どうも、人生3回目のフィットネスジムに入会しました、私です。このままだと腹が膨れて飛んで行きそうなので、今回こそは本気で通います。細マッチョになりたいなんていう邪念は捨て、まずは体重3キロ減、ウエスト5センチ減、見た目年齢−5歳を目指します(既に邪念)。


さて何の話だっけ…あ、そうだ、スナップの話だ。東京湾に来てから密かに試していたテーマなんですが、スナップを極力小さいものにしたらどうなるか?というもの。港湾のデイで釣れるのはセイゴ〜フッコだし、大型狙いではない近場の釣りでの話ですので、そこは前置きとして言っておきます。


■小さいスナップのメリット(仮説)

あくまで個人的な考えでしかないのですが、まず小さくすることで魚に与える違和感が減ると思ってます。そこまで見えてないのかもしれませんが、人が多い激戦区東京湾みたいなところでは、こういう小さな事で変わるんじゃないかな、という淡い期待です。

はっきり言えるメリットとしては、ルアーの動きを殺さないこと。大きいスナップはルアーのアクションを妨げてしまうことがあります。差は僅かかもしれませんが、ルアーを本来の動きにするためには、小さくて軽いスナップを使うことは効果的だと考えてます。

メバリングの小さいプラグに、シーバス用途のでかいスナップを使ってみて下さい。本当に泳ぎませんから!


■小さいスナップのデメリット

はい、これは確実に強度が弱くなることです。破断強度が落ちるので、パワーが必要となる場面では全く不適格でオススメできません。磯やサーフ、河川などでパワーが必要となる時は向かないでしょう。

また、根がかりしたときにスナップが伸びてルアーが回収出来ない恐れがあります。リーダーは助かるのですが、ルアーを水中に残してしまうので、根がかり多発ポイントではあまり好ましくないですね。



■最近使用しているスナップ

小さいと強度がいささか心配なのですが、最近は小さくても破断強度がそこそこ強いものが出て来ました!

まず使ってみたのはコレ。

IMG_4755

ビッグオーシャンという青森の会社が作っている、鉄腕スーパーSUSスナップ。この000は結構小さめですが、強度は35lb。ステンレス鋼を使用しており強度抜群とのこと。
ちなみにコレでナナマルを2本釣りましたが、全く問題無かったですね。


ただ、鉄腕スナップは若干お高いし品切れしてることがあるので、専ら最近はコスパのいいこっちです。

IMG_4650

ダイワのD-Snap LightのS。恐らくシーバス用途としては通常MかLだと思いますが、敢えてのS。それでも強度は30lb。これもサイズにしては強度十分かと。

■効果はよくわかりませんが

正直言って、どれだけ釣果に影響するかはまだ分かりませんが、引き続きしばらくは小さめでやってみようと思います。PB-20みたいに小型のブレードやVJなんかの半ワーム系は、この小さいスナップの方がよく泳いで、しっくり来る感じはしますし。

小さくても強度があるスナップが出てきたのが嬉しい最近です。

では、また、次回。


【ブログランキング】
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ