先日の防具強化(※1)でこのゲームをはじめて以来貯めこんでいた「凝縮された魔力のブラックストーン(防具)」約100個の大半を使ってしまいました。

再度「凝縮された魔力のブラックストーン(防具)」を集めたいのですが、以前のブラックストーンと同様に(※2)これまでは自然に入手したのを貯めていただけで入手方法もよくわかっていなかったので、ちょっと調べてみました。

 ※1 (2018/8/10)【黒い砂漠】覚悟を決めて強化に挑戦!(2回目)
 ※2 (2018/6/15)【黒い砂漠】ブラックストーンの入手方法を模索




「凝縮された魔力のブラックストーン(防具)」と「堅い黒結晶の欠片」の入手方法をひととおり挙げてみると、

継続的に入手可能な方法
 (1)採集
 (2)栽培
 (3)取引所で直接購入
 (4)取引所で特定のアクセサリーを購入して加工
 (5)闇商人から購入

単発的な入手方法
 (6)イベント報酬、ログイン報酬
 (7)クエスト報酬


これだけあるようです。
この中の継続的に入手可能な方法のうち、

(1)採集は、マニュアルの長時間のルーチンワークはできれば避けたい・・・。

(2)栽培は、確かに以前マニュアルで手入れをしていた時にごくまれに入手することはありましたが、今は栽培はマニュアルでは収穫と種まきをするだけにしているので・・・。

(3)「取引所で直接購入」は、価格はともかく競争率が高くて、ブラックストーンと違って買いたくてもなかなか買えなそう。

(4)「取引所で特定のアクセサリーを購入して加工」は、アクセサリーが割高だし、

(5)「闇商人から購入」は、今ブラックストーン(防具)のためにまめに闇商人通いをしていますが、「凝縮された~」や「堅い~」はかなりの低確率です。


ということで、基本的にはブラックストーン(防具)と同じく闇商人から買い集めるしかないかなーと思っていますが、集めるのにブラックストーン以上に時間がかかりそうです。


んー、強化自体も大変ですが、その前段階のアイテム集めもなかなか大変ですねー。

180812a