自分に「ウソ」をつくと「ウツ」になりやすい | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

韓国のムンジェイン大統領をはじめ、トップの方々は、毎日のように「日本死ね!」と叫び

 

ながら、一方では「軍事情報ちょうだい」という厚顔無恥shamelessな方が揃っておられるとか。

 

 

カウンセリングをする方は、スピ系の方から認知療法までたくさんいらっしゃいますが、

 

多くの場合、純粋培養された青春を送っておられるので、クライエントさんが「ウソ」を

 

つくなんて思ってもいないでしょう。

 

もちろん、カウンセラーをだまそうと思ってウソをつくのではありません。自分がわかって

 

いるにも関わらず、「事実と違う」ことを話されるのです。

 

★会社でパワハラを受けているのに、「特に何も」という。

 

★家庭に帰れば妻と冷戦状態なのに、「フツウ」という。

 

★女性に対して何も話せないのに、「まあまあ」という。

 

これらは、多くの場合「優先順位」を付けられないために発生します。たとえば、2番目

 

の例だと、ちゃんと話せば自分が「妻に関してのうつ」だということを認識できるのに、肝心

 

な部分を「話さなくても良い」と判断してしまいます。

 

ですから、ピン!とこないタイプのカウンセラーさんは、「では、軽い不安だけですね。

 

もう改善できましたよ」とカウンセリングを終了してしまったりします。

 

ところが、本人にしてみれば「モヤモヤ感」はまったく取れません。当然ですよね、自分

 

が言いたいことをまったく話さないまま終了だなんて。

 

まるで「ぼったくり」じゃないですか・・・・・。

 

 

自分に「ウソ」をつく方の多くは、メタ認知(自分を含め、全体的な立場で考えること)が

 

とても苦手です。

 

全体を考えられない場合、「自分がしたこと」を反省できない場合と、「他人のしたこと」

 

を察知できないケースがあります。そうなると、脳内のモヤモヤがとれず、自分が地図上

 

のどの地点に立っているのかが理解できなくなります。当然、周囲からの批判もあって、

 

うつになりやすいです。

 

★何もしない彼女と結婚した。汗

 

★何もできない上司に仕えた。ドンッ

 

このような場合に、なぜ自分がうつになるのか理解できない。また、自分がうつかどうかも

 

認識できにくい状態が続きます。

 

他のカウンセリングルームを「超短期」で終了された方で、モヤモヤ感が取れない方は、

 

ぜひ一度お越しください。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

 

山手心理相談室では、ご来室いただけない方・遠方の方のために「あなただけの コミュニケーション改善」

 

を発売しました。

 

★あなたが、なぜコミュニケーション苦手症なのか知って

 

★あなただけの改善ポイントを練習し

 

★あなただけのコミュニケーションを創造 しませんか。

 

本編にも書いてありますが、「なぜ、自分がコミュ障なのか」は多くの方が ご存じありません。

 

まるで羅針盤のない暗闇の海を、向かう先も見えないまま漂って いるのと同じです。

 

*教材に関するご意見・ご質問は、山手心理相談室までご連絡ください。このブログ ではご返事

 

できません。 販売ページ