コロナウイルスに関する対応について(経緯や気持ちなど) | 書道を楽しむブログ

書道を楽しむブログ

兵庫県姫路市で、フォワード青山書道教室と、書道の作品販売をぼちぼちとしています。主に自分の勉強の話や、書道にまつわる日々の日常を、のんびりゆる~く書いています。割とどうでもいいことが多めです。(笑)


【お知らせ】
フォワード青山書道教室は、コロナウイルス感染拡大防止のため、4/4(土)~17日(金)まで休業しております。なお、緊急事態宣言を受け休業期間は延長する可能性が高いです。近日中にホームページ等でお知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーー

書道教室を4月4日(土)から休業させていただきました。

お越しいただいております皆様には、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

正直、もはや何が正解なのか自分でもよく分かりませんでした。

↑と書いていたら、明日緊急事態宣言が出るとのことで、正直ホッとしています。

ーーーーーーーーーーーーー


休業の判断に迷っているときは、

いくら対策をしても、気持ちは不安なままで。多分大丈夫だろうって思って、もし大丈夫ではないことが皆さんに起きてしまったら…、とずっと心配でした。

それでも、特に毛筆はなかなかご自宅でできることでもないですし(もちろん今はそんなことを言っていられなくなりましたが)、休校になり、子ども達の学びの場がなくなるというお話もすごく分かるので、本当に悩みました。

3月後半に再開してからは、あくまで強制参加ではなく、希望される方だけ、お休みされた方も、月謝はいただかないことにしました。

各ご家庭に判断をお任せするという方法で4月も、と当初は考えていましたが、

各々で判断するのは本当に苦しいことだと思いました。

というのも、私自身も月2回、先生にご指導いただくために教室に通っています。

他県(大阪・京都ではありません)ということもあってか、普段通りにお稽古はあるとのことでした。

行くかどうか、非常に悩みました。

「先生がやるなら行こうかな」
「でも何かあったら怖いし」

という考えを延々続け…3月は休み、4月は1回だけ結局行きましたが、10分ほどで帰りました。

自分で判断する、ということはものすごく負担だなと感じました。

それを皆さんお願いするのは辛いと思いました。ましてや、子どもさんは行きたいけれど、保護者の方は行かせたくない、その逆もあるかもしれません。いっそ一律お休みにしたほうがいいのではと決断しました。

そして何よりも今までに体験したことがないことが起こっていて、すごく怖いです。命が一番大切です。元気な体と心がないと書道できません。大袈裟かもしれません、心配しすぎかもしれませんが、何事も起きない起こさないために、そうしました。

ーーーーーーーーーーーーー


とにかく、一日でも早く感染がおさまり、普段通りの生活が出来るように、慎重に過ごしていきたいと思います。

また、感染された方々、ご家族や周辺の方々が一刻も早く回復されますように。

今後の教室の情報はまた、ホームページ等でお知らせしていきます。



フォワード青山書道教室
※大変お手数ですがfacebookページ → ホームページへアクセスしていただき、メールかお電話にてご連絡をお願いしております。

facebookページ