ずっと以前からやろうやろうと思いつつ、なかなか機会のなかったゴルフレッスンをやっと先々週から始めました。実はずいぶん前にちらっと「運動不足だしゴルフでも始めようかなあ・・・。」ってつぶやいたのを夫が聞いていて、数年前の誕生日にゴルフクラブのセットをプレゼントしてもらってました。でもその後、包装してあった袋を破くこともなく、ガレージの物入れの中でずーっと眠っていることに・・・。なかなか決まった時間が取れなかったのもあり、気にはなりつつほったらかしてました。実はこのゴルフクラブ、背の低い私の身長に合わせてわざわざペティートサイズを探して注文してくれてたもの。やっぱり使わないともったいない!やっと今回日の目を見ることになりました。

 

これまでいつも土曜日は子供達が別々の日本語の学校に通い、しかもその合間にサッカーの試合などがあり、送迎で忙しくほとんど週末らしいゆっくりした時間が取れませんでした。しかしこの春から二人が同じ日本語学校に通うようになり、夫婦二人にちょっと余裕が・・・。そこで思い出したのが、私のゴルフクラブということです。だんだん年齢も重ねてきて、これから始めるには激しい運動は無理なので、ゴルフならできるかも?と二人で始めることにしました。・・・と言っても、主人は習ったことはありませんが、お付き合いで昔はコースを回ったこともあるので、一応経験者。初心者なのは私だけなので私だけレッスンを受けることにしました。主人から習っても良かったのですが、何かと偉そうに注意をされるとイラッとくるので、やっぱり他人から習ったほうが私も素直に聞けるのと、きちんとプロから基礎を学んでおきたくて、プライベートレッスンをお願いすることにしました。

 

初日はアセスメントでゴルフをやったことがあるか?どれくらいのレベルを目指しているのか?週にどれくらい練習できるか?などを聞かれて、プロがレッスンの進み具合を決めてくれました。まあとにかく初心者なので、ボールが打てるようになって、できればショートコースのデビューくらいまでいければ万々歳という希望を伝えてスタートしました。

 

そしてなんと今どきのレッスンはビデオ指導がついてきます(当たり前?)。いやー、これ分かりやすくてすごくいいです!私のフォームを画像に落とし込んでどこが悪いのかを線や矢印を書き込みながら説明してくれます。ボールへの打点の位置や飛距離なども数値化され、言葉で説明されるよりも目に見える形なのでとっても分かりやすいです。撮った画像もテキストで送ってくれるので、後で自分で見ることもできます。まあ、私の場合、目で見て理解しても、体がいうことを聞かず、言われた通りの動きがなかなかできないのですが・・・。日頃の運動不足がたたって、体が硬く肩や首も痛いので、可動域がとっても狭いです。

 

 

担当のプロは高校生にも教えたことがあるという方で、ちょっと安心。私のような運動苦手な初心者でも上手に教えてくれそうです。さあ週1回の合計8回のレッスンでどれだけ上手くなるか?夏までにまともに打てるように頑張ることにします。

 


メディカルアロマテラピーランキング