欅坂46・新潟公演1日目レポ(8/18) (除.セトリ&演出) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、欅坂46の(漢字欅の)「真夏の全国アリーナツアー」新潟公演1日目に参戦しました。

福岡公演ではセトリや演出は秘密というアナウンスがされたらしいですが、昨日はそういうアナウンスはありませんでした。

 

菅井様、忘れちゃったのかな?(笑)...

 

しかし、念のため、福岡公演でのアナウンスを尊重して、メンバーの様子に限ってレポを書くことにします。


新幹線で行ったのですが、まずは早めに着いてバスセンターのカレーを食しました。

 

 

長蛇の列が出来ていました、それも、並んでいるのは欅坂46のライブに来たと思われる人がほとんどでした。

 

列は意外にもどんどんはけていき、そんなには待たずに食べられました。

 

続いて、徒歩で朱鷺メッセへ向かいました。

 

 

写真は朱鷺メッセのやや手前の場所で、15時ごろです。

若者中心に三々五々、集まってきていました...

 

中に入って、ファンクラブのチェックインを済ませ、会員証を受けとり、抽選をしたところ、C賞(クリアファイル)が当たりました。

 

 

フロア(2階)の喧噪です...

 

 

 

大パネルの前にはたくさんの人が群がり、記念写真を撮っている人もいました。

 

 

 

こういうところもありましたよ...

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

 

 

それでは、ここから公演自体のレポとなります。

 

 

1.座席について...

 

な、な、なんと、最前列でした。ただし、横の位置は悪かったんですけどね...

 

最前列になるのは初めてで、ステージまで至近距離になるのは、2017年春の「博欅場所」(→レポはコチラ)以来です。

 

肉眼でメンバーの様子もばっちり確認でき、近くに来た場合は表情もよくわかりました。

 

なお、ライブは、定刻の17時を15~20分すぎて始まりました。

 


2.全般的な感想...

 

残念ながらこう言わざるを得ないです...

→ 平手ちゃん以外は、皆、良かったです、と。

 

顔に汗を浮かべながら終始がんばっていたゆいぽん...

 

楽しそうに笑顔を浮かべ、そしていつものレコメンで出しているような、くだけた調子でやっていたキャプテン菅井友香...

 

クールさではなく、血肉の通った笑顔、トークにも愛嬌があった理佐...

 

目に力があった尾関...

 

漢字欅の中で一番の柔らかさをいつものように出してくれたしーちゃん...

(ケガは心配なさそうでした)

顔つきがいつもより良かったぺーちゃん...

 

ビジュアルが絶好調で美容番長ぶりを発揮し、MCも一部担当し、その中で煽りもがんばっていた守屋さん...

 

先日の「欅共和国2018」と同じく、ステキな笑顔のいい女ぶりを発揮していたよねさん...

などなど...

メンバーみんな良かったです(平手ちゃん除く)。パフォーマンスも、トークも。


3.平手ちゃんについて...

 

最初からずっと、ダンスは切れが悪く、顔はうつむき加減、目は髪の毛で隠していました。

 

『世界には愛しかない』では、ソロパートで声が出ませんでした...

 

MCコーナーでも顔はずっとうつむき加減で、トークはまったく振られませんでした。

 

トークがまったく振られなかったのは打ち合わせが事前に出来ていたということみたいですが、それはやっぱり、公演前から調子が良くなかったということがわかっていたということなんだろうな。

 

良くなったのは、『風に吹かれても』のときです。この曲で初めて、顔が上がって、顔を隠していた髪の毛がややはけて、目が見えました。

 

次の曲『アンビバレント』では、まるで別人のように動いていて、生きたパフォーマンスになっていたかな...

 

この2曲以外は全般的に調子が悪く見えました。

 

最後の曲は張り出したステージの上でパフォーマンスしたのですが、曲が終わると、1人だけ先にメインステージへ戻っていったし、そこからはけるときも、他メンバーに先がけて、挨拶なしで観客側に背を向けて真っ先に去っていきました。

なぜこうなってしまったのかという理由を考えつつ、後の帰りの新幹線の中でネットをサーチしていたところ、以下の情報を見つけました。

 

 

インタビュー自体は2017年のものなんですけど、ViViがツイートしたのはおとといで、この中で、『風に吹かれても』はハッピーなので好きな曲だと答えています。

 

どうやら、平手ちゃんにとって、『風に吹かれても』は好きな曲みたいですね。

 

そして、できないときは正直にできないことが出てしまう、という...

 

”好きな曲”のときだけ、調子が良くなるということなのかな???

 

う~~ん...

 

結局、調子が良くないのか?、それとも、これが平常運転なのか???

 

どっちなのか、私にはよくわかりません(苦笑)...




公演が終わったのは19時をややすぎた頃で、外に出るとまだ完全には日が暮れず、夕焼けのなごりが残っていました。

 

 

バスで朱鷺メッセから新潟駅に着き、新幹線のホームへ行くと、待ち行列はやっぱり欅のファンらしき人がいっぱいでした。

 



昨年の新潟公演では最終の新幹線でしたが、今回は、最終の1本前(臨時列車を入れると2本前)に乗れました。

 

早く家に帰りつけましたので、これはありがたかったです。