遅くなりましたがあけましておめでとうございます。ここ福島県も暖冬の影響か雪はまったく降らず穏やかな正月を迎えることができました。

 

遠くに行っている息子たちも全員顔を見せてくれて実家に集まることができました。健康で正月に家族全員揃うことができるというだけでホントありがたいです。

食道がんの手術を経験すると水をゴクゴク飲んだり餅を食べたりすることができるだけでも感謝、感謝です。

 

確か、術後半年ほどで迎えた正月のときは、家族揃って出かけた回転寿司の席でマグロを喉につまらせてトイレに駆け込んだような気がします。刺し身はよ~く噛まないと喉に引っかかります。

4日には息子たちも全員帰り、昨日5日はカミさんと二人で隣町の三春町にあるダム湖の公園を散歩してきました。

 

 

ここは3千本の桜が植えられている桜の名所ですが、この時期は訪れる人も殆どいません。

暖かい格好をして落ち葉の敷き詰められた道を歩き、東屋でポットの紅茶とクッキーを食べてきました。風は冷たかったですがやわらかな木漏れ日が優しく包んでくれました。

今年の4月でがんの手術から5年が経ちます。特別なことをしなくてもこうして穏やかに新年を迎えることができたことに改めて感謝です。

今つらい治療に耐えている方にも穏やかな日常の暮らしが戻ってくることを願っています。


お互いいい1年にしていきましょう。

 

他の方のブログを読むことができます。

 にほんブログ村 病気ブログ 食道がんへ
にほんブログ村;