Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

Final Week: Composing Activity

MENU

小学校の今学期のピアノクラスが終わりました!


最後の週は Composing Week ということにして、みんなで作曲の課題をやりました。


ちなみに作曲課題はいつも Piano Adventures というアメリカのテキストでやっています。
最近、日本語版も発売されたよ(ฅ•ω•ฅ)❤️


みんなそれぞれ個性豊かで、同じテーマでもまったく違う曲が出来上がって楽しかったです!


これから夏休みに入るけど、自作の曲をそれぞれどこかで披露してくれたら嬉しいな(*´ω`*)
是非自分のレパートリーのひとつにしてほしいと思います。





ある女の子は、レッスン時間まるまる作曲に使って、テキストなしで即興で私と二台ピアノでいくつも曲を作りました。


「どんなイメージの曲にする? タイトルは?」

生徒「マイ・リトル・ナイト」

「素晴らしい。 それはどんな日?天気は?」

生徒「雨。静かなの」


子どもの想像力って素晴らしいですね。
時々「その伴奏は違う!」とかダメ出しされながら(笑)、電子ピアノで色んな音を使って、想像力を更に広げました。



今度は、ひとつモチーフ(短いメロディー)をあげて、それを発展していく形での作曲。


ノリノリになるスパイのモチーフです🕵️‍♀️✨


最後はまさかのクロスオーバーでフィニッシュ!
アクロバティック!!笑

ロックンロール(笑)



お友達との二台ピアノもどきもやってみたり、盛りだくさんなFinal Weekでした。

みんな、よい夏休みを!!



【Yufu Piano Studio】
生徒さんは随時募集しています♪
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
Yufu Ashitani Official Website : Yufu's Studio : Lesson


★★★ 演奏会情報 ★★★

2019/7/14(日) 14:00〜
西東京教会 入場無料

歌とピアノのコンサートを開催します。
お越しの際は事前にご連絡頂けますと私が喜びます。
お誘い合わせの上、お気軽にお越しください♪

⇨詳細はこちらをご覧ください☺︎⇦



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村