愛でる日々。

愛しいものだけ、シンプルに。

今年1番買ってよかったもの。THE NORTH FACE PURPLE LABELのサコッシュが優秀すぎる件。

最近、巷で少しずつ存在感を増しているサコッシュというものをご存知ですか?

  •  サコッシュ・・・フランス語でカバンや袋を意味する。もともと自転車のレース時に選手達にドリンクや補給食を渡すためのショルダータイプのシンプルな袋。

『斜めがけできるシンプルな作りの巾着』というイメージですが、最近はいろんなブランドがこの『サコッシュ』を展開していて、かなりデザインもオシャレなものがあります。

『ちょっとそこまでの外出にぴったり』とか、『夏のアウトドア、フェスにぴったり』なんていう謳い文句をよくよく目にしました。

私が最初に手にしたサコッシュは、それこそ自転車ウェアブランドのショッパーでした。でも産後それがとにかく使い勝手の良い、大変便利なものだと気付きました。

 

子供と外出すると、どうしても荷物が増えてしまいます。しかもベビーカーが必要だったり、抱きかかえたり、ふとしたところで子供アイテムを持たなくちゃならなかったり。。。と、どうしても両手は塞ぎたくないもの。なので必然的にリュックを愛用していますが、お財布や携帯などの貴重品をいちいちリュックから出すのは億劫。そんな時に、造りがシンプル(布だけ)で斜めがけできる(=両手が空く)サコッシュは本当に便利だったのです。

f:id:erincobiyori:20181209095634j:plain

中にポケットもなく、ファスナーもなかったけれど、中のものが飛び出すこともなく、ホントに、ホントに毎日持ってた。大変お世話になりました。

 

私の使用目的に対して十分目的を果たしてくれていたサコッシュだったのですが、ただあまりにも布一枚、所詮ショッパーな訳で(肩の調節は、紐を適度にくくって調節してた)『もう少し丈夫で、できれば可愛いアイテムはないかな。。。』と感じていた春先に、それが私の眼の前に現れたのです。

なんとなく、インスタのタイムラインを見ていた時です。視線の片隅にチラリとその存在を捉えた途端、私の心は鷲掴みにされてしまいました。

  • 探していてた可愛いサコッシュ
  • オシャレブランド(だと思っている)THE NORTH FACE PURPLE LABEL!
  • 私が愛してやまない赤色!!(ここでめっちゃテンションあがる)
  • しかもお値段も極めて可愛い!(軽く目眩を覚える)

もう、これは絶対買いだと思って、急いでネットで検索、購入いたしました。

f:id:erincobiyori:20181209095637j:plain

私は知らなかったのですが、同じデザインで数シーズン展開されてたようです。ただとても人気商品ですぐに完売になるそう。実際私の購入した後も、もうどこの店舗でも完売でした。今季秋冬に出されたいい感じの色味のも、すでに完売。 

こちらはまだあるようです。めっちゃ高いけど。

 な・の・で、私めが伝えるまでもなく、もう世間一般では認知されてるかと思われるのですが、しかしあえて説きたい、このサコッシュの良さを!!

 

まず、何と言ってもとにかく可愛い!本当にこれに尽きます。購入後から変わらず毎日持っていますが、肩にかけるたびに嬉しくなるし全然飽きません。にもかかわらず機能的なのです。

 

外と内側に一つずつポケットがあり、内ポケットにはファスナー、外ポケットはベルトでしめるようになっています。本体自体はボタン二箇所でとめるデザイン。全体的にファスナーがあるわけでもないので、中が完全に隠れることはありません。

んが、もともと袋タイプのベーシックなサコッシュを使っていた私、もちろんそこにファスナーなど皆無。それでも何一つ中のものを落としたことがないので、こちらの機能、十二分過ぎるほどです。むしろそれぞれのポケットに何を入れていいか悩む始末(苦笑)。基本、すべての『閉じる機能』は『開けっぱなし』。それでも物がこぼれ落ちたことはありません。

f:id:erincobiyori:20181209095639j:plain

財布や鍵、ハンカチなど最低限の持ち物。加えて子供が病院に行く際、保険証やお薬手帳など入れて、サッと出せるところが大変便利。

 

唯一の難点は、肩紐を短く調節したとしても『留め』が弱いため、結構すぐに長くなってしまうところ。気づけは最長の長さに。それでもあまり気にならない長さですが。

www.iroma.jp

こっちは多分一回り大きい。これもよく見かけるけど、私には大きすぎだと思う。いずれにしろ売り切れだけれど。

 

買ったものに対して、こんなにも愛着を持って、見るたびに嬉しい気持ちになれるなんて珍しいことだと思う。それというのも数年活用して、『サコッシュ』というものが今の私の生活において大変便利なものだということをよくよく体感していたから。

他のものではない、サコッシュ一択。そこにタイミングよく、このサコッシュが目の前に現れたからこそ迷いなく買えて、後悔なく活用できているのだと思います。

『少ないものでシンプルに暮らす』を心がけている中で、持っているもの一つ一つ、このくらい愛着を持てたら、生活って本当に幸せになれると思います。それが目標。

ちなみに、こちらのサコッシュを買うにあたり、カバンを3点メルカリで売って、売上金がまるまる軍資金となりました。

不要となったものが減り、代わりに素敵なものが手元に残る、万々歳の買い物でした。

私の持っているものは、もう来春までは出ないかな。。。でも、今サコッシュはいろんなブランドでも展開されているので、お気に入りのブランドで一度チェックされてはいかがでしょうか。

 そりゃ、出しますよね。吉田カバン様。

 

お読みいただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ