へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

全国一斉「右へ習え❗」運動始まる...

2020-04-07 05:23:13 | 日々雑感

【後だしジャンケン?】
 いよいよ今日にも「緊急事態宣言」が出される予定で、その中に福岡県も含まれているそうです。ってコトは私の住んでる地域も?(^_^)

 
 確かに、ここ数日の福岡県、というか福岡市、そしてやはり、人口の集中している北九州市の増え方が気にはなっておりましたが...

 
 皆さんのご意見は?
 「遅い😒➰💦」
 デスかね?(^_^)


【声を出したモン勝ち?】
 政府が今回のコロナによる「緊急事態宣言」を出すのは、「医療崩壊」を訴える医師会からの強い要望によるモノ⬅もちろん、それだけでは無いと思いますが、ナニより恐いのは医療現場が対応しきれず、患者が増え続けていくのはたまりませんから...😣


【事実上の経済封鎖?】
 ...で、困るのは😣、やはり私のように現場に出ないとお金が貰えないシステムの人です。
 向こう1ヶ月間、生活必需品の買い出し以外は外に出ないで下さい。

 それは、わかる。
 だけど、その前に...

 補償だろ?

 確かに「フリーランスも含む」個人事業主に対して、当初言っていた貸付ではなく、給付の方向で検討がなされたのは大きな進歩だ👏

 だけど、日々、金額は二転三転して、結局、未だに落ち着かないまま?⬅一応、給付の申請は緊急事態宣言が解除される連休明けのようだが...
 このまま、うやむやにされないコトを祈る。

 ってか、フツーの国は、「コレだけの金をやるから、1ヶ月間の外出禁止をガマンしてくれ」でしょ?(^_^)

 マスク2枚で1ヶ月間外出ガマンしろ、は戦前の日本ですね。
 アベだけに、やるコトがアベコベです(^_^)


【私なら、どーする?】
 よく、こうやって、上のやるコトにケチつけたり、文句を言うやからがおるけれど...(^_^)
 じゃあ、アナタならどーすんのよ?

 ってコトで...
 私なら、こうします🎵
① まず、全国の家庭にマスクではなくてお金を配る(一律一定の金額)
② その後、緊急事態宣言を出して、人の流れを封鎖する
③ ②の間、というかコロナ騒動以来、減収した所は、あるいは今後、更なる減収がある所も出てくるかもしれないので...年度末の確定申告でコロナ災禍分を補填する、つまり還付金というカタチで、それぞれの減収分に見あった金額を返金する🎵

 実は、「一日も早く収束させて、コロナ前の社会活動に復帰させる」効果的な方法があるんだけどね(^_^)

 それは、以前、私が夢で見たように(^_^)
 健康な人を集めて、コロナウィルスを鼻の粘膜に擦り付け、感染させる。
 健康だから、罹患しても軽症で済む。もちろん、その間は自宅待機。

 そうして、いち早く「集団免疫」を作ってしまう。
 なんなら、その健康な人のモルモットになってもイイんだぜ(^ー^)💖


【先見の明?】
 実は、全国一斉臨時休校が出された翌週の3月始め、仕事の半分を学校関係に頼っている私は、このままでは喰いっぱぐれてしまう、大変だ❗

 とSNS上で声を挙げた。
 周りからは大丈夫?
 と心配されたと同時に、「今どき、一つだけに頼るのはキケンだよ」「そういうリスクも覚悟でフリーランスを選んだのでは?」という声も聞かれた。

 で、結局、北海道に独りで暮らす年金暮しの母に助けを求めた。
 「お母さん、私の口座に○円振り込んで」と。
 
 情けないけど、ホントの話...
 で、引き出してみると...
 私がお願いした金額の10倍が振り込まれていた。

 思わず泣いた😢⤵⤵

 でも、そのお陰で、今、暮らしていけてるし、これから1ヶ月間の無休じゃなくて無給(^_^)にも、なんとか耐えられる。

 ありがとー、お母ちゃん(^_^)


【人は自身に降りかかるまでは他人事...である】
 緊急事態宣言が"予告"された昨日...
 「大変だ」「明日からどーしよう?」

 ちょうど1ヶ月間前に私がSNS上で叫んだように(^_^)、ようやく皆さん、騒ぎ出した。
 無理もない、人は自身に降りかかるまでは「他人事」
 わが身に降りかかって、ようやく自分事になるのだから...


【この1ヶ月間、どう過ごす?】
 緊急事態宣言が出されたら、出されたら地域にお住まいの皆さんは、どう過ごしますか?
 もちろん、大人しく家で引きこもり?

 中には、それでも毎日出勤、という人も居るかもしれませんね。

 私は...
 私のように、現場に出ないと仕事にならない人は、1ヶ月間、家で引きこもり?
 特に家族が居ない一人世帯の人は...下手したら、1ヶ月間、誰とも話さない?

 なので私は...
 走ります🏃

 なんでー、この非国民❗
 どうぞ、なんとでもおっしゃって下さい。
 私はイイ人ぶるつもりはありませんから...(^_^)


【私が走る理由】
① 精神的にクサッてしまわない為
② エネルギーを放出させる為⬅男性がマスターベーションするのと同じ原理わかりやすい?(^_^)
③ 買い出しの為のクルマがない為⬅かなり言い訳?(^_^)
④ カラダを資本とする以上、体力を維持しておかないといけない為
⑤ 太陽の光を浴びて、心身をリセットさせる為
⑥ 走って食費を浮かす為⬅家でじっとしていると余計に食べてしまう

以上🎵


【生きていくのに必要なコト】
 昨日は、もともとオールフリーディで、晴れてたので隣町までランニング🎵


 やっぱり桜は青空に映える💖


 筑穂町庁舎のカフェへ💖

 人気ナンバーワンの?筑穂牛ハンバーグは、ライスと味噌汁とサラダが付いて、税込990円🎵
 いやあ~、久しぶりにご飯と味噌汁の付いた食事をした(笑)

 「ズンバの先生でしょ?」
 初老の男性に声をかけられた。

 土曜日のサークル会場をご利用されて居る方で...
 何処で見られているかわからない?

 も少し、ちゃんとしよう(笑)


 つくづく、今回のコロナ騒動で思った。
 生きていくのに必要なコトは?
① 太陽の光を浴びるコト
② 会話をするコト


 太陽の光を浴びるとシアワセ感が増すのは、人間だけではないらしい(^_^)
 朝見た時より増えている?

 6人家族だったのね?
 というコトは、マスクは2匹で1枚か?悪くない(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敵(相手)目線で見ると見えて... | トップ | 戒厳令前日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。