こにちは^^

 

先日、初さんまを食べました^^

 

今年はさんまはそこそこ豊漁らしいですが、続くといいですねぇ~

 

秋だなぁ~と思う今日この頃です。

 

 

さて先週、恒例の月末の平日休みが取れたので、お城巡り行ってきました~

 

会津方面か長野方面か前日まで迷っていましたが、天気が怪しいので

 

長野方面に行ってきました。

 

休日だと八王子あたりでとても混むので平日なら大丈夫~と思っていましたが、

 

とんでもない!!

 

あちこちで渋滞で中央道につながる首都高速が特にひどかったですw

 

途中仕方なく一般道に降りたりしてましたが、途中、環七でひどい事故が!

 

反対車線でしたが、ミニダンプ?のようなごっついトラックが横に歪んでるように

 

曲がっている事故で他に大型トラックと軽自動車が軽い損傷でした。

 

どうやったらああなるのか不思議でしたよ。

 

安全運転に限りますねー^^

 

 

 

さて今回目指すは諏訪湖畔に立つ高島城です。

 

近隣だと行きたいのが甲府にあるのですが山城で時間掛かるので今回はパス!

 

高島城一本と諏訪大社に行こうというプランです^^

 

 

諏訪大社は上社と下社に分かれていて、さらにそれぞれが前宮と本宮、春宮と秋宮に

 

分かれていて全部で4社あります。

 

序列があるわけではなく、すべてが同格で歴史も古事記に書かれているほど古く、

 

私の好きな鹿島神宮などと同じぐらい古い歴史を持ちます。

 

 

しかし八王子行くまでに2時間も掛かってしまい、ちょっと出遅れです。

 

しかもちょっと寝坊したので八王子過ぎたあたりでもうお昼過ぎw

 

仕方なく、双葉SAでお昼ご飯。

 

『信玄カツの味噌かつ丼』なるものを頂きました。

 

美味しいんですけど、ちょっと味濃かったww味噌強すぎw

 

全部食べ切れなかったですww

 

 

結局14時すぎにようやく諏訪大社上社の前宮に到着。

前日に少し下調べしておいたのでですが、諏訪信仰の発祥の地で4社のうちで唯一

 

本殿を持つとのことです。

 

また諏訪大社で有名なのが御柱です。

 

各社に右手前から時計まわりで4本づつ配されています。

 

これらを7年に一度建て替えるのが御柱祭りで死人が出るほどの激しいお祭りです。

 

ちなみにこの前宮のみ3・4柱が近くで見られます。

 

高さも1の柱が一番高くて段々短くなります。

 

またこの上社は生の木が使われているので後ろが引きずられているので

 

平になっていて傷が生々しいです。

 

湧水もとっても冷たくて気持ちよかったです。

 

どの木も大きく太かったです。

 

パワーをもらった気がしましたー^^

 

諏訪大社の御朱印帳も購入して御朱印もいただきました。

 

さてお次は車ですぐの上社の本宮。

入口から威厳がすごいです^^でもここが表口じゃないらしいw

 

大欅。やっぱり大木です^^

 

看板だけしか写真に残っていない神馬舎。いろいろな伝説が残っています。

 

入口御門です。

 

そのまま布橋に続きます。

布橋入るとすぐ左手にある額堂。

 

徳川家康が命じて作らせた最古の現存建造物、四脚門。

 

 

 

この本宮は後ろにある守屋山がご神体山です。

 

そのご神体山にある4のお柱。

 

奥に拝殿です。

 

ご神体山と勅願殿という建物です。ご神体山に向かって建っています。

 

こちらでも御朱印を頂きました。

 

天流水舎という建物。どんな晴天でも屋根から水がしたたり落ちるといわれています。

 

雅楽殿。一枚皮では日本一大きな太鼓だそうです。元旦のみ叩かれるそうです。

 

土俵もありました。9月に公演が行われるそうです。

 

この本宮は少し変わった配置なので興味のある方は他の方のブログなどを

 

参照にしてくださいwwww

 

 

 

さて、本日のメインイベント高島城へ向かいます。

 

車で15分ほど。

 

隣の市役所に車を停めて向かいます。

 

模擬天守が向こう側に見えます。中に色々な展示があり、スタンプもそこにあります。

 

で、橋を渡って見えてきたロープ。ん?ロープ???

 

張り紙が。。。

 

『臨時休業』

 

最低でーーーすww

このために来たのに臨時休業ってww

 

念のため張り紙に書いてある市役所に電話しました。

 

で、なんとかスタンプ押して郵送で送ってもらう手立てにしてもらいました。

 

あぶないww

 

本日届きました^^

かわいいクリアファイルも同封してありました!

 

スタンプゲット^^

 

これで日本100名城は43のまま

 

続がひとつ増えて24に 合計67城制覇!

 

 

動揺していたのでよくわからずに城跡公園内を撮影しました。

 

とメインイベントのお城の写真がこれだけというお粗末さw

 

といってもそこまで遺構も残っていませんww

 

 

諏訪大社の下社に行こうとしましたが、時間的に厳しそうw

 

次回の機会に行きたいですねー^^

 

帰り諏訪湖をぐるっと回って、諏訪SAから生乳ソフトクリームを食べながら。。。

帰りも恒例の小仏トンネルで渋滞でしたが、SAで夕飯食べたりでなんとか渋滞回避。

 

無事に511km走ってきましたww

 

前回が1,111Km走って、末尾が11ってこれはそう。。。

 

いいねを押してくださいってことですね^^

 

ではでは~~^^ノシ