今回は番外編でMonterrey Clasicoの事を書かせて頂きます。

 

モンテレイに住んでいると、

嫌でも目に付く「Tigres」「Rayados」関連グッズや広告。

ローカルの方々と話をしていると、

必ずと言っていい程、どちらのチームのファンなのかを聞かれますが、

いかに両チームが地元の方々に愛されているかが窺えます。

 

モンテレイに来て初めて見た試合がTigresだったので、

それ以来Tigresのファンとなりましたが、

スタジアムでローカルの方々と一体となって応援すると、

とても楽しいです。

 

スタジアムは年間指定席がほとんどで、

決まったエリアのチケットをファミリーで長年買い続ける、

といった形になっているようです。

ですので、クラシコ等の人気のある試合はなかなかチケットが手に入らなくなっています。

(私は運良くローカルの方に調達頂けました)

 

スタジアムに着いた時はまだこのように席が一杯空いている状態でした。

 

そして、時間が経つにつれて、

少しずつお客さんが増えていきます。

 

試合開始直前にはこのように超満員となっていました!

さすがクラシコです!

 

横断幕のようなものも上から降りて来ました。

 

このように黄色い煙まで出て来て、

試合を盛り上げます!

 

こういった感じで、みんなお祭り気分でTigresを応援します!

 

そして食べ物についても少し書かせて頂きます。

(5Aというゲートの場所になります)

 

こういった感じで、Tigresのユニフォームを着た方々が

お店の前に列を作っています。

 

お店の看板。

 

こちらのお店はトルタにサルシッチャや刻んだアラチェラなどを挟んだものを

売っていますが、目の前で調理しているので、香りも良く、

ついついその香りに誘われて購入する事にしました。

 

ちなみにタコスもありますので、

トルタよりタコスがお好きな方はそちらをオーダーください。

 

こちらはサルシッチャと牛肉のミックス。

ボリュームがあり、濃い目の味付けなので、

ビールと良く合いました!

 

各種サルサやトッピングの野菜などがテントの隣に準備してありますので、

お好みに応じて自分のトルタをカスタマイズします。

 

このように屋台で売っているものもありますが、

シートに座っていると、チュロス・ポテトチップス等のスナック・

ピザ・トルタ(また別の物)・タコス等々も売り子の方々が持って来てくれます。

 

これはメキシコに限った話ではありませんが、

スポーツ観戦する際の食事はどうしてどこも同じように

値段が高くて、あまり美味しくないのでしょうか。。

 

基本的にそのスタジアムを運営する方が、

値段や売るものを決めているのかと思いますが、

スタジアム側にお金が落ちる仕組みであれば、

レストランが配達する事やスタジアム内にお店を出す事も可能なのではないかといつも感じます。

 

言う程簡単ではない為、まだ実現していないのかもしれないですが、

その仕組むが成り立てば、「お客さん」「スタジアム」「レストラン」

全てがハッピーになるのではないかと思います。

 

(喧嘩には注意が必要ですが)、

とても盛り上がるので、是非クラシコを観戦してみて下さい!

強くおススメです!

 

ポチッと応援よろしくお願いします↓