エッセンシャルオイル(精油)を芳香するのによくディフューザーが使われますが、もっと簡単な方法もあるのでご紹介します。先日のブログ「嚥下障害とブラックペッパー精油」にブラックペッパー精油を染み込ませた「アロマパッチ」のことを書きました。私が使ったのは、こちら↓のアロマパッチ 黒こしょうの香りですが、実は似たようなパッチで、何も精油が染み込んでないものが売られています。

 

 

貼るアロマシート」です。イメージ的には日本で売られている子供用の虫除けシールってありますよね?あんな感じです。

 

  

 

これ、裏面がシールになっていて、表面に好きな精油を1,2滴落として使うことができます。直接肌に精油がつかず、体温と共にほのかに香ってくれるのでとても便利です。好きな香りを香水代わりに、緊張する場面でリラックス効果のある香りを、寝不足の時に覚醒作用のある香りを・・・等々、用途に合わせて洋服の内側や下着にペタッと貼って使えます。(お洗濯の前に必ず剥がすのをお忘れなく!)

 

アメリカでは、日本のものと同じような蚊よけシールMosquito Repellent Patchというのは売られているようです。でももう蚊のシーズンは過ぎてるので、必要ないですね。貼るアロマシートのような香りのついてないパッチは、アメリカでは残念ながら見つかりませんでした。

 

(画像は全てAmazonからお借りしました。)

 

これ以外に精油を染み込ませるには、コットンやティッシュを使うといいのですが、このパッチを真似て手芸用のフェルトを小さく切ってそれに染み込ませるのもいいかもしれません。裏に両面テープをつければ手作りアロマパッチになります。但し、皮膚には直接貼らないで下さいね。

先日家族旅行に出かけた時、旅行先にスズメバチがたくさんいて、8歳の姪っ子がとても嫌がって大変でした。もちろん、精油で作ったスプレーを私は持っていたので、私の息子達にはシュッシュと振りまきましたが、残念ながら姪っ子ちゃんは皮膚に芝や草のアレルギー(Grass allergy)があったので使えませんでした。彼女は従兄弟の息子達と一緒に外で遊びたかったのに、スズメバチや虫が近くにいるのが嫌で結局家の中に・・・。知っていたらこのアロマパッチで対処できたのになあ・・・残念。アレルギーのある方や皮膚が敏感な方にもこのアロマパッチは便利ですよ。