統合失調症とうつ | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

最近日本でも凶悪な事件が急増しているようですが、何事にも「先進国(戦士王国?)」

 

のアメリカでは、一人くらい殺しても話題にならないと、外国人の友人が言っていました。

 

日本はこのようにならないでほしいものです。

 

 

 

うつになる原因のひとつに、統合失調症が挙げられます。正確に言うと「統合失調症の

 

陰性症状」なのでしょうか。統合失調症には3つの主な症状があって、

 

①陽性症状  幻覚や幻聴があり、大声を出したりすることもある。

 

②認知機能障害  ものごとを正しく認識できない。カンタンに言えば「方向音痴」とか。

 

そして、

 

③陰性症状  陽性症状が落ち着いてくると、うつと同じように感情が落ち込む場合がある。

 

③の場合、みなさん「うつ」というお申し出でご来室になりますが、実際には統合失調状態

 

(パーソナリティ障害等を含みます)であることも多く、この状態があまり進行しないように

 

することがとても大切になります。ところが、②の症状も併せ持つ方も多いので、自分の

 

状況を正しく認識できません。どのように対応するかといえば

 

★生霊が憑いているから除霊する。滝汗

 

★マインドブロック解除。笑い泣き

 

★脳のMRI検査等をいくつも受ける。チュー

 

★慢性疲労症候群かもと思って内科を受診するキョロキョロ

 

下2つを行っている場合は、異常がない場合が圧倒的です。でも、当相談室にお越しいただ

 

く際には、これらの異常がないことがとても重要なデータになります。

 

人の手に負えないときに限定して、「神様」を頼りましょう。(なのだそうです)

 

 

合格DdIさん(45歳)のおはなしです。

 

『僕は、最近なんだかとてもうつっぽいです。仕事に行くと手が震えるし、家に帰っても気分が

 

重くて仕方がありません。あちこちのカウンセリングや精神科にも通ったのですが、説明が腑に

 

落ちません。妻に聞いても「しっかりしてよ!」というばかり。困ったものです』

 

DdIさんは仕事中の事故で、3か月間入院していたそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

 


アダルトチルドレンランキング

 

 

山手心理相談室では、ご来室いただけない方・遠方の方のために「あなただけの コミュニケーション改善」

 

を発売しました。

 

★あなたが、なぜコミュニケーション苦手症なのか知って

 

★あなただけの改善ポイントを練習し

 

★あなただけのコミュニケーションを創造 しませんか。

 

本編にも書いてありますが、「なぜ、自分がコミュ障なのか」は多くの方が ご存じありません。

 

まるで羅針盤のない暗闇の海を、向かう先も見えないまま漂って いるのと同じです。

 

*教材に関するご意見・ご質問は、山手心理相談室までご連絡ください。このブログ ではご返事

 

できません。       商品概要ページ