きましたが、入り口の重厚な扉を開けると店内は満席、中に2人待っていました。
少し待ってカウンターへ。待っている間にオーダーを聞かれていたので、座ると程なく出てきました。




カツレツ2,750円。
この値段でもご飯などは別で、ご飯、赤だし、お新香がセットで550円。
合計3,300円とけっこうします(*゚д゚)




カツはカットした後、食べやすいようさらに半分に切られています。これはいいですね。
低音でじっくり揚げられているのか、衣はカリッとしています。




値段の割にそこまで大きいわけでも厚いわけでもありませんが、脂身を極限までカットしているようで、ロースカツでよくある脂身ありません。

なのに、ジュワーっと脂が身から滲み出てくるんですよね! 柔らかくて美味い!




カウンターにはソースやケチャップ、塩のほかに、




辛子が置いてあります。
お皿に辛子が付いていないのは珍しいですね。

うーん、美味しいんだけど、自分はとんかつは脂身も好き(脂身が甘くて美味しいお店に限りますが)なのと、さすがに値段がお高いので……リピはないかな〜。

脂身がダメでいつもヒレ頼んでいるけど、脂身の無いロースが食べたい!という人にはいいと思います。
あとはお客さんがわりと年配の方が多かったので(というか自分以外みんな60代以上でした)、脂は嫌だけど美味しいとんかつが食べたいお年を召した方に好まれるのかもですね。




ぽん多家
東京都台東区上野3-23-3
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜休み)
11:00〜14:00、16:30〜20:00(ラストオーダー15分前)
土日は11:00〜14:00、16:00〜20:00